SHARP

エモパーク

よくある質問(FAQ)

エモパーは最新のバージョンでご利用ください。
エモパーアップデートはこちら 
GET IT ON Google play

携帯電話をご利用の方はこちら

エモパーのご利用にあたって

エモパーを利用する際の注意事項は?

エモパーは、エモパー設定の「基本動作について」「あなたについて」「エモパーの話題」に基づいて、ロック画面で、さまざまな情報を音声や画面表示でお話しします。

以下の点に注意してご利用ください。

  • エモパーをご利用になる場合は、パケット通信料がかかります。
  • 自宅などを認識したり、お話ししたりするために、位置情報を取得する場合があります。
    • ※位置情報の「モード」は「高精度」に設定してください。
    • ※位置情報が「OFF」のときは、位置情報が必要な情報をお話しできません。
  • 「あなたについて」の「自宅」を設定しなかった場合、自動で自宅を認識します。自宅を認識するまで数日かかります。ロック画面に「自宅の推定ができました」と表示されるようになりましたら、[エモパー設定]→[あなたについて]→[自宅]を表示し、「完了」をタップしてください。これによって、自宅が決定されます。
  • 「自宅」に設定した場所で、画面消灯中やロック画面表示中に端末を地面に対して水平に近い状態で置いたときなどにお話しします。
    また、場所や時間帯にかかわらず、ロック画面表示中に端末を数回(2秒程度)振るとお話しします。
    • ※置いた場合でも、お話ししないことがあります(話題がない場合は話しません)
    • ※エモパーがお話ししているときにロック解除したり、画面をOFFしたり、他の画面を表示すると途中でお話しをやめます。
  • エモパーは日本語のみに対応しています。
  • 海外で利用するときは、エモパーのお伝えする情報が制限されます。
  • エモパーがお話しする内容は、端末の使用状況と正確に合っていない場合があります。
  • エモパーがお話ししているときに画面に表示される括弧付の文字は、お話ししている内容と一致する文字を表示しているわけではありません。
  • エモパーの初期設定を行うと、「歩数計設定」の[歩数計ON]が有効になります。[歩数計OFF]にする場合は、設定を行ってください。
  • 天気予報はお客様の位置に最も近い基準場所のものが表示されるため、お客様がおられる地域名とは異なる場合があります。
  • エモパーはGoogle Playにて最新版にバーションアップの上、ご利用ください。
エモパーを利用する手順を教えてほしい

エモパーをご利用するには、はじめに初期設定を完了する必要があります。初期設定でニックネームなどを入力後、利用規約に同意してください。初期設定の詳しい説明はこちら(エモパー使い方ガイド)をご覧ください。

エモパーメモについて

エモパーメモを起動するには

エモパーがいつもロック画面でお話ししているように、エモパーメモもロック画面で使います。
ロック画面の余白(1回タップしても反応の無い部分)を連続2回タップすることで起動できます。起動しない場合、エモパーメモが無効になっている可能性がありますので、設定を確認してください。
([エモパー設定]→[エモパーメモ]で確認できます。)

また、画面OFFの場合、画面のどの部分でも連続2回タップすることで起動します。エモパー4.0以降では、「エモパー設定」で「エモパーメモ」の「画面消灯時でもメモを起動」を有効にする必要があります。

エモパーメモを起動すると「耳に当ててください」と表示される

エモパーメモの音声入力は、自宅では端末に向かって話しかける方法で、外出先では通話をするように端末を耳に当てながら話す方法で、行えます。「耳に当ててください」と表示されるのは、エモパーが外出先と認識している場合です。

エモパー3.0の場合、外出先でのエモパーメモは、設定を有効にしておく必要があります。
([エモパー設定]→[エモパーメモ]→[外出先でメモ] を有効にしてください。)

エモパーメモで教えるメモについて

エモパーメモの内容に決められた文法はありません。
内容の中に時制に関する言葉(明日、週末、○月×日、など)が含まれていると、その時制に合わせてメモが登録され、その時制までに何回かのタイミングでお話しします。

エモパーメモがGoogleカレンダーに登録されることについて

お客様がエモパーに教えたエモパーメモはGoogleカレンダーにも登録され、あとで見直すことができます。Googleカレンダーにおいて、その予定を編集することは可能ですが、メモ部分にはエモパーが処理する上で必要な情報が記載されています。この部分を変更すると、エモパーがエモパーメモをお話ししなくなる可能性があります。

エモパーメモのお知らせについて

お客様がエモパーに教えたエモパーメモは、スマートフォンを置いたときにエモパーがお知らせします。
但し、エモパーメモの内容に時制が含まれるときは、その時制の頃合いに応じてゆるくお知らせしてくれます。含まれていない場合は、メモをした当日を含めて2~3日の間にゆるくお知らせしてくれます。

エモパーメモでメモを教えても反応がありません

機能として有効であるかどうかを設定から確認してください。
([エモパー設定] → [エモパーメモ])
  有効であるにも関わらず、反応が無い場合、一部の機種では、エモパーバージョン9.0.5以降に更新する必要があります。

エモパーヘルスケアについて

ヘルスケアに関するお話しについて

エモパー4.0以降では、エモパーヘルスケアがONの状態でエモパーをご使用中の場合、エモパーの普段の挨拶などに健康維持やダイエットに役立つお話しをするようになります。たとえば、以下のようなお話しをすることがあります。

  • 体重を教えたとき
    体重の増減に対するアドバイス、体重測定を続けていることへの応援、健康的な体重になるためのちょっとした生活習慣の提案、など
    体組成計で連携して体重を教えている場合は、これに体組成データに関するお話しをするときがあります。
  • 帰宅したとき
    歩数の実績について
  • お休みの時刻に近づいたとき
    理想的な睡眠について
  • ある程度、歩いていると(ロック画面の表示のみ)
    歩行による消費カロリー、歩行による脂肪燃焼量、歩行時間など

そのほか、いつもの時間に体重を測り忘れていると、「そういえば」と気づかせてくれることがあります。

体重をエモパーに教える方法は

エモパーに今日の体重を教える方法は3つあります。

  • 声で教える
    エモパーメモと同じ使い方で、声でエモパーに体重を教えることができます。
    ロック画面でトントンとタップして、"体重55キロ"のように「体重」「数字」「キロ」の3つの言葉を含めて教えてください。
  • 手動で体重を入力する
    「からだメイト」アプリにて、画面上の操作で体重を入力することができます。
    からだメイトの画面右上にある体重計に「+」の付いたアイコンをタップすると入力画面が開かれます。 この方法では、体重を入力して画面をOFFしたあと、スマートフォンを置くとエモパーがお話しします。
  • 体組成計で測った体重を連携する
    体組成計とエモパーを連携するには」をご参照ください。
エモパーと連携できる体組成計とは

株式会社タニタの以下の体組成計が対応しています。
RD-902、RD-903、RD-904、RD-905、RD-906、RD-907、RD-908、RD-909、RD-E02、RD-E03、RD-910、RD-911、RD-912、RD-913RD-914L、RD-915L、RD-916L、RD-917LBC-766BC-767BC-768BC-332LBC-333LBC-334L(2021年9月現在)

タニタ体組成計とエモパーを連携するには

対応のタニタ体組成計なら、測るだけでなく、測った体重や体脂肪率などの体組成データをエモパーにそのまま教えることができます。

  • ※連携するにはエモパーメモに対応している必要があります。エモパー設定の「お役立ち機能」に「エモパーメモ」がある場合、ご使用中のエモパーはタニタ体組成計と連携できます。

あらかじめ、体組成計の取扱説明書に従って、体組成計の地域・日時・個人データなどの設定を済ませてください。

  • エモパーに体組成計を登録する
    エモパーと体組成計との連携を行うために使用する体組成計をエモパーに設定してください。
    ([エモパー]→[エモパーヘルスケア]→[タニタ体組成計との連携]→[体組成計の登録])
    体組成計の個人キーがお客様ご自身であるかご確認ください。
  • 体組成計で測ってエモパーに教える
    エモパーへの体組成計の登録が完了しましたら、体組成計の電源がOFFの状態で、スマートフォンのロック画面でトントンとタップしてエモパーメモを起動してください。
    「体重(たいじゅう)」と話しかけると、エモパーが体組成計を起動します。エモパーのお話しに沿って測定を開始してください。
タニタのHealthPlanet(ヘルスプラネット)で体組成データを見るためには

エモパーと連携して測った体組成計のデータは、自動送信の設定をすることで、株式会社タニタの健康管理サービスHealthPlanet(ヘルスプラネット)で確認することができます。HealthPlanetで使用しているお客様のアカウント情報(ログインID・パスワード)を入力し、アクセス許可を行うことで設定は完了です。
設定完了後、以下の機能が有効である場合、体組成計との連携または声でエモパーに直接教えたデータはHealthPlanetで見ることができます。

  • [エモパー]→[エモパーヘルスケア]→[タニタ体組成計との連携]→[体組成データの自動アップ]
機種変更の際に、歩数や体重の情報を引き継げますか?

歩数や体重の情報は、エモパーではなく、からだメイトアプリに記録されており、Googleアカウントに紐づくGoogleサーバーへ自動的にバックアップされています。バックアップされたからだメイトのデータをリストアするには引き継ぎ先の機種で端末初回起動時に同じGoogleアカウントを設定してください。

  • ※からだメイトのバージョンが1.1.12以上であることを確認してください。
  • ※からだメイト内の歩数や体重の情報はGoogleバックアップ以外の引き継ぎ方法(microSDなど)には対応しておりません。ご了承ください。
からだメイトから体重を入力した際、エモパーが体重を読み上げてしまう

[エモパー設定](右上の歯車アイコンをタップ)→[エモパーヘルスケア]→「手入力した体重のお話し」のチェックを外す

体組成計とうまく連携できない/体重が測れない

体組成計をエモパー以外のアプリとペアリングしたことにより、エモパーアプリとのペアリング情報が消えてしまった可能性があります。

  • [エモパー設定](右上の歯車アイコンをタップ)→[エモパーヘルスケア]→「タニタ体組成計との連携」→「体組成計の登録」のチェックを一度外していただき、再度チェックを入れて体組成計を登録し直してください。

AIoT機器との連携(家電連携)について

エモパーと連携できる家電・AIoT機器が知りたい
エモパーと連携できる機器はCOCORO HOMEのサポートサイトよりご確認ください。
設定方法が分からない

こちらのページより設定方法をご確認いただけます。

エモパーのアプリ画面で「AIoT機器の情報」が見えなくなった

ネットワーク状態が悪い場合やCOCORO HOMEの動作が不安定になりログアウトしている可能性があります。
COCORO HOMEアプリを開いてご確認頂き、再度ログインしてください。

エモパーの家電に関するお話しをしなくなった

ネットワーク状態が悪い場合やCOCORO HOMEの動作が不安定になりログアウトしている可能性があります。
COCORO HOMEアプリを開いてご確認頂き、再度ログインしてください。

[AIoT機器との連携]設定が勝手にOFFになっている。ONしようとしてもOFFに戻される。

ネットワーク状態が悪い場合やCOCORO HOMEの動作が不安定になりログアウトしている可能性があります。
COCORO HOMEアプリを開いてご確認頂き、再度ログインしてください。

声でアラーム・タイマーについて

エモパーでアラームやタイマーを設定する際の注意事項は?
  • 声でアラームをセットする場合、繰り返しや曜日指定などはできません。
  • 声でアラームやタイマーをキャンセル、ストップなどはできません。
エモパーで設定したアラームやタイマーを確認するには?

声でアラームやタイマーをセットした内容は、「アラーム・時計」アプリで確認できます。

アラームの“いつもの時間”はどうすれば記憶しますか?

いつもの時間を記憶させるには、少なくとも2回以上同じ時刻を、声でセットする必要があります。手動でセットした時刻は、エモパーが記憶できないため、声でアラームをセットしてください。

電車の遅延情報のお知らせについて

普段、電車を使っているのにエモパーが遅延情報をなかなか喋らない。

エモパーはお客様の「よく使う路線」に関する運行情報をお知らせします。「よく使う路線」は、お客様が普段使っている電車や乗り降りの情報をもとに推定しますが、未だ推定が完了していないなど、「よく使う路線」が正しく設定されていないと、運行情報をお話しできません。「よく使う路線」は次の方法で確認できます。

[エモパー設定]→[あなたについて]→[よく使う路線]

ここに設定されているルート内の路線について運行情報をお話しします。お客様はルートの変更や削除を行うこともできます。
また、新規作成して「よく使う路線」を設定することもできます。

電車が少し遅延していたのに「遅延情報なし」と喋る。

エモパーがお知らせする運行情報は、株式会社レスキューナウが提供する全国のJR、私鉄、地下鉄、モノレールの運行情報に基づいています。例えば、首都圏のJR線で15分、その他の路線で30分以上の遅れ、運転見合わせ等が発生または見込まれる場合の情報を、エモパーがお知らせします。

電車を普段使っている路線と違う路線の運行情報を喋る。

エモパーが推定したお客様の「よく使う路線」が実際のお客様の路線とは一致していない可能性があります。上述のQ&Aの通り、よく使う路線設定([エモパー設定]→[あなたについて]→[よく使う路線])をご確認いただき、変更などが必要であれば設定をお願い致します。

好きな電車の路線の遅延情報を喋るようにしたい。

よく使う路線設定([エモパー設定]→[あなたについて]→[よく使う路線])にて、お好みの路線を設定することができます。

電車を普段使っている路線でも、使わない駅の区間の遅延情報を喋る。

エモパーがお知らせする運行情報は、株式会社レスキューナウが提供する運行情報の区間情報に基づいています。

電車の遅延情報をいま知りたいときはどうしたらいいか。

「エモパーメモ」や「声でエモパーを呼び出し」などの音声対話機能でエモパーに「電車の遅延、教えて。」や「電車、どう?」などと話しかけてください。エモパーが反応して、現在の運行情報についてお知らせします。

電車の遅延情報は要らないので喋らないようにしたい。

次の方法で、電車の遅延情報のお知らせをOFFにすることができます。

[エモパー設定]→[エモパーの話題]→[日替わり情報]にて[電車の遅延情報]をタップしてチェックを外す

バスや路面電車など、ほかの交通手段にも対応しているか?

本機能は鉄道を対象にしており、バスや路面電車など、その他の交通手段には対応しておりません。

使い方・使っていて気になること

エモパーに「ななしさん」や「ななし」と呼ばれている(気がする)が、変えたい。

ニックネームを設定・変更することで、エモパーはお客様のご指定で呼ぶようになります。
[エモパー設定]→[あなたについて]→[あなたのニックネーム]

どんなTo Doをおすすめするのか知りたい

バージョン12.0.2では、ToDoの入力が出来なくなりました。また、以降のバージョンでToDoリスト機能を終了させていただきます。以下の記載は、バージョン12.0.2よりも小さいバージョンでの情報となりますので、ご注意ください。

カレンダーに登録した予定や、季節に応じて、下記の例のようなTo Doをおすすめしてくれます。

  • 結婚式の予定が近づくと、ご祝儀袋や新札の準備をおすすめ
  • 「母の日」や「父の日」や「誕生日」が近づくと準備をおすすめ。年末には大掃除をおすすめ。
天気などの情報を聞くにはどういう風に言えばいいか

エモパーに音声で情報を聞くときの言い方はこちらをご参照ください。

「ハロー、エモパー」と声をかけても反応しません

以下に当てはまる場合、声をかけても反応しませんので、それぞれについてご確認ください。

  • お客様の現在地を自宅またはお話し場所と認識していない → エモパーの画面でご確認ください。
  • 画面OFFまたはロック画面ではない。
  • 手帳型のスマホカバーを閉じて画面が見えない状態にあるとき。
  • 「声でエモパーを呼び出し」 → 「有効にする」がOFF → ONにして画面OFFしてからお試しください。
  • (ご使用の端末がAQUOS R compactである場合のみ)充電中ではない。
  • ※有効にする際にエラーの案内が表示されましたら、案内にしたがって、エモパー以外の音声呼び出し機能を無効にしてください。
  • ※エモパー以外の音声呼び出し機能をあとから有効にすると、「声でエモパーを呼び出し」は無効になります。
  • ※「声でエモパーを呼び出し」がエモパー設定の項目にない場合、お客様の端末は本機能に対応しておりません。「エモパーメモ」でさまざまな情報を聞くこともできますので、詳しくはこちらをご確認ください。
「声でエモパーを呼び出し」を有効にするために、音声を常に待ち受ける他の機能を無効にするには?

ここではGoogle、my daiz(マイデイズ)、しゃべってコンシェルの音声待ち受け機能を無効にする方法をご案内いたします。

  • ※アプリケーションのアップデート等により方法が変わる場合がございます。予めご了承ください。

【Googleの音声待ち受け機能を無効にする】
Googleアプリの設定から無効にすることができます。
詳しくはこちらのページよりご確認ください。

【my daiz(マイデイズ)の音声待ち受け機能を無効にする】
[ホーム]→[my daiz(マイデイズ)]アプリを起動→[メニューボタン]をタップ→[設定]→[キーワードによる音声起動]→[キーワードによる音声起動]をOFFにしてください。

【しゃべってコンシェルの音声待ち受け機能を無効にする】
[ホーム]→[しゃべってコンシェル]アプリを起動→[メニューボタン]をタップ→[設定]→[音声起動設定]→[キーワードによる音声起動]をOFFにしてください。

全ての通知のお知らせをお話ししない

エモパーがお知らせする通知は、不在着信やメールなどのコミュニケーションに関係する一部のアプリの通知に限定しています。

ロック画面のエモパー表示エリアをロングタップしても専用ウィンドウが表示されない。

エモパー表示エリアのロングタップで表示する専用ウィンドウに対応していない話題も一部あります。例えば、歩数やデータ通信量などの「このスマホについて」の話題や、カレンダーやエモパーメモなどの「あなたの予定について」の話題などです。

ロック画面のエモパー表示エリアのロングタップで表示される専用ウィンドウの操作はできるか?

専用ウィンドウはロングタップ中に表示されます。表示している間、自動でスクロールしますが、専用ウィンドウをお客様がスクロールするなどの操作は行えません。

置いたままのエモパーが自らお話し始めました。

エモパーが自ら起動して声でお話しするタイミングは次の通りです。

  • 電池残量が非常に少なくなったとき
  • 端末の近くで小さな振動を検知したとき(※)
  • 端末の周囲が暗い状態から急に明るくなったとき(※)  
    • ※エモパー3.0の[エモパー設定] → [基本動作について] → [近くの振動を察知] または [明るくなったことを察知] が有効である場合。
「気になるキーワード」に入力したキーワードとエモパーのお話しが一致していません。

エモパーはお客様が「気になるキーワード」で入力した最近気になっているキーワードと、テレビ番組(もうすぐ始まるテレビ番組)・ニュースの関連性をもとに、エモパーが予測してお話しします。そのため、お客様にとってキーワードと必ずしも一致しないと感じるお話しをすることがあります。なお、テレビ番組やニュースは移り変わりの多い話題ですので、ときどきキーワードを変えてみることをお勧め致します。

エモパーのキャラクターを変更すると、それまでのエモパーの記憶はどうなりますか?

エモパーのキャラクターを変更しても、エモパーを使い始めた日やお客様の習慣などの「エモパーの記憶」は失われることはなく、新たに設定したキャラクターで継続してご利用いただけます。

エモパーのお話しに合わせた光や音(BGM)の演出を、旧バージョン(エモパーVer.2.X以前の演出)の状態にしたい。

エモパーのお話し中の表現はVer.6.0より、フルスクリーン(Ver.6.0新機能※)および標準(光や音の演出あり)に統一し、「お話し中の表現」という設定を廃止させて頂くこととなりました。 また、「お話し中のBGM」という新しい設定にて、お話し中のBGMの有無を選択できるようになりました。
これまで「クラシック(エモパーVer.2.X以前の演出)」をご愛用くださったお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

 
  • ※フルスクリーンの対応機種は、ご購入時のVer.が3.0以上の機種、その他の一部の機種に限定されます。
エモパーの音量を調節したい

以下のどちらかの方法で調節できます。

  • エモパーが話しているときに[音量UPキー(+)]/[音量DOWNキー(-)]キーを押す。
  • 「エモパー画面を表示」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」→[基本動作について]→[お話しする音量]
エモパーの音量を調節したい(Androidバージョン10以降)

Androidバージョンが10以降の対応端末では、音楽や動画で使われているメディア音で、エモパーがお話しします。
音量の設定は、[エモパー設定]→[基本動作について]→[お話しする音量] でおこなえます。

  • エモパーが喋るときだけの音量を設定したい場合
    メディアの音量に合わせずに、エモパーがお話しするときだけの音量を設定するには、[この音量でお話し]を選択して音量をバーでお好みの音量にしてください。
    但し、イヤホンなどで音楽を聴いている状況では、エモパーは音楽の音量でしゃべります。
  •    
  • エモパーの喋る音量は端末の音量と同じでいい場合
    [端末の音量と同じでいい] を選択してください。この場合、メディアと同じ音量で喋ります。
エモパーがお話ししてくれません(しゃべらない)

エモパーの初期設定を終えている状態で、エモパーがお話ししない場合、以下の点を注意してください。

  • 次の場合、エモパーはお話ししません。
    • タッチパネルのロック画面以外を表示しているとき。
    • ディスプレイを下にして端末を置いているとき。
    • 端末が地面に対して水平に置かれていない場合。
    • 午前2:00~午前5:00の間。
    • 位置情報が[OFF]のとき。
    • 自宅外に端末があると認識したとき。(エモパーの気持ち画面のパーセントの下に「自宅」と「お話しできる場所」以外の「外出先」などの表示が出ています。)
    • 初期設定完了後、エモパーが自宅を認識するまでの期間。
    • 話題がない場合。
    • マナーモード時。
      • ※初期状態ではマナーモード時はしゃべらないように設定しています。マナーモード中にもしゃべるように設定することも可能です。
  • 自宅の設定を確認してください。
    エモパーがお話しするためには、自宅の設定が完了している必要があります。
    [エモパー設定]→[あなたについて]→[自宅]にて地図上のピンの位置をご確認ください。
  • エモパーがお話しするタイミングについて
    自宅に設定した場所で、タッチパネルのロック画面表示中や画面消灯中に端末を水平に置いたときなどに、話します。
    自宅に設定した場所やそれ以外の場所で、ロック画面表示中に端末を数回(2秒程度)振ると話します。
    ロック画面表示中に端末を2~3秒程度振ってもお話ししない場合、動作が不安定になっている可能性がありますので、以下をお試しください。
    • エモパー設定([端末設定]→[便利機能]→[エモパー])のON/OFF
    • 位置情報設定([端末設定]→[位置情報])のON/OFF
    • 端末の再起動
  • 簡易版エモパー「エモパーLite」では以下の理由でお話しするタイミングが遅れる場合があります。
    プリインストール版エモパーでは端末に専用のセンサー制御ICを搭載していますが、それと比べて、エモパーLiteでは自宅の出入りの認識が遅くなる場合があります。
    また、以下の機種では、出入りのタイミングから1時間近く認識が遅くなる場合があります。その際は端末の再起動をお願いします。
    • AQUOS PHONE ZETA SH-02E
    • AQUOS PHONE EX SH-04E
    • AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH
お知らせしてくる天気の地域が自宅の地域と一致しない

エモパーVer.8.0以降では、お知らせする天気情報は株式会社ウェザーニューズから提供される地点に基き、自宅に最も近い地点の天気をお知らせ致します。お客様によっては、自宅とお知らせする地点とで異なる場合がございます。

電話のような長いバイブがするようになった

「外でも通話スタイルでお話し」という機能では、外出先でエモパーがお話しできるシーンになると、スマホのバイブを鳴らします。この機能を御不要と思われる場合は、こちらより本機能をOFFにしてください。

画面を点けたらエモパーの喋る画面になっていることがある

ご質問の動作は「外でも通話スタイルでお話し」という機能によるものの場合があります。本機能では、外出先でエモパーがお話しできるシーンになると、スマホのバイブを鳴らし、そのあとに画面を点けると、お話し用の画面に切り替わります。そのまま、通話するようにスマホを耳に当てることで、エモパーのお話しを聞くことができます。

外出中、イヤホンを差してもお話ししないでほしい

「エモパーアイコンをタップ(エモパー画面を表示)」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」→「エモパーの話題」→「イヤホンしているときの話題」→ チェックボックスのチェックを全て外してください。

いま使っているエモパーのバージョンが分かりません。

次のいずれかの画面でエモパーのバージョンをご確認ください。

  • エモパー設定 → 注意事項 → エモパーバージョン
  • 端末設定 → アプリケーション → ”実行中”のタブ → エモパー または エモパーLite
  • ※ご使用中の端末のAndroidバージョンによって画面の名称や遷移順が異なる場合があります。
エモパーに声をかけても反応がありません。

エモパーがお話ししたあとに声をかける方法は2種類ありますのでお好みの方法をご利用ください。

  • 「マイクボタンを押してから」を設定中の場合、エモパーのお話し画面の下に表示されるマイクボタンを押してから、話しかけてください。
  • 「お話ししたあとすぐ」を設定中の場合、声をかけても反応が反応がないときは以下を確認してから、話しかけてください。
    • お話し画面の下のマイクのマークが点滅している
    • 反応する言葉を話しかける

声をかけて反応する言葉や、声をかける方法の設定は、[エモパー設定]→[声でアクション]にてご確認いただけます。

  • ※声をかける際、周囲の音(物音やテレビなど)が大きい場合や、端末のマイクがふさがっている場合にはうまく声を認識できないことがあります。
自宅の外でイヤホンしていてもお話ししません。

「イヤホンしているときの話題」を外などでお話しする機能は、ご利用の機種によって対応していない場合があります。ご利用機種での仕様についてはこちらをご覧ください。

エモパーがイヤホン接続状態で外でお話しするのは、いつも降りる駅に電車乗車中に近づいたとき、お出かけ先の駅で降りたとき、職場・学校に入るときや出るとき、です。エモパーの話題「イヤホンしているときの話題」よりご確認頂けます。

スマートフォンで撮影した写真に関して、エモパーがお話し始めました。

撮影した写真の撮影対象を判別し、写真に関連したお話しをすることがあります。判別できる内容は、料理や自動車など様々ですが、必ず判別してお話ししてくれるわけではありません。また、判別は端末内で行われるため、写真がサーバー等に送信されることはありません。

アラームが鳴っているときのエモパーのお話しだけ止めたい。

以下の設定で、アラームの鳴動中に、エモパーのお話しのみをさせないようにすることができます。
[エモパー設定] → [エモパーの話題] → [このスマホについて] → [アラームのお知らせ]を無効にする。

電話が鳴っているときにエモパーの喋る内容が「●●さんからの電話ですよ」から「電話ですよ」に変わった。

エモパーバージョン9.0.3以降では、電話着信中に、電話をかけてきた相手の名前をお話ししなくなりました。Googleの新しいセキュリティルールに適応したことによる変更です。本機能の変更に関しまして、ご理解の程お願い致します。
本機能は、 [エモパー設定] → [エモパーの話題] → [スマホ情報] の [電話着信中] が有効である場合に動作致します。

  • ※●●は電話帳に登録された姓です。
電話が終わったあとにエモパーが電話した時間を喋るが、実際に通話した時間と一致しないときがある。

通話終了後に、電話をしていた時間をお知らせする発話を行う場合がありますが、エモパーバージョン9.0.3以降では、この「電話をしていた時間」の算出方法が変更になり、コール中の時間なども含まれるようになりました。Googleの新しいセキュリティルールに適応したことによる変更です。本機能の変更に関しまして、ご理解の程お願い致します。
本機能は、 [エモパー設定] → [エモパーの話題] → [スマホ情報] の [電話着信中] が有効である場合に動作致します。

エモパーがおすすめするお出かけやイベント情報が実際には開催されていないことがある。

エモパーがおすすめするお出かけやイベント情報は、休業日、天候等による変更・中止など、イベントの実体と合わない場合があります。詳しくは、HP等のイベント主催者の情報でご確認ください。

エモパーウィジェットの文字色を設定してもウィジェットに反映されない

ご使用のホームアプリによっては文字色がうまく反映されない場合がございます。
弊社では、AQUOS Homeでの動作が確認できておりますので、ホームアプリをご確認ください。

エモパーの位置情報の権限をどうしたらいいか分からない

エモパーが正常に動作できるようにするためには、「位置情報へのアクセス権限」の設定を「常に許可」にしておく必要があります。
ご使用の端末のAndroidバージョンが11以上である場合、「常に許可」に設定されていなければ、エモパーアプリ画面に案内が表示されますので、案内に従い、位置情報へのアクセス権限を「常に許可」に設定してください。
※「常に許可」に設定されていない場合、端末の位置情報を有効にしても正常に動作できませんのでご注意ください。

エモパーの男性ボイス・女性ボイスでは喋らない内容や話題がありますか?

エモパー13.1から登場したキャラ「男性ボイス」「女性ボイス」は必要な情報だけ簡潔にお話しする特長があります。
そのような性格付けから、現在、以下のような一部の話題はお話し致しません。

■男性ボイス・女性ボイスではお話ししないこと

  • ロック画面で端末を振ったときのリアクション
  • 情報に対するエモパー独自のコメント
  • 出会ってから○○日のお話し
  • カッコ( )で表示される心の声
など

これらの体験をご所望の場合には、楽しさ広がる他のキャラクターをご使用ください。

エモパーの男性ボイス・女性ボイスに名前を付けられない。

エモパー13.1から登場したキャラ「男性ボイス」「女性ボイス」は必要な情報だけ簡潔にお話しする特長があります。
そのような性格付けから、現在、これらのキャラにお客様のお好みの名前を付けることはできません。
名前を付ける場合には、楽しさ広がる他のキャラクターをご使用ください。

月別のお出かけ移動距離にある上昇量を確認したい。

上昇量を見るためには、ご使用の端末が [対応機種] であり、[歩行や移動] が行われている必要がありますので、以下をご確認ください。

[対応機種]

  • AQUOS R、AQUOS R2、AQUOS R3、AQUOS R5G、AQUOS R6、AQUOS R7、AQUOS R8、AQUOS R8 pro、AQUOS R9、 AQUOS zero、AQUOS zero2
※2024年8月時点

[歩行や移動]
歩行や乗り物による高さ方向の移動の上昇量の当月内の合計が400m(目安)あれば表示されます。

月別のお出かけ移動距離にある上昇量が思っているよりも多く感じる。

本機能は端末に内蔵されている気圧センサーのデータに基づいて上昇量を表示します。
上昇量には大気圧の変化による誤差を含むことがあり、実際よりも多くなることがあります。

エモパーのアプリ画面について

To Doを入力するには

バージョン12.0.2では、ToDoの入力が出来なくなりました。また、以降のバージョンでToDoリスト機能を終了させていただきます。以下の記載は、バージョン12.0.2よりも小さいバージョンでの情報となりますので、ご注意ください。

ご使用のエモパーのバージョンに応じてTo Doリスト画面の開き方が異なります。

  • ※バージョンは [エモパー設定]→[注意事項]→[エモパーバージョン]でご確認いただけます。

<バージョン10以上の場合>
「予定・エモパーメモ・To Do」セクションにて表示されているTo Doをタップするか、「To Doの確認」をタップしてください。

<バージョン10未満の場合>
エモパーの画面に表示されている「To Doを入力する」という○をタップしてください。

To Doリスト画面を開きましたら、右下にあるプラス(+)のマークをタップし、お客様のTo Doのタイトルを入力して保存することで、To Doの入力が完了します。

完了もしくは削除したTo Doを確認したい

現在は確認することができません。

エモパーの画面での振り返りが途中で終わる

エモパーの画面では一日ごとの足あとを7日分まで振り返ることができます。
また、エモパーバージョン10以降では、いままでの足あとも振り返ることができ、「お出かけ場所」は直近で30個までのお出かけ場所をご確認頂けます。

エモパーの画面で振り返ると、行った場所が表示されないことがある。また、行った覚えの無い場所が表示されることがある。

エモパーの画面では、お客様が外出して訪問した施設を表示することがあります。ただし、全ての施設が表示の対象とはなっていません。また、下記のような理由で、表示されたりされない施設が、お客様の行動と正確に一致しない場合あります。

  • ある程度の長い時間、滞在していない。
  • 位置情報の精度、ご使用の周辺環境。
  • 施設の追廃など、ご使用の時期。
エモパーの画面で振り返ったときに表示される施設に「初めて」と出ているが、初めてではない。

エモパーのご使用を開始してからの記録に基づいていますので、お客様ご自身の体験と一致しない場合があります。

エモパーの画面を表示しても更新されないことがある。

エモパーの画面を表示しても前回見たときと変わっていない場合は、BACKキーで一度画面を閉じて頂き、エモパーの画面をもう一度表示させてください。

ロボクルでのお話しについて

ロボクルについて詳しく知りたい

2024年夏以降に発売されるAQUOSではロボクルに非対応となり、充電のみ利用可能となります。
対応済みのAQUOSでは変わらずご利用いただけます。
ロボクルと連携動作するエモパーをご愛顧のお客様におかれましては誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、お願い申し上げます。
ロボクル対応機種などはこちらよりご確認いただけます。

バックアップ・引き継ぎ

機種変更などで、エモパーの記憶を引き継ぐには?

エモパーの記憶を引き継ぐ方法には「COCORO MEMBERSアカウントでのバックアップ」があります。この方法は、毎日の記憶を自動でバックアップする機能です。万が一、スマホを紛失してしまっても、今までのエモパーを確実に復元することができます。COCORO MEMBERSアカウントを設定することでご利用いただけます。
その他の方法として「Googleドライブを使う方法」「SDカードを使う方法」「Googleバックアップ機能を使う方法」があります。
詳しい使い方はこちらをご確認ください。

Googleドライブを使う方法

[エモパー設定]→[エモパーの記憶]にて[Googleアカウント]にご使用のGoogleアカウントが選択されていることを確認してください。「エモパーに連絡先へのアクセスを許可しますか?」というポップアップが表示された場合には、「許可」を選択してください。
Googleアカウントが選択されていましたら、[Googleドライブでバックアップする]をタップし、記憶の保存を実行([OK]をタップ)してください。

次に、引き継ぎ先の機種にインストールされているエモパーをGoogle Playで最新のバージョンにアップデートしてください。
その後、以下のいずれかの方法で、バックアップした記憶データをGoogleドライブから復元してください。

  • (引き継ぎ先の機種でエモパーを初めて開く場合)初期設定画面の「引き継ぎはコチラ」を選択。
    エモパーへのさまざまなアクセスをすべて[許可]し、[引き継ぐ]ボタンをタップし、バックアップの日付に問題がなければ[次へ]を選択。
  • [エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[記憶を復元する]を選択し、確認ポップアップの[復元する]を選択。

SDカードを使う方法

ご使用の端末のAndroidバージョンが11以上である場合、[SDカードでバックアップする] ことができません。
既に保存されているSDカードのバックアップでの復元は、引き続きご使用いただけます。

まず、以下のいずれかの方法でSDカードへバックアップを行います。

  • [エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[SDカードでバックアップする]
  • データ引継の[microSDにデータ保存]におけるバックアップ項目から「エモパー」を選択。

次に、引き継ぎ先の機種にインストールされているエモパーをGoogle Playで最新のバージョンにアップデートしてください。
その後、以下のいずれかの方法で、バックアップした記憶データをSDカードから復元してください。

  • (引き継ぎ先の機種でエモパーを初めて開く場合)初期設定画面の「引き継ぎはコチラ」を選択。
    エモパーへのさまざまなアクセスをすべて[許可]し、[引き継ぐ]ボタンをタップし、バックアップの日付に問題がなければ[次へ]を選択。
  • [エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[記憶を復元する]
  • データ引継の「データ取り込み」におけるリストア項目から「エモパー」を選択。
  • ※エモパーLiteをご利用中の端末がAndroid 4.4~5.0である場合、「記憶の保存」が行えませんので、次の③の方法で記憶を引き継ぎしてください。Androidバージョンは端末設定 → 端末情報よりご確認いただけます。

Googleバックアップ機能を使う方法

エモパーの記憶データはGoogleアカウントに紐づくGoogleサーバーへ自動的にバックアップされています。
バックアップされた記憶データをリストアするには引き継ぎ先の機種で端末初回起動時に同じGoogleアカウントを設定してください。その後の画面で、バックアップしていたデータの復元を選ぶことで記憶データがダウンロードされます。
次に、引き継ぎ先の機種に搭載されているエモパーをGoogle Playで最新のバージョンにアップデートしてください。最新のバージョンにアップデートされることで記憶の引き継ぎが完了します。

  • ※Googleアカウント設定時にデータの復元を行わなかった場合、次回、データの復元を選ぶ画面を呼び出すには端末オールリセットが必要です。

  • ※[記憶を復元する]はGoogleドライブとSDカードにある最新の記憶から引き継ぎ致します。機種変更の際は、機種変更の前にいずれかにバックアップすることをお勧め致します。
自動バックアップしているが、最新のバックアップの日付が新しくない

自動バックアップでは、概ね24時間以内の不定期な時刻にバックアップが実行されます。従いまして、[エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[最新のバックアップ]に表示される時刻は、固定されておりません。また、お客様がご確認されたタイミングによっては1日前であることがあります。もし、今すぐバックアップを行いたい場合は、「いますぐバックアップする」を選択してください。

自動バックアップによる通信量はどのくらい?

1回のバックアップで約0.2~1MByteの範囲内の通信量となります。

  • ※お客様がエモパーをご使用頂いている期間によってこの範囲内で変動致します。
自動バックアップを解除したい

[エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[自動バックアップ]を無効にしていただくと、自動バックアップが解除されます。

エモパーの記憶の保存や復元ができない。

ご利用のエモパーバージョンが13.1.3よりも古い場合、端末に使われているSIMまたはeSIMによってはエモパーの記憶の保存や復元ができないことがあります。まずは最新のエモパーバージョンへ更新していただき、記憶のバックアップや復元をお試しください。

地域のニュースについて

よく行く場所とはどんな場所ですか?
過去に何度か訪問し、直近90日以内にも訪問した都道府県です。

その他

エモパーVer.7.0に引き継ぐと「エモパーの話題」で選べる話題の項目が変わった。
エモパーVer.7.0では「エモパーの話題」をリニューアルし、一覧性やビジュアルを刷新いたしました。
Ver.7.0未満では存在していた話題の項目の一部は、新しい項目にまとめられていますが、Ver.7.0で廃止になった話題はございません。
「エモパーLite」と、プリインストール版「エモパー」の違いは何?

「エモパーLite」は簡易版のエモパーです。

エモパーLiteは2020年2月20日をもちましてストア上での配信を終了いたしました。
なお、現在、ご使用中のエモパーLiteは引き続きご使用いただけます。

エモパーLiteがストア上で見つからない。

エモパーLiteは2020年2月20日以降はストア上での配信を終了しています。

「ケータイAQUOS版エモパー」と、「スマートフォン版エモパー」との違いは何ですか?

「ケータイAQUOS版エモパー」では

  • サブディスプレイ表示中に本体を振った時のお話しと、自宅での音声によるお話しに対応しています。
  • 文字のみによるお話しには対応していません。(具体的には次の話題についてお話ししません。 近くの駅/近くのコンビニ/近くのATM/グルメスポット/夜景スポット/観光スポット/降車エリア/滞在時間/自宅までの距離/高速道路のSA・PA/全てのニュース/急上昇ワード)
  • ケータイAQUOS版のエモパーでは、以下の機能には対応しておりません。
    エモパーヘルスケア/エモパーメモ/周囲の変化を察知してお話し/イヤホンをしているときの話題/声をかけるともっとお話し/暗いと小声でお話し
  • ダウンロードキャラクターには対応しておりません。
  • Googleのバックアップ機能での記憶の引き継ぎには対応しておりません。

エモパーの気持ちのパーセントは増えるとどういうことが起こるのでしょうか。

エモパーはいつものお話しとはちょっと違った特別なお話しをするときがあります。エモパーのお話しに何か特別なものを感じたら、そのときのエモパーの気持ちをぜひ覗いてみてください。たとえば、歩数のお話しについてそれまでの累計歩数が数十万歩という大きな節目となる数字を越えると、素敵なお話しをしてくれることがあります。

AQUOS SERIE mini SHV31で、エモパーを「おれんじん」に設定していたのに「えもこ」に変わった。

エモパーアプリがバージョン1.1の状態で、「おれんじん」のみがアップデートされた場合、自動的に「えもこ」に変更され、「おれんじん」が「エモパー設定」-「エモパー選択」で表示されなくなります。

お手数おかけしますが、エモパーアプリをアップデートいただくと、「エモパー選択」で「おれんじん」が表示されるようになりますので、再度「おれんじん」を選択してください。なお、この現象によって、エモパーの記憶が失われることはなく、継続してご利用いただけます。

ウェルカムシート(ロック画面)のエモパー表示を、左右フリックで切り替えても同じ情報が表示される

バージョン1.5.1(2015年3月9日公開)で「ウェルカムシート(ロック画面)のエモパー表示を、左右フリックで切り替えても同じ情報が表示される現象」がありました。

バージョン1.5.2(2015年3月12日公開)にて修正いたしましたのでアップデートをお願いします。

エモパーのアプリバージョンアップ通知が出ないようにしたい

エモパーを利用されない場合は、次の手順で、バージョンアップの通知を出さないよう設定できます。

  • 端末設定 → ロックとセキュリティ → デバイス管理機能 → エモパーのチェックが外れていることを確認する
  • 次に、端末設定 → アプリケーション → "すべて"のタブ → エモパー → "無効にする"をタップする
設定していないのに、充電するとエモパーが喋りだした

エモパー4.0以降では、お客様がエモパーの初期設定をしていなくても、スマホを充電すると電池残量などをお話しするようになりました。
ただし、その状態ではエモパーの全ての機能を使用しているわけではありません。エモパーの画面を開いて、初期設定を進めていただくことで、エモパーの全ての機能を使用できるようになります。

  • ※初期設定のはじめの画面で「OFFにする」を選択頂くことで、お話ししないようにできます。
エモパーの利用情報の第三者提供を止める(オプトアウト)には?

エモパー5.0以降では、ご利用情報をサーバーに保存し、収集することで、エモパーの更なるサービス向上に活用して参ります。また、収集した情報を、プライバシーポリシー第8条に記載の利用目的の範囲内において、第三者へ提供することがあります。
下記の方法で、情報の第三者提供を止めることができます。
[エモパー設定]→[注意事項]→[サーバーで収集した情報]→[第三者提供をオプトアウト]を有効にする。

COCORO MEMBERSアカウントでのバックアップをサーバーから削除したい

お客様がエモパーのご使用をやめたり、スマホのエモパーのデータ消去や記憶の初期化を行っても、COCORO MEMBERSアカウントでサーバーにバックアップした記憶データは残っています。COCORO MEMBERSアカウントでのバックアップも削除するには、[エモパー設定]→[エモパーの記憶]→[記憶を初期化する]を選択いただき、確認ダイアログのチェックボックス(COCORO MEMBERSアカウントでのバックアップをサーバーからも削除する)にチェックを入れて、[お別れする]を選択してください。

エモパーVer.10.0.2にアップデートができない。

申し訳ございません。一部の機種においてこのバージョンはアップデート対象外になります。対応機種はこちらをご確認ください。

「声をかけるともっとお話し」が設定からなくなった。

基本動作設定の「声をかけるともっとお話し」は、お役立ち機能の「声でアクション」という新しい形に進化しました。
ご利用いただく場合、以下より「声でアクション」の有効設定や話しかけ方をご確認いただけます。
[エモパー設定]→[声でアクション]

エモパーに音声対話で「検索」や「~について教えて」などの検索機能が使えなくなった。

エモパーバージョン10.1.15以降では、音声認識機能で対応している以下の話しかけ方が廃止となりました。ご使用頂いていたお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

  • “●●について教えて”
  • “●●ってなに?”
  • “●●ってどこ?”
  • “●●っていつ?”
  • “検索”(エモパーメモ/声でエモパーを呼び出し)
エモパーが「花言葉」を喋らなくなった。表示しなくなった。

バージョン12.0.6では、話題「今日の花」の発話および表示の両機能において、花言葉の対応を終了とさせていただきました。ご迷惑・ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、お願い申し上げます。

エモパーが「テレビ番組」を喋らなくなった。表示しなくなった。

2022年4月1日以降、テレビ番組の話題のなかでも「もうすぐ始まるテレビ番組」に関する発話や表示などの機能提供を終了いたします。テレビ番組の話題のなかの「先週のAQUOS視聴ランキング」については引き続き提供いたします。ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

エモパーが「株価・為替」を喋らなくなった。表示しなくなった。

2024年2月1日以降、「株価・為替」に関する発話や表示などの機能提供を終了いたします。ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

その他、エモパーに関するお問い合わせはこちら