スマホ・ケータイの機種変更まるわかりガイド
スマホ・ケータイの機種変更まるわかりガイド

データ移行ガイド from Android

新しいAndroid端末に機種変更する前に

これまで使っていたAndroid端末(以降、移行元端末)から新しいAndroid端末(以降、新しい端末)へ機種変更する場合、事前にやっておきたいこと、知っておきたいことなどを紹介します。

なお、ここでは、移行前の事例には2014年11月発売のSH-01G(Android4.4)を、移行後の新規端末の事例には2017年7月発売のAQUOS R SH-03J(Android7.1)を使用します。
適宜、お使いの端末に読み替えてください。

機種変更前にやっておくべきこと

通信事業者の変更に関係なく、機種変更前に必ずやっておくべきことがあります。

  • ① おサイフケータイやポイントサービスのアプリの移行を行う
  • ② Googleサービスの同期やデータのバックアップを行う

おサイフケータイやポイントサービスのアプリを使っている場合は、あらかじめ機種変更前に移行の手続きを行う必要があります。

移行手続きをしないと、残金や残っているポイントを利用できなくなるので注意しましょう。

サービスごとに操作は異なるので、ご自身が利用しているサービスの公式サイトなどで確認しましょう。

また、移行元端末の契約を解除すると、インターネットに接続できなくなります。

Wi-Fiなどのインターネット接続のサービスを利用できる場合は問題ありませんが、端末の通信回線だけを使用している場合は、データの種類によっては移せなくなります。

インターネット接続が通信回線のみの場合は、解約前にデータのバックアップを行っておきましょう。

データ移行の概要については、次の項を参照してください。

データ移行の概要

Android端末同士のデータ移行は、同じOSを採用した端末同士なので簡単に済みそうな感じがしますが、データの内容によっては複数の移行方法を組み合わせないとうまくいかないことがあります。

まずは、Android端末で扱うデータの種類と移行方法を確認しましょう。

データの種類は、大きく分けて次表の3つに分けられます。

▼ データの種類と移行方法
データの種類 移行方法
Googleサービスのデータ
(GmailやGoogleカレンダーなど)
Googleアカウントの同期を使う。
(同期とは、複数の端末でデータを同一に保つこと。同じGoogleアカウントを設定することで移行元端末のデータを新しい端末でも使用できる)
通信事業者提供のサービスのデータ
(連絡先や写真など)
通信事業者が提供するバックアップサービスを使う
その他のアプリデータ アプリごとにバックアップするか、専用アプリでバックアップする ※
※ Android6.0以降は、Google Playストアからインストールしたアプリのデータも自動でバックアップが可能になりました(コラム参照)。

以降、これら3種類のデータの移行方法の概要を紹介します。

❶ Googleサービスのデータを新しい端末に移す

GmailやGoogleカレンダーなど、Google関連アプリのデータは、同じGoogleアカウントを設定することで簡単に新しい端末にデータを移すことができます。

このしくみを「同期」といいます。
この機能を利用するには、事前に同期したいサービスを設定しておく必要があります。

① Googleアカウントの同期設定を行う

移行元端末のアプリの一覧画面から「設定」をタップして開き、設定画面の「アカウント」欄のGoogleアカウントをタップします(画面上)。

Googleアカウントの一覧が表示されるので、目的のアカウントをタップします(画面中央)。

同期対象のサービス一覧が表示されるので、同期したいサービスにチェックを入れます(画面下)。これで設定は完了です。

なお、ここに表示されるサービスは、Androidのバージョンによって異なります。

Googleアカウントの同期設定を行う
▲ 移行元Android端末

②新しい端末で移行データを確認する

移行元の設定が完了したので、新しい端末で確認してみましょう。

初期設定で移行元と同じGoogleアカウントの設定が済んでいれば、データはすぐに確認できます。

たとえば、カレンダーを起動すると、移行元端末のカレンダーで記入した予定が確認できます。

新しい端末で移行データを確認する
▲ 新しいAndroid端末

「Googleバックアップ」を使う

Android6以降から、「設定」→「バックアップとリセット」の設定を有効にすると、1アプリにつき25MBという条件付きですが、インストールしたアプリやアプリデータ、通話履歴、端末の設定などのバックアップが可能になりました。

Googleドライブに自動的にバックアップされ、新しい端末にアプリを再インストールするときにアプリデータも自動的に復元されます(画面例はAndroid6.0のSH-04H)。

この設定項目はAndroid4から用意されていますが、この機能でバックアップできるアプリデータは端末によって異なり、バックアップできない場合もあるので、注意が必要です。
ほかのバックアップサービスと併用するようにしましょう。

また、バックアップしたデータは2週間使用しないでいると、2カ月で削除されます。

「Googleバックアップ」を使う

❷ 通信事業者が提供するバックアップサービスを利用する

契約を解約しない限り利用できるので、機種変更時に通信事業者を変更しない場合は、日常のバックアップとしても利用することができます。

代表的な通信事業者のサービスには、次のようなものがあります。

なお、端末の種類によって利用できるサービスが異なります。
詳細は、各通信事業者の公式サイトで確認してください。

▼ キャリアアカウントのバックアップサービスの例
キャリア サービス名 おもなサービスの内容
ドコモ データコピー(データ保管BOX) 音楽、ブックマーク、通話履歴、ユーザ辞書のデータをデータ保管BOXに、電話帳やメールなどのデータをドコモのサーバーやmicroSDカードにバックアップ
ソフトバンク あんしんバックアップ 電話帳、S!メール、カレンダー、ブックマーク、発着信履歴、写真、音楽、動画などをソフトバンクのサーバーやSDカードにバックアップ
au データお預かり アドレス帳や発着信履歴、受信メールと送信メール、未送信メール(EZ)、画像、動画、音楽、カレンダー、ブックマーク、ユーザー辞書、設定などをSDカードにバックアップ

❸ その他のアプリデータ

アプリデータはGoogleバックアップでバックアップされるものもありますが、端末やアプリによって異なるため、ご自身でGoogle Playストアからインストールしたアプリのデータは、個別にバックアップしておくほうが安全です(上記コラム参照)。

これらのデータは一番気を使う部分です。誤って削除しないように慎重に操作しましょう。

なお、バックアップ専用のアプリを利用することで、標準アプリ以外のアプリデータもバックアップすることが可能です。

アプリデータを移行する

作成したアプリデータは、どこに保存する設定にしているかによって操作が異なります。

端末本体(内部ストレージ)に保存している場合は、SDカードにバックアップをとったりパソコン経由でコピーしたりすることで、新しい端末にデータを読み込むことが可能です。

なお、最近のAndroid用アプリは、データの保存先にクラウドサーバーを指定できるものが多いので、こうしたものは同じアカウントでログインすることで新しい端末でデータを利用できるようになります。

事前に、ご使用のアプリのヘルプや公式サイトで確認してください。

バックアップ専用アプリでバックアップする

データの種類ごとに複数のバックアップを行うのが面倒な場合は、バックアップ専用のアプリを利用するという方法もあります。

Google Playストアには実に多くのバックアップ専用アプリが配布されているので、評判を確認してから好みのものを利用すればいいでしょう。

たとえば、画面例の「JSバックアップ」(提供:情報スペース)は、ここで紹介しているAndroid端末の標準アプリのデータ(連絡先やブックマーク、カレンダーなど)を含め、写真や文書データなどをまとめてバックアップして、新しい端末に移すことができます(無料)。
バックアップしたいデータの選択も可能です。

なお、具体的な使い方などについては、公式サイトを参照してください。

バックアップ専用アプリでバックアップする
▲ 移行元Android端末

※バックアップ先とバックアップしたいデータを選択したい場合は、「バックアップ」画面で画面右上の歯車アイコンをタップし、設定画面で指定する。

アプリを再インストールする

新しい端末へのアプリの再インストールは、Google Playストアの「マイアプリ&ゲーム」を利用すると便利です。

ここには、インストール済みのアプリと、これまでインストールしたことがあるアプリの一覧が表示されます。

「マイアプリ&ゲーム」の「ライブラリ」をタップし、必要なアプリを選択して再インストールします。

アプリを再インストールする
▲ 新しいAndroid端末

機種変更が終わったら

機種変更を終えて、新しい端末でデータの移行を確認したら、移行元端末はリセットして内容を削除しておきましょう。

スマートフォンは個人情報のかたまりなので、そのまま放置しておかないようにしましょう。

リセット機能は、「設定」画面の「バックアップとリセット」や「プライバシーの設定」などに用意されています。

ご注意事項
  • Android端末の動作確認は、2014年11月発売のSH-01G(Android4.4)と2017年7月発売のAQUOS R SH-03J(Android7.1)を利用しております。
  • ネットワーク環境は、LTEおよび3G接続を基本に、状況によりWi-Fi接続を使用しております。
  • 端末及び各種アプリやサービスのバージョンアップにより、操作方法や画面内容が異なる場合がございます。
  • 記載されている内容は2017年9月時点で確認した情報です。
  • Google Playストアに掲載されるアプリケーションの内容等に関しては一切関知せず責任を負いません。
    自らの責任でご利用ください。
  • 何らかのトラブルが発生した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  • 掲載しているアプリケーションや各種ツールの使用方法などに関する質問は一切受け付けておりません。ご了承ください。
  • 掲載されている写真・記事・イラストなどの無断転載を禁じます。
  • 掲載した商品・サービスは性能・機能向上や内容拡充のために、仕様およびデザイン等を予告なく変更する場合があります。
  • 掲載した商品写真は、実際の色と異なる場合があります。
  • サイトのご利用にあたっては、サイトポリシー(http://www.sharp.co.jp/policy-j.html)をご参照ください。
商標
  • 「AQUOS」、「アクオス」の名称、「AQUOS」ロゴは、シャープ株式会社の商標または登録商標です。
  • © 2015 Google Inc. All rights reserved. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標です。
  • 「Google」、「Google カレンダー」、「Google アカウント」、「Google Play ストア」、「Google バックアップ」、「Google Play Music」、「Google フォト」、「Googleフォルダー」、「Google ドライブ」、「Android」、「Chromecast」、「YouTube」、「Gmail」の名称およびロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「docomo」、「NTTドコモ」、「ドコモ」の名称およびロゴは、日本電信電話株式会社の商標または登録商標です。
  • 「おサイフケータイ」、「ドコモメール」の名称およびロゴは、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
  • 「SoftBank」「ソフトバンク」、「S!メール」の名称およびロゴはソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • 「au」、「EZweb」、「EZwebメール」の名称およびロゴはKDDI株式会社の登録商標または商標です。
  • 「microSD™」、「microSDHC™」、「microSDXC™」、「miniSD™」、「SDHC™」は、SD Card Associationの商標または登録商標です。
  • 「JSバックアップ」は、株式会社情報スペースの商標または登録商標です。
  • 「LINE」、「LINE MUSIC」、「LINE GAME」「LINE PLAY」の名称およびロゴはLINE株式会社の商標または登録商標です。
  • 「AWA」の名称およびロゴは、株式会社サイバーエージェントの登録商標です。
  • 「Spotify」の名称およびロゴはSpotifyグループの登録商標です。
  • 「Mozilla」、「Firefox」の名称およびロゴはMozilla Foundationの商標または登録商標です。
  • 「ジョルテ」、「ジョルテ」の名称およびロゴは株式会社ジョルテの商標または登録商標です。
  • 「Yahoo!」、「Yahoo!」ロゴ、「Yahoo!メール」、「Yahoo!メール」ロゴはYahoo! Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Facebook」、「Facebook」ロゴは、Facebook,inc.の登録商標です。
  • 「グランブルーファンタジー」の名称およびロゴは、株式会社Cygamesの登録商標です。
  • 「モバゲー」名称およびロゴは、株式会社ディー・エヌ・エーの登録商標です。
  • 「モンスターストライク」名称およびロゴは、株式会社ミクシィの登録商標です。
  • 「セガ」、「ぷよぷよ」名称およびロゴは、株式会社セガゲームスの商標または登録商標です。
  • 「パズドラ」、「パズル&ドラゴンズ」名称およびロゴは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の登録商標です。
  • 「ツムツム」、「ディズニー」名称およびロゴは、Disney Enterprises, Inc.の商標または登録商標です。
  • 「LINE」、「LINEロゴ」、「LINEバブル」名称およびロゴはLINE株式会社の商標または登録商標です。
  • 「ねこあつめ」名称およびロゴは、株式会社ヒットポイントの登録商標です。
  • 「ふにゃもらけ」「ふにゃゲー」の名称およびロゴは、株式会社ピース 増田浩二氏の商標または登録商標です。
  • iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
    TM and ® 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • その他、このガイドに記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
このページの先頭へ