【SH002】特長は?

カテゴリー : 
概要

回答

 ■アウトドアシーンなどで役立つ、ソーラーパネルによる充電が可能に
搭載しているソーラーパネルを太陽に向けると、自動的にソーラー充電がスタートします。
電源OFFでも充電可能で、電池が切れているけれど、どうしても連絡が取りたい場合にも、ソーラー充電ができる環境であれば、10分の充電で1分程度の通話が可能になります。
また、サブディスプレイには消費電力の少ない電子ペーパーを採用し、電源OFF時や電池切れの場合にも、ソーラー充電に関する情報を表示できます。

※数値は当社の試験方法(快晴時)による計測値です。実使用時は、日射の強さ、使用条件(方角、角度、周辺環境)、地域差、および温度条件により異なります。
・お買い上げ時の設定より、省エネモードONに設定 
・快晴時の昼の直射日光で充電 
・太陽に垂直に向ける 
・電波状態良好 (アンテナバー3本) 
・通話中に電源が切れた後、直ぐにソーラー充電を開始 
・電源起動後、すぐに発信 

■IPX5(※1)/IPX7(※2)(旧JIS保護等級)相当の防水対応
IPX5(※1)/IPX7(※2)(旧JIS保護等級)相当の防水性能(※3)を実現。急な雨に降られても安心してご利用いただけます。水まわりでも、気軽にワンセグやLISMO Playerを楽しめます。

※1:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から、12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる直接噴水流水を浴びても、電話機としての性能を保つことを意味します。
※2:常温で水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分水底に放置しても、内部に浸水がなく、電話機としての性能を保つことを意味します。
※3:1時間の雨量が20mm以上の、強い雨の中では使用できません。キャップ類はしっかりと閉じ、電池パックカバーは確実に取り付けてからロックをかけてください。海水・プールの中に浸けないでください。

■au Smart Sportsを搭載し、健康管理をかんたんに、よりスムーズに
「Fitness」機能を使うと、質問に答えるだけで、健康状態やライフスタイルに合わせたヨガやビラティスなど多彩なエクササイズなどのフィットネスプログラムを提案し、運動を手軽に行えます。
日常的な運動を自動的に計測する「カロリーカウンター」や、GPSの働きにより、走った距離や消費カロリーの確認が可能な「Run&Walk」にも対応し、消費カロリーを簡単に管理できるようになりました。他にも、オムロンの独自技術を採用した「歩数計」を搭載。歩数や走行距離のほか、身体活動の強度を表す「METs」や、身体活動量を表す「エクササイズ(Ex)」の測定も可能です。
「Karada Manager」を使って、身体測定データや、食事記録などを簡単に管理でき、1日の目標摂取カロリーや消費カロリーなどのアドバイスも受けられます。
また、体組織計から測定データをワイヤレス受信できるので、体重や体脂肪などのデータを、Bluetooth®対応のTANITA体組織計「BC-504」(別売/2009年7月発売予定)と連携し、ワイヤレスで受信(※4)してKarada Managerに取り込めます。データ入力の手間が省け、毎日の健康管理をよりスムーズに行えます。
目標やレベルに応じたゴルフレッスンを提案する「Golf」にも対応。グリップやアドレス、スイングの様子を撮影し、さまざまな見方で確認できる「フォームチェック」機能もご利用いただけます。「GPSゴルフナビ」を併用すると、GPSの働きにより、グリーンまでの残り距離を自動で計測。ゴルフ場や、コース・ホールの判別も自動的に行います。全国約2300コースのデータをプリセットしており、最新のコースデータを自動更新することもできます。

※4:あらかじめBluetooth®の設定が必要です。

※「au Smart Sports Golf」は、2011年10月13日に株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインが提供する新サイトにサービスを移行します。詳しくはこちらをご覧ください。

※GPSゴルフナビは有料サービスで、ご利用には情報量及びパケット通信料がかかります。お申し込みはゴルフナビメニューから行えます。最新のコースデータを自動更新する際には、パケット通信料がかかります。
※歩数計で測定される歩数などの数値はあくまで目安としてご利用ください。
※au Smart Sportsの各サービスのご利用には会員登録(一部有料)が必要です。また各サイトのご利用には、パケット通信料がかかります。別途情報料がかかる場合もあります。
※GPSゴルフナビやRun&Walkなど、GPS機能を利用したアプリは、GPS衛星の状態により、位置、距離、その他の情報が正しく表示されない場合があります。あらかじめご了承のうえでご利用ください。

■5.2メガピクセルAFカメラ搭載
最大2560×1920ドットの静止画撮影が可能なCMOSカメラを搭載。
大人数を1枚に収めたい場合などに便利な29mmの広角撮影に対応しています。
最大5人までの顔を検出し焦点を自動調整する顔検出AFや、フォーカスエリアを9箇所から選択できるスポットAFにも対応し、ピントを簡単に合わせることができます。
また、静止画撮影時に、上下・左右・前後軸に対するゆれを抑える6軸手ブレ補正と、被写体を自動で認識する、被写体ブレ補正に対応しているのでブレなく綺麗な写真が撮影できます。
内蔵の加速度センサーが撮影時の本体の向きを認識し、再生する際には撮影したときと同じ向きで画像を表示します。
絵文字メーカーを搭載し、手書きの文字や絵などを撮影することでオリジナル絵文字を簡単に作成できます。
テキストリーダー、名刺リーダーを搭載し、名刺や文字をカメラで撮影するだけで情報を携帯電話に取り込めます。

■3.0インチ フルワイドVGA NewモバイルASV液晶搭載
高精細な3.0インチ フルワイドVGA(480×854ドット)NewモバイルASV液晶を搭載。明るく自然で鮮やかな発色により、人の肌色や緑豊かな風景を美しく表現できます。
また、高精細ディスプレイでの表示に最適な、アウトライン方式による読みやすい文字フォントに対応(※5)しています。
新ベールビュー機能を搭載しているので、上下左右からの覗き見を防ぐブロック画像を表示できます。

※5:太ゴシック、明朝の書体にアウトライン方式を採用。画面や文字サイズによっては通常のフォントで表示します。

■使いやすさを考えたメニュー表示
ビューアポジションで横向きにした時に、映像や音楽を手軽に楽しめる横画面AVメニューを採用し、本体を横にしてワンセグやLISMO Playerなどの機能を素早く呼び出せます。
また、待受画面でビューアポジションにしたときに、加速度センサーの働きにより、ワンセグや、LISMO Video、PCサイトビューアーなどの起動中に本体の向きを変えると、自動的に画面表示の縦横が切り替わります。
充電中にも、待受画面にグラフィカルな時計を表示したり、保存している画像や動画を自動再生することができます。

■ユーザービリティ
その他、下記にも対応しています。
バッテリーメーター、電池残量ピクトのパーセント表示、省エネモード、ダイレクト起動キー、アドレス帳のインクリメンタルサーチ、ケータイShoin8、グローバルパスポートCDMA、スマートリンク辞書、クローズロック、テレビ電話、約900MBのデータフォルダ、PCサイトビューアー、PCドキュメントビューアー