【912SH】入力し終わった後、QRコード作成ボタンをクリックすると以下のエラー表示がでてきてバーコードを作成できません。 『00339、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 「basQRMAN003.basChar_Barcode」』

カテゴリー : 
基本操作

回答

 QRコードを作成できない原因として、以下の事が考えられますのでご確認ください。

1)他のQRコード作成ソフトとの競合
他のQRコード作成ソフトをインストールされている場合、プログラムが競合している可能性が考えられます。
一度、そのソフトをアンインストールしていただき、再度、「QRコードマネージャー」をインストールしてください。

2)インストールが正しくされていない
ファイル「qrmakerpro.ocx」が正しくインストールされていない可能性があります。
お使いのパソコンにこのファイルがあるかを確認してください。
 (1)「QR maker Pro」のOCXの所在確認
 「C:\WINDOWS\SYSTEM32」フォルダに「qrmakerpro.ocx」ファイルがあるか確認してください。
 ※これはお客様がシステムフォルダの変更をしていない場合です。設定によっては、フォルダの場所が異なることがあります。
  ・「qrmakerpro.ocx」が存在していなかった場合
   ウィルスチェックソフトなどの常駐ソフトを解除した状態での再インストールを試してください。
  ・「qrmakerpro.ocx」が存在していた場合、下記の手順(2)をお試しください。
   ※この方法はレジストリの操作を伴います。
   レジストリの操作において、システムに障害が生じた場合の責任は負いかねます。ご了承ください。
 (2)OCXのレジストリ登録の解除
  1.「スタート」ボタンをクリックし、表示されるメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。
 「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されます。
  2.「名前」の部分に、「regsvr32 /u C:\WINDOWS\SYSTEM32\qrmakerpro.ocx」と入力します。
   「C:\WINDOWS\SYSTEM32」の部分は、手順(1)で確認したOCXファイルがあった場所になります。
   ※この際、入力したコマンド、場所に違いがないかをよくご確認ください。
  3.「…は成功しました。」と表示されます。
   再度OCXのレジストリの登録を行います。
  4.「スタート」ボタンをクリックし、表示されるメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。
   「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されます。
  5.「名前」の部分に、「regsvr32 C:\WINDOWS\SYSTEM32\qrmakerpro.ocx」と入力します。
   「C:\WINDOWS\SYSTEM32」の部分は、手順(1)で確認したOCXファイルがあった場所になります。
   ※この際、入力したコマンド、場所に違いがないかをよくご確認ください。
  6.「…は成功しました。」と表示されます。