AQUOS Xx3 OSアップデート

OSアップデート

Android™ 8.0 アップデート

AQUOS Xx3をAndroid™ 8.0 にアップデートできます。

  • ※Android™ 7.0 へのアップデートはこちら

SoftBank ソフトウェアサポートページはこちら

OSアップデートに必要なものおよび事前確認

AQUOS Xx3のOSアップデートは、3G/4Gの通信環境またはWi-Fi通信環境およびソフトバンク回線契約のnanoUSIMカードを利用してアップデートします。*1

  • AQUOS Xx3本体
  • Wi-Fi接続環境(IEEE 802.11 a/b/g/n/ac)またはソフトバンク回線契約のnanoUSIMカード*2
  • 電池残量40%以上
  • *1 ソフトウェア更新は3G回線/4G回線/Wi-Fi回線で実施可能ですが、Wi-Fi回線での実施を推奨します。
  • *2 ソフトバンクnanoUSIMカードを使用してパケット通信によるアップデートを行う場合、通信料は発生しません。

OSアップデートの変更内容とご注意

より使いやすくなったホーム画面

「Feel Home」から「AQUOS Home」に進化

Feel Homeをお使いの方は、バージョンアップによりAQUOS Homeに変更されます。AQUOS Homeでは簡単にアプリ一覧を呼び出せるようになりました。

  • ※ Feel HomeとAQUOS Homeでは1画面に配置できるアイコンの数が異なりますので、アイコンの並びが変更されることがあります。
    詳細はFAQをご確認ください。
アイコン表示でアイコンバッジに対応

アプリに新着や通知があった場合、アプリアイコン上に「アイコンバッジ」(ドット表示または件数表示)が表示されるようになりました。

Google検索バーのレイアウトフリー化

Google検索バーを自由にレイアウトできるようになりました。

画面ONのたびに美しさに目が留まるロック画面

「ロックフォトシャッフル」対応

ロック画面を表示するたびに違う壁紙に自動で切り替え。自分で撮影した画像も表示できます。

とりやすくなった電話

着信画面

OSアップデート後の着信画面では応答ボタンを上にスワイプして電話をとります。

ダイヤラー画面 / 発着信画面

UIを改善、より使いやすくなりました。

ダイヤラー画面

履歴画面

見やすくなった電話帳

電話帳一覧画面をシンプルに

電話帳一覧画面が見やすくなりました。
スクロールだけで探せて、すぐに新規作成できます。

カメラとアルバムの進化

アイキャッチセルフィー対応

インカメラでの撮影時、セルフタイマーでの「アイキャッチセルフィー」に対応。複数人での撮影時など、インカメラの位置を強調することで視線のズレを緩和します。

ビデオプレーヤーの画面表示

ビデオプレーヤー起動時のレイアウトが変更となりました。また、端末の回転を「縦向きのままにする」としていても、1操作で全画面表示ができるようになりました。

アルバム画面の快適化

アルバムでは見た目の改善、メニュー内容を整理して使いやすくなりました。
また、日付スクロールも大幅に操作しやすくなりました。

思いどおりに文字入力

文字入力の快適化

S-Shoinがバージョンアップ。入力した通りの変換候補が表示され、より直感的に文章入力が可能になりました。

パフォーマンスの向上

なめらか倍速表示

インストールしたアプリを初めて起動すると、なめらか倍速表示機能についての通知が表示され、そこから即座になめらか倍速表示をONに設定できるようになり、より使いやすくなりました。

  • ※ アプリケーションによっては効果が得られない、又は動作に支障が出ることがあります。その場合は、「なめらか倍速表示」をOFFにしてください。
  • ※ 既にONになっているアプリは通知が表示されません。

エモパーの進化

あなたに合ったニュースをお話し

400以上の媒体を取扱うlivedoorニュースに新たに対応し、豊富なジャンルからニュースを提供できるようになりました。
さらに、人工知能エモパーがあなたの生活や興味を学習して、今欲しい情報を教えてくれます。

  • * 2017年9月時点

ユーザビリティの向上

キャスト通知に対応

接続可能なAndroidTVを⾒つけた際に通知が出るようになりました。

ピクチャー・イン・ピクチャーの対応

ディスプレイ上に小さな小窓を表示させ、複数の画面を同時に表示できるようになりました。

  • ※ Google マップのナビを利用した例です。
通知チャンネルの対応

不在着信はLED点滅のみで通知、メールは音で通知させるなど、それぞれ別々の通知を設定出来るようになりました。

オートフィルの対応

アプリを利用する際、ID やパスワードといったログイン情報の入力を自動化することができるようになりました。

  • ※ Twitterを利用した例です。
  • ※ 事前にログイン情報を登録する必要があります。一度ログインを行い、パスワードを保存してください。

その他

音声検索アプリ

ホームアプリの音声検索アプリアイコンが表示されなくなります。音声検索はGoogle 検索ウィジェットやクイック検索ボックスなどで継続して利用できます。

NFCウィジェット

Android™ 8.0 へアップデート後、ウィジェットはなくなります。

  • ※ NFC機能はそのまま使用できます。機能のON/OFFは「ステータスパネル」等から行えます。
モバイルライト

自動消灯機能をなくし、Android™ 8.0へアップデート後はユーザー操作でのみ消灯できるように変更になりました。

FeliCa PUSH

FeliCa PUSH機能は、Android™ 8.0より非搭載となりました。

ご注意

OSアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

  • OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。注意事項、変更内容をよくご確認のうえ実施してください。
  • OSアップデートを実施する前に、端末本体に保存されたデータをバックアップすることをおすすめします。バックアップの方法の詳細については、取扱説明書をご確認ください。
  • アプリケーションによってはAndroid™ のバージョンが変更されると正常に動作しない場合があります。OSアップデートを行ってもお客様がインストールしたアプリは消去されませんが、動作については保証外です。
  • ご利用中のホームアプリによっては、OSアップデートの実施によりアイコン配置が変更になる場合があります。
  • OSアップデートを開始してから終了するまでは、進行状況を時々確認するようにしてください。

FAQ

OSアップデートについてのよくある質問はこちら

お問い合わせ

ソフトバンクカスタマーサポート

ソフトバンクの携帯電話から (局番なし)157(無料)
  • ※一般電話などからはご利用できません。
一般電話などから 0800-919-0157(無料)
  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
受付時間 午前9:00~午後8:00 (年中無休)
このページの先頭へ