SHARP

エモパーク

よくある質問(FAQ)

エモパーは最新のバージョンでご利用ください。
エモパーアップデートはこちら 
GET IT ON Google play

携帯電話をご利用の方はこちら

エモパーのご利用にあたって

エモパーを利用する際の注意事項は?

エモパーは、エモパー設定の「基本動作について」「あなたについて」「エモパーの話題」に基づいて、ロック画面で、さまざまな情報を音声や画面表示でお話しします。

以下の点に注意してご利用ください。

  • エモパーをご利用になる場合は、パケット通信料がかかります。
  • 自宅などを認識したり、お話ししたりするために、位置情報を取得する場合があります。
    • ※位置情報の「モード」は「高精度」に設定してください。
    • ※位置情報が「OFF」のときは、位置情報が必要な情報をお話しできません。
  • 「あなたについて」の「自宅」を設定しなかった場合、自動で自宅を認識します。自宅を認識するまで数日かかります。ロック画面に「自宅の推定ができました」と表示されるようになりましたら、[エモパー設定]→[あなたについて]→[自宅]を表示し、「完了」をタップしてください。これによって、自宅が決定されます。
  • 「自宅」に設定した場所で、画面消灯中やロック画面表示中に端末を地面に対して水平に近い状態で置いたときなどにお話しします。
    また、場所や時間帯にかかわらず、ロック画面表示中に端末を数回(2秒程度)振るとお話しします。
    • ※置いた場合でも、お話ししないことがあります(話題がない場合は話しません)
    • ※エモパーがお話ししているときにロック解除したり、画面をOFFしたり、他の画面を表示すると途中でお話しをやめます。
  • エモパーは日本語のみに対応しています。
  • 海外で利用するときは、エモパーのお伝えする情報が制限されます。
  • エモパーがお話しする内容は、端末の使用状況と正確に合っていない場合があります。
  • エモパーがお話ししているときに画面に表示される括弧付の文字は、お話ししている内容と一致する文字を表示しているわけではありません。
  • エモパーの初期設定を行うと、「歩数計設定」の[歩数計ON]が有効になります。[歩数計OFF]にする場合は、設定を行ってください。
  • 天気予報はお客様の位置に最も近い基準場所のものが表示されるため、お客様がおられる地域名とは異なる場合があります。
  • エモパーはGoogle Playにて最新版にバーションアップの上、ご利用ください。
エモパーを利用する手順を教えてほしい

エモパーをご利用するには、はじめに初期設定を完了する必要があります。初期設定でニックネームなどを入力後、利用規約に同意してください。初期設定の詳しい説明はこちら(エモパー使い方ガイド)をご覧ください。

エモパーメモについて

エモパーメモを起動するには

エモパーがいつもロック画面でお話ししているように、エモパーメモもロック画面で使います。
ロック画面の余白(1回タップしても反応の無い部分)を連続2回タップすることで起動できます。起動しない場合、エモパーメモが無効になっている可能性がありますので、設定を確認してください。
([エモパー設定]→[エモパーメモ]で確認できます。)

また、画面OFFの場合、画面のどの部分でも連続2回タップすることで起動します。エモパー4.0以降では、「エモパー設定」で「エモパーメモ」の「画面消灯時でもメモを起動」を有効にする必要があります。

エモパーメモを起動すると「耳に当ててください」と表示される

エモパーメモの音声入力は、自宅では端末に向かって話しかける方法で、外出先では通話をするように端末を耳に当てながら話す方法で、行えます。「耳に当ててください」と表示されるのは、エモパーが外出先と認識している場合です。

エモパー3.0の場合、外出先でのエモパーメモは、設定を有効にしておく必要があります。
([エモパー設定]→[エモパーメモ]→[外出先でメモ] を有効にしてください。)

エモパーメモで教えるメモについて

エモパーメモの内容に決められた文法はありません。
内容の中に時制に関する言葉(明日、週末、○月×日、など)が含まれていると、その時制に合わせてメモが登録され、その時制までに何回かのタイミングでお話しします。

エモパーメモがGoogleカレンダーに登録されることについて

お客様がエモパーに教えたエモパーメモはGoogleカレンダーにも登録され、あとで見直すことができます。Googleカレンダーにおいて、その予定を編集することは可能ですが、メモ部分にはエモパーが処理する上で必要な情報が記載されています。この部分を変更すると、エモパーがエモパーメモをお話ししなくなる可能性があります。

エモパーメモのお知らせについて

お客様がエモパーに教えたエモパーメモは、スマートフォンを置いたときにエモパーがお知らせします。
但し、エモパーメモの内容に時制が含まれるときは、その時制の頃合いに応じてゆるくお知らせしてくれます。含まれていない場合は、メモをした当日を含めて2~3日の間にゆるくお知らせしてくれます。

エモパーヘルスケアについて

ヘルスケアに関するお話しについて

エモパー4.0以降では、エモパーヘルスケアがONの状態でエモパーをご使用中の場合、エモパーの普段の挨拶などに健康維持やダイエットに役立つお話しをするようになります。たとえば、以下のようなお話しをすることがあります。

  • 体重を教えたとき
    体重の増減に対するアドバイス、体重測定を続けていることへの応援、健康的な体重になるためのちょっとした生活習慣の提案、など
    体組成計で連携して体重を教えている場合は、これに体組成データに関するお話しをするときがあります。
  • 帰宅したとき
    歩数の実績について
  • お休みの時刻に近づいたとき
    理想的な睡眠について
  • ある程度、歩いていると(ロック画面の表示のみ)
    歩行による消費カロリー、歩行による脂肪燃焼量、歩行時間など

そのほか、いつもの時間に体重を測り忘れていると、「そういえば」と気づかせてくれることがあります。

体重をエモパーに教える方法は

エモパーに今日の体重を教える方法は3つあります。

  • 声で教える
    エモパーメモと同じ使い方で、声でエモパーに体重を教えることができます。
    ロック画面でトントンとタップして、"体重55キロ"のように「体重」「数字」「キロ」の3つの言葉を含めて教えてください。
  • 手動で体重を入力する
    「からだメイト」アプリにて、画面上の操作で体重を入力することができます。
    からだメイトの画面右上にある体重計に「+」の付いたアイコンをタップすると入力画面が開かれます。 この方法では、体重を入力して画面をOFFしたあと、スマートフォンを置くとエモパーがお話しします。
  • 体組成計で測った体重を連携する
    体組成計とエモパーを連携するには」をご参照ください。
エモパーと連携できる体組成計とは

株式会社タニタの以下の体組成計が対応しています。
RD-902RD-903、RD-904、RD-905、RD-906RD-907RD-E02RD-E03(2016年10月現在)

タニタ体組成計とエモパーを連携するには

対応のタニタ体組成計なら、測るだけでなく、測った体重や体脂肪率などの体組成データをエモパーにそのまま教えることができます。

  • ※連携するにはエモパーメモに対応している必要があります。エモパー設定の「お役立ち機能」に「エモパーメモ」がある場合、ご使用中のエモパーはタニタ体組成計と連携できます。

あらかじめ、体組成計の取扱説明書に従って、体組成計の地域・日時・個人データなどの設定を済ませてください。

  • エモパーに体組成計を登録する
    エモパーと体組成計との連携を行うために使用する体組成計をエモパーに設定してください。
    ([エモパー]→[エモパーヘルスケア]→[タニタ体組成計との連携]→[体組成計の登録])
    体組成計の個人キーがお客様ご自身であるかご確認ください。
  • 体組成計で測ってエモパーに教える
    エモパーへの体組成計の登録が完了しましたら、体組成計の電源がOFFの状態で、スマートフォンのロック画面でトントンとタップしてエモパーメモを起動してください。
    「体重(たいじゅう)」と話しかけると、エモパーが体組成計を起動します。エモパーのお話しに沿って測定を開始してください。
タニタのHealthPlanet(ヘルスプラネット)で体組成データを見るためには

エモパーと連携して測った体組成計のデータは、自動送信の設定をすることで、株式会社タニタの健康管理サービスHealthPlanet(ヘルスプラネット)で確認することができます。HealthPlanetで使用しているお客様のアカウント情報(ログインID・パスワード)を入力し、アクセス許可を行うことで設定は完了です。
設定完了後、以下の機能が有効である場合、体組成計との連携または声でエモパーに直接教えたデータはHealthPlanetで見ることができます。

  • [エモパー]→[エモパーヘルスケア]→[タニタ体組成計との連携]→[体組成データの自動アップ]
機種変更の際に、歩数や体重の情報を引き継げますか?

歩数や体重の情報は、エモパーではなく、からだメイトアプリに記録されており、Googleアカウントに紐づくGoogleサーバーへ自動的にバックアップされています。 バックアップされたからだメイトのデータをリストアするには引き継ぎ先の機種で端末初回起動時に同じGoogleアカウントを設定してください。

  • ※からだメイトのバージョンが1.1.12以上であることを確認してください。
  • ※からだメイト内の歩数や体重の情報はGoogleバックアップ以外の引き継ぎ方法(microSDなど)には対応しておりません。ご了承ください。
からだメイトから体重を入力した際、エモパーが体重を読み上げてしまう

[エモパー設定](右上の歯車アイコンをタップ)→[エモパーヘルスケア]→「手入力した体重のお話し」のチェックを外す

体組成計とうまく連携できない/体重が測れない

体組成計をエモパー以外のアプリとペアリングしたことにより、エモパーアプリとのペアリング情報が消えてしまった可能性があります。

  • [エモパー設定](右上の歯車アイコンをタップ)→[エモパーヘルスケア]→「タニタ体組成計との連携」→「体組成計の登録」のチェックを一度外していただき、再度チェックを入れて体組成計を登録し直してください。

声でアラーム・タイマーについて

エモパーでアラームやタイマーを設定する際の注意事項は?
  • 声でアラームをセットする場合、繰り返しや曜日指定などはできません。
  • 声でアラームやタイマーをキャンセル、ストップなどはできません。
エモパーで設定したアラームやタイマーを確認するには?

声でアラームやタイマーをセットした内容は、「アラーム・時計」アプリで確認できます。

アラームの“いつもの時間”はどうすれば記憶しますか?

いつもの時間を記憶させるには、少なくとも2回以上同じ時刻を、声でセットする必要があります。手動でセットした時刻は、エモパーが記憶できないため、声でアラームをセットしてください。

使い方・使っていて気になること

どんなTo Doをおすすめするのか知りたい

カレンダーに登録した予定や、季節に応じて、下記の例のようなTo Doをおすすめしてくれます。

  • 結婚式の予定が近づくと、ご祝儀袋や新札の準備をおすすめ
  • 「母の日」や「父の日」や「誕生日」が近づくと準備をおすすめ。年末には大掃除をおすすめ。
天気などの情報を聞くにはどういう風に言えばいいか

エモパーに音声で情報を聞くときの言い方はこちらをご参照ください。

「ハロー、エモパー」と声をかけても反応しません

以下に当てはまる場合、声をかけても反応しませんので、それぞれについてご確認ください。

  • お客様の現在地を自宅またはお話し場所と認識していない → エモパーの画面でご確認ください
  • 画面OFFまたはロック画面ではない
  • 「声でエモパーを呼び出し」 → 「有効にする」がOFF → ONにして画面OFFしてからお試しください。
  • ※有効にする際にエラーの案内が表示されましたら、案内にしたがって、エモパー以外の音声呼び出し機能を無効にしてください。
  • ※エモパー以外の音声呼び出し機能をあとから有効にすると、「声でエモパーを呼び出し」は無効になります。
全ての通知のお知らせをお話ししない

エモパーがお知らせする通知は、不在着信やメールなどのコミュニケーションに関係する一部のアプリの通知に限定しています。

ロック画面のエモパー表示エリアをロングタップしても専用ウィンドウが表示されない。

エモパー表示エリアのロングタップで表示する専用ウィンドウに対応していない話題も一部あります。例えば、歩数やデータ通信量などの「このスマホについて」の話題や、カレンダーやエモパーメモなどの「あなたの予定について」の話題などです。

ロック画面のエモパー表示エリアのロングタップで表示される専用ウィンドウの操作はできるか?

専用ウィンドウはロングタップ中に表示されます。表示している間、自動でスクロールしますが、専用ウィンドウをお客様がスクロールするなどの操作は行えません。

置いたままのエモパーが自らお話し始めました。

エモパーが自ら起動して声でお話しするタイミングは次の通りです。

  • 電池残量が非常に少なくなったとき
  • 端末の近くで小さな振動を検知したとき(※)
  • 端末の周囲が暗い状態から急に明るくなったとき(※)  
    • ※エモパー3.0の[エモパー設定] → [基本動作について] → [近くの振動を察知] または [明るくなったことを察知] が有効である場合。
「気になるキーワード」に入力したキーワードとエモパーのお話しが一致していません。

エモパーはお客様が「気になるキーワード」で入力した最近気になっているキーワードと、テレビ番組(もうすぐ始まるテレビ番組)・ニュースの関連性をもとに、エモパーが予測してお話しします。そのため、お客様にとってキーワードと必ずしも一致しないと感じるお話しをすることがあります。なお、テレビ番組やニュースは移り変わりの多い話題ですので、ときどきキーワードを変えてみることをお勧め致します。

エモパーのキャラクターを変更すると、それまでのエモパーの記憶はどうなりますか?

エモパーのキャラクターを変更しても、エモパーを使い始めた日やお客様の習慣などの「エモパーの記憶」は失われることはなく、新たに設定したキャラクターで継続してご利用いただけます。

エモパーのお話しに合わせた光や音(BGM)の演出を、旧バージョン(エモパーVer.2.X以前の演出)の状態にしたい。

エモパー設定でお話しの表現を「標準(光や音の演出あり)」と「クラシック(エモパーVer.2.X以前の演出)」をお選びいただけます。

  • 「エモパーアイコンをタップ(エモパー画面を表示)」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」→[基本動作について]→[お話しの表現]→ ・標準/・クラシック のいずれかを選択
エモパーの音量を調節したい

以下のどちらかの方法で調節できます。

  • エモパーが話しているときに[音量UPキー(+)]/[音量DOWNキー(-)]キーを押す。
  • 「エモパー画面を表示」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」→[基本動作について]→[お話しする音量]
エモパーがお話ししてくれません(しゃべらない)

エモパーの初期設定を終えている状態で、エモパーがお話ししない場合、以下の点を注意してください。

  • 次の場合、エモパーはお話ししません。
    • タッチパネルのロック画面以外を表示しているとき。
    • ディスプレイを下にして端末を置いているとき。
    • 端末が地面に対して水平に置かれていない場合。
    • 午前2:00~午前5:00の間。
    • 位置情報が[OFF]のとき。
    • 自宅外に端末があると認識したとき。(エモパーの気持ち画面のパーセントの下に「自宅」と「お話しできる場所」以外の「外出先」などの表示が出ています。)
    • 初期設定完了後、エモパーが自宅を認識するまでの期間。
    • 話題がない場合。
    • マナーモード時。
      • ※初期状態ではマナーモード時はしゃべらないように設定しています。マナーモード中にもしゃべるように設定することも可能です。
  • 自宅の設定を確認してください。
    エモパーがお話しするためには、自宅の設定が完了している必要があります。
    [エモパー設定]→[あなたについて]→[自宅]にて地図上のピンの位置をご確認ください。
  • エモパーがお話しするタイミングについて
    自宅に設定した場所で、タッチパネルのロック画面表示中や画面消灯中に端末を水平に置いたときなどに、話します。
    自宅に設定した場所やそれ以外の場所で、ロック画面表示中に端末を数回(2秒程度)振ると話します。
    ロック画面表示中に端末を2~3秒程度振ってもお話ししない場合、動作が不安定になっている可能性がありますので、以下をお試しください。
    • エモパー設定([端末設定]→[便利機能]→[エモパー])のON/OFF
    • 位置情報設定([端末設定]→[位置情報])のON/OFF
    • 端末の再起動
  • 簡易版エモパー「エモパーLite」では以下の理由でお話しするタイミングが遅れる場合があります。
    プリインストール版エモパーでは端末に専用のセンサー制御ICを搭載していますが、それと比べて、エモパーLiteでは自宅の出入りの認識が遅くなる場合があります。
    また、以下の機種では、出入りのタイミングから1時間近く認識が遅くなる場合があります。その際は端末の再起動をお願いします。
    • AQUOS PHONE ZETA SH-02E
    • AQUOS PHONE EX SH-04E
    • AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SH
外出中、イヤホンを差してもお話ししないでほしい

「エモパーアイコンをタップ(エモパー画面を表示)」→「右上の歯車アイコンをタップ(エモパー設定)」→「エモパーの話題」→「イヤホンしているときの話題」→ チェックボックスのチェックを全て外してください。

いま使っているエモパーのバージョンが分かりません。

次のいずれかの画面でエモパーのバージョンをご確認ください。

  • エモパー設定 → 注意事項 → エモパーバージョン
  • 端末設定 → アプリケーション → ”実行中”のタブ → エモパー または エモパーLite
  • ※ご使用中の端末のAndroidバージョンによって画面の名称や遷移順が異なる場合があります。
エモパーに声をかけても反応がありません。

「声をかけるともっとお話し」する機能は、ご利用の機種によって対応していない場合があります。ご利用機種での仕様についてはこちらをご覧ください。

エモパーに声をかけてもっとお話しさせるには次のことにご注意ください。

  • 「声をかけるともっとお話し」が有効である必要があります。
  • 設定された自宅にいる必要があります。
  • エモパーが先にお話しし終わったあとに、声をかけてください。 ロック画面表示中で、LEDランプやイルミネーションが紫色に点灯している間、声を受け付けています。
  • 声をかけて反応する言葉は、下記の2つがあります。
    「ほかには?」:そのとき、エモパーがほかにお話しできる話題を持っていると、その話題をお話しします。
    「もう1回」:先にお話しした話題をもう1回お話しさせることができます。
    • ※そのほかの言葉をかけても表示などで反応してくれることがあります。
  • エモパーに声をかけてエモパーがさらにお話ししたあと、画面が消えますが不具合ではありません。
  • 声をかける際、周囲の音(物音やテレビなど)が大きい場合や、端末のマイクがふさがっている場合にはうまく声を認識できないことがあります。 LEDランプやイルミネーションの点灯が続いていれば、声をかけなおすことができます。
自宅の外でイヤホンしていてもお話ししません。

「イヤホンしているときの話題」を外などでお話しする機能は、ご利用の機種によって対応していない場合があります。ご利用機種での仕様についてはこちらをご覧ください。

エモパーがイヤホン接続状態で外でお話しするのは、いつも降りる駅に電車乗車中に近づいたとき、お出かけ先の駅で降りたとき、職場・学校に入るときや出るとき、です。エモパーの話題「イヤホンしているときの話題」よりご確認頂けます。

スマートフォンで撮影した写真に関して、エモパーがお話し始めました。

撮影した写真の撮影対象を判別し、写真に関連したお話しをすることがあります。判別できる内容は、料理や自動車など様々ですが、必ず判別してお話ししてくれるわけではありません。また、判別は端末内で行われるため、写真がサーバー等に送信されることはありません。

エモパーの画面について

To Doを入力するには

エモパーの画面に表示される「To Doを入力する」という○をタップしてください。次に、To Doリスト画面の右下にあるプラスのマーク「+」という○をタップし、お客様のTo Doのタイトルを入力して保存することで、To Doの入力が完了します。

完了もしくは削除したTo Doを確認したい

現在は確認することができません。

エモパーの画面での振り返りが途中で終わる

エモパーの画面で振り返ることができるのは7日間です。

エモパーの画面で振り返ると、行った場所が表示されないことがある。また、行った覚えの無い場所が表示されることがある。

エモパーの画面では、お客様が外出して訪問した施設を表示することがあります。ただし、全ての施設が表示の対象とはなっていません。また、下記のような理由で、表示されたりされない施設が、お客様の行動と正確に一致しない場合あります。

  • ある程度の長い時間、滞在していない。
  • 位置情報の精度、ご使用の周辺環境。
  • 施設の追廃など、ご使用の時期。
エモパーの画面で振り返ったときに表示される施設に「初めて」と出ているが、初めてではない。

エモパーのご使用を開始してからの記録に基づいていますので、お客様ご自身の体験と一致しない場合があります。

エモパーの画面を表示しても更新されないことがある。

エモパーの画面を表示しても前回見たときと変わっていない場合は、BACKキーで一度画面を閉じて頂き、エモパーの画面をもう一度表示させてください。

ロボクルでのお話しについて

ロボクルについて詳しく知りたい
特設サイトがありますので、こちらをご参照ください。

引き継ぎ

機種変更などで、エモパーの記憶を引き継ぐには?

エモパーの記憶を引き継ぐ方法は「① microSD を使う方法」と、「② Googleのバックアップ機能を使う方法」があります。

① microSD を使う方法

まず、以下のいずれかの方法でmicroSDへバックアップを行います。

  • 「エモパー設定」メニューの「エモパーの記憶」から「記憶の保存」を実行
  • データ引継の「microSDにデータ保存」におけるバックアップ項目から「エモパー」を選択

次に、引き継ぎ先の機種にインストールされているエモパーをGoogle Playで最新のバージョンにアップデートしてください。
その後、以下のいずれかの方法で、バックアップした記憶データをmicroSDから復元(リストア)してください。

  • 「エモパー設定」メニューの「記憶の復活」を実行
  • データ引継の「データ取り込み」におけるリストア項目から「エモパー」を選択
  • ※リストアは上書き登録ですので、リストア前にエモパーを設定している場合、その記憶は上書きされます。
  • ※エモパーLiteをご利用中の端末がAndroid 4.4~5.0である場合、「記憶の保存」が行えませんので、次の②の方法で記憶を引き継ぎしてください。Androidバージョンは端末設定 → 端末情報よりご確認いただけます。

② Googleのバックアップ機能を使う方法

エモパーの記憶データはGoogleアカウントに紐づくGoogleサーバーへ自動的にバックアップされています。
バックアップされた記憶データをリストアするには引き継ぎ先の機種で端末初回起動時に同じGoogleアカウントを設定してください。その後の画面で、バックアップしていたデータの復元を選ぶことで記憶データがダウンロードされます。
次に、引き継ぎ先の機種に搭載されているエモパーをGoogle Playで最新のバージョンにアップデートしてください。最新のバージョンにアップデートされることで記憶の引き継ぎが完了します。

  • ※Googleアカウント設定時にデータの復元を行わなかった場合、次回、データの復元を選ぶ画面を呼び出すには端末オールリセットが必要です。

その他

「エモパーLite」と、プリインストール版「エモパー」の違いは何?
「エモパーLite」は簡易版のエモパーです。詳しくは、アップデート情報の「エモパーLite(簡易版エモパー)」をご覧ください
「ケータイAQUOS版エモパー」と、「スマートフォン版エモパー」との違いは何ですか?

「ケータイAQUOS版エモパー」では

  • サブディスプレイ表示中に本体を振った時のお話しと、自宅での音声によるお話しに対応しています。
  • 文字のみによるお話しには対応していません。(具体的には次の話題についてお話ししません。 近くの駅/近くのコンビニ/近くのATM/グルメスポット/夜景スポット/観光スポット/降車エリア/滞在時間/自宅までの距離/高速道路のSA・PA/全てのニュース/急上昇ワード)
  • ケータイAQUOS版のエモパーでは、以下の機能には対応しておりません。
    エモパーヘルスケア/エモパーメモ/周囲の変化を察知してお話し/イヤホンをしているときの話題/声をかけるともっとお話し/暗いと小声でお話し
  • ダウンロードキャラクターには対応しておりません。
  • Googleのバックアップ機能での記憶の引き継ぎには対応しておりません。
エモパーの気持ちのパーセントは増えるとどういうことが起こるのでしょうか。

エモパーはいつものお話しとはちょっと違った特別なお話しをするときがあります。エモパーのお話しに何か特別なものを感じたら、そのときのエモパーの気持ちをぜひ覗いてみてください。たとえば、歩数のお話しについてそれまでの累計歩数が数十万歩という大きな節目となる数字を越えると、素敵なお話しをしてくれることがあります。

AQUOS SERIE mini SHV31で、エモパーを「おれんじん」に設定していたのに「えもこ」に変わった。

エモパーアプリがバージョン1.1の状態で、「おれんじん」のみがアップデートされた場合、自動的に「えもこ」に変更され、「おれんじん」が「エモパー設定」-「エモパー選択」で表示されなくなります。

お手数おかけしますが、エモパーアプリをアップデートいただくと、「エモパー選択」で「おれんじん」が表示されるようになりますので、再度「おれんじん」を選択してください。なお、この現象によって、エモパーの記憶が失われることはなく、継続してご利用いただけます。

ウェルカムシート(ロック画面)のエモパー表示を、左右フリックで切り替えても同じ情報が表示される

バージョン1.5.1(2015年3月9日公開)で「ウェルカムシート(ロック画面)のエモパー表示を、左右フリックで切り替えても同じ情報が表示される現象」がありました。

バージョン1.5.2(2015年3月12日公開)にて修正いたしましたのでアップデートをお願いします。

エモパーのアプリバージョンアップ通知が出ないようにしたい

エモパーを利用されない場合は、次の手順で、バージョンアップの通知を出さないよう設定できます。

  • 端末設定 → ロックとセキュリティ → デバイス管理機能 → エモパーのチェックが外れていることを確認する
  • 次に、端末設定 → アプリケーション → "すべて"のタブ → エモパー → "無効にする"をタップする
設定していないのに、充電するとエモパーが喋りだした

エモパー4.0以降では、お客様がエモパーの初期設定をしていなくても、スマホを充電すると電池残量などをお話しするようになりました。
ただし、その状態ではエモパーの全ての機能を使用しているわけではありません。エモパーの画面を開いて、初期設定を進めていただくことで、エモパーの全ての機能を使用できるようになります。

  • ※初期設定のはじめの画面で「OFFにする」を選択頂くことで、お話ししないようにできます。
エモパーの利用情報の第三者提供を止める(オプトアウト)には?

エモパー5.0以降では、ご利用情報をサーバーに保存し、収集することで、エモパーの更なるサービス向上に活用して参ります。また、収集した情報を、プライバシーポリシー第8条に記載の利用目的の範囲内において、第三者へ提供することがあります。
下記の方法で、情報の第三者提供を止めることができます。
[エモパー設定]→[注意事項]→[サーバーで収集した情報]→[第三者提供をオプトアウト]を有効にする。