【SH-03A】指紋認証に失敗してしまいます

カテゴリー : 
セキュリティ

回答

 指紋の読み取りや認証に失敗したときはメッセージが表示されます。内容を確認して[確認]を選択し、再度認証を行ってください。[iモード]ボタンを押す、もしくは認証に2回連続して失敗すると、端末暗証番号入力画面が表示されますので端末暗証番号を入力してロックを解除してください。

次のような場合は、指紋の登録が困難になったり、認証性能が低下することがあります。なお、手を洗う、手を拭く、認証する指を変える、手荒れや乾燥している場合はクリームを塗るなど、お客様の指の状態に合わせて対処することで、認証性能が改善されることがあります。
・お風呂上りなどで指がふやけている
・指が乾燥している
・指に汗や脂が多く、指紋の溝が埋まっている
・指が泥や油で汚れている
・指が汗などで濡れている
・手荒れや、指に損傷(切傷やただれなど)がある
・指の表面が磨耗して指紋が薄い
・太ったりやせたりして指紋が変化した
・登録時に比べ、認証時の指の表面状態が極端に異なる

・親指は指紋の渦の中心がずれたりゆがんだりして、登録や認証が困難な場合があります。できるだけ指紋の渦の中心が光TOUCHCRUISER(タッチクルーザー)の中心を通過するようにスライドさせてください。

・光TOUCH CRUISER(タッチクルーザー)に指を置いたまま指紋の登録や認証を開始すると、起動できない場合があります。一度指を離してから操作してください。
・スライドが速すぎたり遅すぎたりすると、正常に認識できないことがあります。
・指紋認証技術は、完全な本人認証・照合を保証するものではありません。当社では、本製品を第三者に使用されたこと、または使用できなかったことによって生じる損害に関しては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。


※指紋認証技術は、完全な本人認証・照合を保証するものではありません。当社では、本製品を第三者に使用されたこと、または使用できなかったことによって生じる損害に関しては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。