Case Study
導入事例
2022.4
金沢 彩の庭ホテル(石川県)
ペーパーレス化と業務効率化を実現。
グループ会社の旅行ツアーの
広告掲示で収益UPも。
「上質な金沢の空間と時間」を感じていただく「金沢の別邸」をコンセプトに、
気軽に泊まれる宿泊特化型のホテルをモデルにシティホテルの安全性、
信頼性や旅館の寛ぎ感も兼ね備えたホテルを目指しています。
自由に情報をカスタマイズでき、反映にも時間がかからない使いやすさ。
Inforiaを選んだきっかけと、今まで抱えていた課題があれば教えてください
中村様
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ホテルの開業から7年経ち、以前使っていたVODシステムが切り替えのタイミングでした。テレビ選定の際に、世間的にAndroidテレビと言われていたことと、テレビとホテルシステムとの連携を検討していましたので、シャープのInforiaが機能的にも合致し導入を決定しました。
また、以前使用していたVODシステムにInforiaと同じような館内案内の画面はあったのですが、そこの情報をホテル側が自由にカスタマイズする機能はなく、管理会社に連絡する必要がありました。特にここ最近は、館内施設の営業時間の変更、設備の変更などが頻繁にありましたが、その都度管理会社に連絡して、情報が切り替わるのに1週間ほど必要だったため、手間と時間がかかるのが課題でした。
客室内の紙資料を画面に表示することでペーパーレス化と業務効率化を実現。
実際にInforiaをどのような用途で使っていますか
髙田様
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ホテルの施設案内や観光案内、施設の混雑状況などを表示しています。今までは掲載内容の変更がある度に管理会社に連絡していましたが、Inforiaは掲載する内容を自分で変更することができ、使いやすいと感じています。
また、これまで客室に宿泊約款や観光案内を紙ベースで冊子として置いていましたが、すべてInforiaで表示しペーパーレス化しています。内容に変更があった時にすべての部屋の冊子を差し替えする必要がなくなり、業務の手間が軽減されました。
フロントへのお問い合わせ数が減少。広告掲示で収益UPも。
導入してどのような効果がありましたか
中村様
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ホテルの情報をInforiaの中に集約できるので、お客様にとってもわかりやすく、館内施設に関する質問が減りました。特に、コロナ禍になり大浴場などの館内施設の混雑状況をQRコードを読み取ってお客様の携帯電話に表示するようにしていましたが、年配の方から使い方に関して問い合わせが多くきていました。それをInforiaに表示したことでお客様もテレビをつけるだけで簡単に確認できるようになり、問い合わせの数も減少しました。
髙田様
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グループ関連旅行会社の金沢アドベンチャーズのツアーをホテル客室のInforiaに掲示しております。ご宿泊のお客様には滞在に集中していただきたいという思いがあったため、館内での営業などは極力避けていましたが、Inforiaを利用することで、お客様に不快な気持ちを与えることなく私たちの伝えたい情報を効果的に届けることが可能となりました。
Inforiaを単にホテル館内の情報を掲示するツールとしてだけではなく、新しいビジネスツールとしての位置づけでも利用することで収益につなげています。
お勧め飲食店や観光地を紹介、地域発展に貢献したい。
今後Inforiaでやってみたいことはありますでしょうか
中村様
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まだ貸出備品や飲食品のオーダー機能を使っていないので、今後活用したいと考えています。また、当ホテルでは夕食を提供していないので、おすすめのレストランの問い合わせが多いです。そのため、そういったおすすめを表示する機能があるといいなと思います。
髙田様
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付近の飲食店や観光地とのつながりを活かした機能があればと考えます。
そうすることでInforiaは単に情報発信のツールではなく、地域発展や貢献の役目を果たすことができると思いますし、Inforiaの価値も更に高まると思います。
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