docomo
Android™ 9 Pie対応
OSアップデート

対応機種

  • AQUOS sense2 SH-01L(準備中)
  • AQUOS R2 SH-03K(準備中)
  • AQUOS sense SH-01K(準備中)
  • AQUOS R SH-03J(準備中)

OSアップデートに必要なもの
および事前確認

  • 本体
  • Wi-Fi接続環境または、モバイルネットワーク通信接続環境

実施の際には、アップデート手順の内容をよくお読みいただき実施してください。

  • AQUOS sense2 SH-01L(準備中)
  • AQUOS R2 SH-03K(準備中)
  • AQUOS sense SH-01K(準備中)
  • AQUOS R SH-03J(準備中)

OSアップデートの変更内容

マナーモード

操作しやすい着信モード切り替え

音量キーを押してからマナーボタンをタップするだけで、バイブやミュートへ変更ができるようになり、片手で操作しやすくなりました。

  • ※画面表示はイメージです。

コンテンツマネージャー

アプリ刷新

画像・動画・オーディオのファイル表示を変更したり、本体・SDカードの絞り込みができるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01L、AQUOS R2 SH-03Kは対応済みです。

文字入力

UI改善

文字入力がより使いやすくなりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01L、AQUOS R2 SH-03Kは対応済みです。
変換精度向上

文節の区切りなどの精度を改善し、スムーズに入力できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01Lは対応済みです。

カメラ

シャッター反応速度が向上

撮影処理速度が向上し、シャッターラグを改善しました。

  • ※AQUOS R2 SH-03Kのみ
画質改善(ノイズ低減)

薄暗いシーンでもノイズの少ない写真が撮影できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01Lは対応済みです。

Google アシスタント連携

アイキャッチセルフィーのGoogle アシスタント連携

Google アシスタントに「アイキャッチセルフィーで撮って」と話しかけてかざすだけで、自動的に5秒セルフタイマーで自撮りができるようになりました。面倒なインカメラへの切り替え操作やシャッター操作が不要です。

電話

電話アプリ刷新

UIを刷新、シンプルで使いやすい画面になりました。

通話音声メモ・伝言メモのエクスポート

録音した通話音声メモ・伝言メモのデータを、任意のストレージ領域へエクスポートして保存することができるようになりました。

  • ※AQUOS sense SH-01K、AQUOS R SH-03Jは対応していません。

エモパー

安心して引継ぎできる自動バックアップ

COCORO MEMBERSのアカウント設定をしておくだけで、エモパーと過ごした思い出や生活習慣の引継ぎを安心して行える、自動バックアップに対応しました。

  • * COCORO MEMBERSは、シャープ製品をご利用いただいているお客さま向けに提供するシャープの会員サービスです。

  • ※AQUOS sense2 SH-01Lは対応済みです。
外でもエモパーから通話スタイルでお話し

職場から出るときなど、特定のシーンで振動してお知らせ。耳を当てると、電車の遅延情報やお出かけ先の周辺情報などの役立つ情報を教えてくれます。

  • ※AQUOS sense2 SH-01Lは対応済みです。

持つと画面点灯

「持つと画面点灯」の高速化

より速く、より快適にご利用できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01L、AQUOS R2 SH-03Kは対応済みです。

AQUOS Home

アプリ検索機能の追加

アプリ一覧画面で、インストールされているアプリを検索できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01L、AQUOS R2 SH-03Kは対応済みです。

AQUOS Frosted Cover

「Frost Sign」に対応

カバーの上で記号を描くだけで、モバイルライト、ミュージックプレイヤーを操作できるようになりました。

  • ※AQUOS sense2 SH-01L、AQUOS R2 SH-03Kは対応済みです。

ご注意

OSアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

  • OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。注意事項、変更内容をよくご確認のうえ実施してください。
  • OSアップデートを実施する前に、端末本体に保存されたデータをバックアップすることをおすすめします。バックアップの方法の詳細については、取扱説明書をご確認ください。
  • アプリケーションによってはAndroid™ のバージョンが変更されると正常に動作しない場合があります。OSアップデートを行ってもお客様がインストールしたアプリは消去されませんが、動作については保証外です。
  • ご利用中のホームアプリによっては、OSアップデートの実施によりアイコン配置が変更になる場合があります。
  • OSアップデートを開始してから終了するまでは、進行状況を時々確認するようにしてください。

お問い合わせ

ドコモインフォメーションセンター

ドコモの携帯電話から (局番なし)151(無料)
  • ※一般電話などからはご利用できません。
一般電話などから (フリーダイヤル)0120-800-000
  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9:00~午後8:00 (年中無休)