2025年11月20日
平素はシャープ製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2025年11月10日(月曜)からSIMフリー「AQUOS sense9 SH-M29」ならびにNTTドコモ「AQUOS sense9 SH-53E」に開始したソフトウェアアップデート内の不具合により、端末画面が消灯中に電話の着信(音声着信)があった際に、鳴動せず不在着信となる場合があることが確認されました。
本事象に対処するソフトウェアアップデートを11月25日(火曜)から実施する予定です。
ソフトウェアアップデートは自動で実施されます。
なお、端末設定により本事象を回避することが可能です。
また、消灯中の音声着信以外の機能(データ通信およびデータ通信を用いた通話など)は正常にご利用いただけます。
お客さまには、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
- 事象内容
当該ソフトウェアビルド番号の「AQUOS sense9 SH-M29」「AQUOS sense9 SH-53E」において、端末画面が消灯中に電話の着信(音声着信)があった際に、鳴動せず不在着信となる場合があります。
※端末の操作中や画面点灯中は、本事象は発生しません。
※不在着信となった場合も着信履歴はご確認いただけます。
- 対象機種およびソフトウェアビルド番号
・機種:AQUOS sense9 SH-M29/AQUOS sense9 SH-53E
・ソフトウェアビルド番号:02.00.13
※ソフトウェアビルド番号の確認方法:ホーム画面で「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」
※ソフトウェアアップデートは現在停止をしています。
- 回避方法
以下のいずれかの方法により回避することが可能です。
- ・ホーム画面で「設定」→「ディスプレイ」→「画面消灯(スリープ)」→消灯時間30分設定
※消灯時間終了後は再度画面を点灯させてください。
- ・端末充電中の状態を維持する
- 本件に対するお問い合わせ先
- ■SIMフリー「AQUOS senes9 SH-M29」をお使いのお客様
シャープデータ通信サポートセンター
受付時間 午前10:00~午後5:00(12/31,1/1を除く)
TEL 050-5846-5418(通話料がかかります)
- ■NTTドコモ「AQUOS senes9 SH-53E」をお使いのお客様
SH-53Eドコモ相談センター
受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)
フリーダイヤル:0120-582-360