Rakuten Mobile
Android™ 10対応
OSアップデート

OSアップデートに必要なもの
および事前確認

  • 本体
  • Wi-Fi接続環境または、モバイルネットワーク通信接続環境
  • パケット通信料とデータ通信容量の発生を避けるため、Wi-Fi接続環境での実施をお勧めします。

OSアップデートの変更内容

スクロールオート

ニュースやSNSを読むならスクロールオートで

指でスクロールしなくても自動でスクロールしてくれます。じっくり読みたいところは一時停止できるなど思い通りの使い心地に進化しました。

  • ※AQUOS sense3 plus、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

Google アプリの表示

ホーム画面から手軽にニュース情報などを確認できる

AQUOS Home画面から1スワイプでGoogle アプリを表示、天気やニュース情報などが表示されます。

  • ※AQUOS Home以外のHomeアプリを選択している場合はこの機能は使えません

■ 設定方法

  • ※AQUOS sense3 plus、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

ダークテーマ

電池もちがよくなり、暗いところでの見やすさが向上

ディスプレイ設定を変更することで、スタイリッシュなダークテーマを利用できます。このテーマでは電池消費を抑えられ、さらに夜間の視認性を向上されます。

コンテンツマネージャーからFilesへ

ファイル管理アプリを刷新

従来の「コンテンツマネージャー」をGoogleアプリ「Files」に変更しました。
高機能なファイル管理機能に加え、写真などをオフライン転送できるようになります。

  • ※AQUOS sense3 plus、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

エモパー

エモパーがウィジェットに対応!

ホームにウィジェットを貼り付けておくだけで、常に役立つ時間や天気等が簡単に分かるようになります。

  • ※AQUOS sense3 plus、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

文字入力

変換精度の向上

OSアップデートにより最新の変換エンジンが搭載され、変換精度のさらなる向上だけでなく、数字の入力も非常に便利になりました。
例えば「5個」と入力する際に、数字モードで「5」を入力後かなモードに切り替えて「こ」を入力すると、変換候補に「5個」が表示されるようになります。

より快適になった文字入力

OSアップデートによりユーザビリティも改善。
フローティングモードが追加されたり、絵記号入力画面のUIも刷新されるなど、さらに便利で快適になった文字入力S-Shoinをご利用いただけます。

  • ※AQUOS sense3 plus、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)

ハイレゾ音源へのオーディオエフェクトに対応

ドルビーアトモスを有効にすると、ドルビーアトモス対応コンテンツ以外のハイレゾ音源にもオーディオエフェクトがかかるようになりました。
(ハイレゾオーディオでの再生を行いたい場合は事前にDolby Atmosをオフにしてください)

  • ※Dolby、ドルビー、Dolby Atmosはドルビーラボラトリーズの登録商標です。
  • ※AQUOS sense3 plusのみ

セルフチェック

故障かな?と思ったら

端末の故障を診断できる「セルフチェック」が、電源キーを長押しするだけで簡単に呼び出せるようになりました。
「セルフチェック」の場所を覚えなくても、困った時の電源キー長押しですぐに見つけられます。

  • ※AQUOS sense3、AQUOS sense3 liteは対応済みです。

ファミリーリンク

保護者による使用制限機能(ペアレンタルコントロール)

お子様のスマートフォンやアプリの利用を簡単に管理できる「ファミリーリンク」機能を標準で搭載しました。
お子様のスマートフォンやアプリを利用できる時間を設定することができます。

ご注意

OSアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

  • OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。注意事項、変更内容をよくご確認のうえ実施してください。
  • OSアップデートを実施する前に、端末本体に保存されたデータをバックアップすることをおすすめします。バックアップの方法の詳細については、取扱説明書をご確認ください。
  • アプリケーションによってはAndroid™ のバージョンが変更されると正常に動作しない場合があります。OSアップデートを行ってもお客様がインストールしたアプリは消去されませんが、動作については保証外です。
  • ご利用中のホームアプリによっては、OSアップデートの実施によりアイコン配置が変更になる場合があります。
  • OSアップデートを開始してから終了するまでは、進行状況を時々確認するようにしてください。

お問い合わせ

シャープデータ通信サポートセンター

電話番号 050-5846-5418
受付時間 10:00~17:00(12/31、1/1を除く毎日)