メーカーブランド製品(SIMフリー端末)
Android™ 9 Pie対応
OSアップデート

OSアップデートに必要なもの
および事前確認

  • 本体
  • Wi-Fi接続環境または、モバイルネットワーク通信接続環境
  • ※パケット通信料とデータ通信容量の発生を避けるため、Wi-Fi接続環境での実施をお勧めします。

OSアップデートの変更内容

マナーモード

操作しやすい着信モード切り替え

音量キーを押してからマナーボタンをタップするだけで、バイブやミュートへ変更ができるようになり、片手で操作しやすくなりました。

  • ※画面表示はイメージです。

コンテンツマネージャー

アプリ刷新

画像・動画・オーディオのファイル表示を変更したり、本体・SDカードの絞り込みができるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、AQUOS sense plus SH-M07は対応済みです。

文字入力

UI改善

文字入力がより使いやすくなりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、AQUOS sense plus SH-M07は対応済みです。
変換精度向上

文節の区切りなどの精度を改善し、スムーズに入力できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08は対応済みです。

カメラ

画質改善(ノイズ低減)

薄暗いシーンでもノイズの少ない写真が撮影できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08は対応済みです。

Google アシスタント連携

アイキャッチセルフィーのGoogle アシスタント連携

Google アシスタントに「アイキャッチセルフィーで撮って」と話しかけてかざすだけで、自動的に5秒セルフタイマーで自撮りができるようになりました。面倒なインカメラへの切り替え操作やシャッター操作が不要です。

電話

通話音声メモ・簡易留守録のエクスポート

録音した通話音声メモ・簡易留守録のデータを、任意のストレージ領域へエクスポートして保存することができるようになりました。

  • ※AQUOS R compact SH-M06、AQUOS sense lite SH-M05は対応していません。
非通知着信拒否

非通知の着信をまとめて拒否できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、 AQUOS sense lite SH-M05は対応済みです。

エモパー

安心して引継ぎできる自動バックアップ

COCORO MEMBERSのアカウント設定をしておくだけで、エモパーと過ごした思い出や生活習慣の引継ぎを安心して行える、自動バックアップに対応しました。

  • * COCORO MEMBERSは、シャープ製品をご利用いただいているお客さま向けに提供するシャープの会員サービスです。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08は対応済みです。
外でもエモパーから通話スタイルでお話し

職場から出るときなど、特定のシーンで振動してお知らせ。耳を当てると、電車の遅延情報やお出かけ先の周辺情報などの役立つ情報を教えてくれます。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08は対応済みです。

持つと画面点灯

「持つと画面点灯」の高速化

より速く、より快適にご利用できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、AQUOS sense plus SH-M07は対応済みです。

AQUOS Home

アプリ検索機能の追加

アプリ一覧画面で、インストールされているアプリを検索できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、AQUOS sense plus SH-M07は対応済みです。

AQUOS Frosted Cover

「Frost Sign」に対応

カバーの上で記号を描くだけで、モバイルライト、ミュージックプレイヤーを操作できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-M08、AQUOS sense plus SH-M07は対応済みです。

ご注意

OSアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

  • OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。注意事項、変更内容をよくご確認のうえ実施してください。
  • OSアップデートを実施する前に、端末本体に保存されたデータをバックアップすることをおすすめします。バックアップの方法の詳細については、取扱説明書をご確認ください。
  • アプリケーションによってはAndroid™ のバージョンが変更されると正常に動作しない場合があります。OSアップデートを行ってもお客様がインストールしたアプリは消去されませんが、動作については保証外です。
  • ご利用中のホームアプリによっては、OSアップデートの実施によりアイコン配置が変更になる場合があります。
  • OSアップデートを開始してから終了するまでは、進行状況を時々確認するようにしてください。

お問い合わせ

シャープデータ通信サポートセンター

電話番号 050-5846-5418
受付時間 10:00~17:00(12/31、1/1を除く毎日)