エモパー利用規約・プライバシーポリシー ~目次~

エモパー利用規約

エモパー利用規約(以下「本規約」といいます)は、シャープ株式会社(以下「当社」といいます)が当社製の端末向けに提供するアプリケーション「エモパー」(以下「本アプリ」といいます)を通じてお客様に対して提供するサービス(以下「本サービス」といいます)をお客様がご利用いただくための条件を定めるものです。本サービスのご利用にあたっては、本規約の内容についてご理解していただき、本規約にご同意の上でご利用いただくようお願いします。

第1章 総則

第1条 (目的)
本規約は、お客様が本サービスを利用いただくための条件を定めるものです。お客様が当社製の端末にプリインストールされた本アプリを通じてまたは本アプリをアップデートのためにダウンロードして本サービスをご利用いただくにあたっては、本規約への同意が必要となります。また、お客様は本規約に同意いただくことで、本アプリを無償で利用できる、非独占的な権利を取得します。

第2条 (用語の定義)
本規約における用語を、以下各号のとおり定義します。
(1) 「本サポートサイト」とは、当社が運用する本サービスのためのサポートサイトで、下記のURLで表示されるサイトをいいます。
http://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/index.html
(2) 「端末」とは、スマートフォン、タブレット端末など本サービスを利用できる当社製の端末をいいます。対応機種の詳細は本サポートサイトで確認してください。
(3) 「利用登録」とは、お客様が端末上の本アプリを利用できるようにするための設定を端末上で行うことをいいます。具体的には、当社所定の方法により、お客様のプロフィールや自宅情報等の入力を行って、初期設定することをいいます。詳細は本サポートサイトで確認してください。
(4) 「利用登録の削除」とは、お客様が利用登録で設定した情報を端末上で初期化して削除することをいいます。具体的には、当社所定の方法である「記憶を初期化する」を実施して初期化することをいいます。詳細は本サポートサイトで確認してください。
(5) 「音声データ」とは、本アプリに入力された音声情報をいいます。
(6) 「テキストデータ」とは、音声データをテキスト化したものをいいます。
(7) 「認識データ」とは、テキストデータのうち、特定のキーワードが登録された音声認識テーブルと照合し、合致したデータをいいます。
(8) 「コンテンツ」とは、文章、テキスト、音声、画像、動画その他の情報のことをいいます。
(9) 「投稿コンテンツ」とは、お客様が本サービスを利用し、投稿したコンテンツをいいます。
(10) 「提供コンテンツ」とは、当社がお客様に本サービス上で提供するコンテンツをいいます。提供するコンテンツと当社への提供元については、本アプリの操作その他当社所定の方法で確認することができます。
(11) 「サーバー」とは、当社または当社の委託先が管理するサーバーシステムをいいます。

第2章 本サービスについて

第3条 (本サービスの内容)
本サービスの内容は、以下の各号に定める通りです。
(1) 基本サービス
① 音声または表示によるお話しサービス
お客様の趣味嗜好、行動、習慣、状況に合わせて、お客様に最適と思われることを、本アプリから音声または表示を使ってお話しすることができます。
② 音声認識機能を使った対話サービス
本アプリの音声認識機能が利用できる端末では、お客様は、お客様の音声で本アプリに話しかけることで、その内容に応じて、本アプリの「エモパーメモ」機能や「声でアクション」機能や「声でエモパーを呼び出し」機能などを実行することができます。これらの機能の実行時、本アプリは音声または表示でお話しすることで、お客様は本アプリとの対話を体験することができます。なお、端末によっては「エモパーメモ」機能や「声でエモパーを呼び出し」機能が使えないことがあります。
③ 画面操作とカスタマイズ
入力された情報、認識データ、本アプリがお客様について理解していること、設定などを本アプリの画面で確認することができます。お客様が本アプリを快適にご利用するために、機能の有効および無効、音量の調整などのカスタマイズをすることができます。また、サポートサイトへの画面遷移など、お客様が本アプリについて知りたい情報を取得できるような手段を提供しています。
④ 健康支援サービス
本アプリの「エモパーヘルスケア」機能が利用できる端末では、お客様が入力した体重や歩数などの情報により、本アプリは音声または表示でお客様の健康維持を支援するお話しをすることができます。
⑤ 家電連携サービス
本アプリの「家電連携」機能が利用できる端末では、本アプリが理解しているお客様の行動・習慣に基づいて、音声または表示でお客様にお勧めの家電の使い方および運転状態などの情報をお話しすることや、お客様の音声で本アプリに話しかけることで、その内容に応じて、あらかじめお客様が当社に登録した家電を制御することができます。
⑥ データの引き継ぎサービス
お客様は、本アプリに関して端末に保持・蓄積されたデータ等の保存を行うことができます。保存したデータ等は、本アプリに対して復元することで、保存した時点の本アプリから再びご利用頂けます。保存と復元の詳細については、本サポートサイトでご確認下さい。
(2) その他、前号に規定するサービスの利用に付随するサービス
なお、サービスの変更または追加については本サポートサイトに随時掲載します。詳細については本サポートサイトでご確認下さい。

第3章 プライバシーポリシー

第4条 (個人情報、利用情報、センサー情報等の取り扱いについて)
本サービスの提供にあたり当社が取得するお客様の個人情報、利用情報、センサー情報等(以下「各種情報」といいます)の取り扱いについては、別途定める「エモパープライバシーポリシー」をご参照ください。お客様が本サービスをご利用される時点において、「エモパープライバシーポリシー」の適用を受けることについて同意するものとします。
「エモパープライバシーポリシー」はこちらをご確認ください。

第5条 (端末管理権限の使用)
本アプリは以下の機能の実現のみを目的として、2017年9月までに新しく発売された一部の機種について端末管理権限を使用していました。2017年10月以降に新しく発売された機種は本機能と端末管理権限を使用していません。
・お客様による「声でアクション」機能の利用後に自動で画面消灯するため
お客様は「設定」アプリ内の「ロックとセキュリティ」/「端末管理アプリ」から、この設定を変更することができます。

第4章 本サービスの利用について

第6条 (本サービスの利用)
1. お客様は本サービスを無料でご利用できます。
2. 以前のバージョンをご利用になっていたお客様が最新バージョンの本アプリにアップデートした場合、改めて同意をいただく場合があります。同意を頂けない場合、本アプリまたは本アプリで追加された機能がご利用いただけない場合がありますので、ご了承下さい。

第7条 (本サービスを利用するための機器、通信費用等)
1. お客様は、本サービスを利用していただくために必要な端末、無線LAN機器、通信回線その他必要となる機器につきましては、お客様の費用と責任にて用意するものとします。
2. 本サービスを利用いただくために必要なインターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費等インターネットによる通信に必要となる諸費用は全てお客様に負担いただきます。なお、本アプリに利用登録された後、本アプリは、通信回線または無線LAN機器を介して自動的にインターネットへの接続を行い、サーバーにアクセスすることによって本サービスを提供します。なお、携帯電話等向けの通信回線を用いて本サービスを利用される場合は、パケット通信料金をお客様に負担いただきます。ご利用にあたっては、パケット通信料定額サービスへのご加入をおすすめします。これらの機器、インターネット回線等の不具合により、お客様が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は一切責任を負いません。

第8条 (本サービスの利用地域)
本サービスの提供区域は、日本国の全ての地域とします。海外ではご利用いただけません。

第9条 (お客様の責任)
1. 本サービスの利用に関しては、お客様の責任にて行うものとします。
2. 本サービスの利用において、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、当社に帰責事由がある場合を除き、そのお客様が自己の費用と責任で解決するものとします。
3. 本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、そのお客様がその損害を賠償するものとします。
4. 本サービスの一部(自宅の登録など)でGoogleマップの機能を利用しています。Googleマップの利用において、お客様は以下のGoogleマップの利用規約に従うものとします。
https://www.google.com/intl/ja_US/help/terms_maps.html
5. 本サービスの一部(急上昇ワードなど)では、お客様の端末にインストールされた検索アプリケーションを利用します。この場合、お客様は当該アプリケーションの利用規約に従うものとします。
6. お客様が第三者と共同で本サービスを利用する場合(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、お客様が自らの責任において、他利用者から本規約に対する同意を得たことを当社に保証した上で行うこととします。
7. お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得た上でのみ本サービスを利用するものとし、同意した法定代理人は本条に定めるお客様が負うべき責任を連帯して負うものとします。

第10条 (お客様による利用登録の削除・利用の終了)
1. お客様は、本アプリの利用登録の削除を行うことにより、本サービスの利用を終了することができます。
2. お客様は、本アプリの機能を停止することは出来ますが、本アプリを端末から完全に削除することは出来ません。
3. お客様が端末を譲渡する場合等で本サービスの利用を終了される際は、当該端末上で本アプリの利用登録の削除を必ず行ってください。

第5章 当社による利用停止

第11条 (本サービスの利用停止・利用登録の抹消)
1. 当社は、次の各号の場合、事前にお客様に通知することなく、お客様による本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または利用登録を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社に帰責事由が有る場合を除き、当社は一切責任を負いません。
(1) お客様が本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合
(2) お客様により登録された端末による本サービスの利用が6か月以上ない場合
(3) お客様が、本アプリのバージョンアップ版をダウンロードした後、提示された本規約に同意をされなかった場合
(4) その他、お客様に不適切な行為があると当社が判断した場合
2. 第1項各号の場合、お客様が登録されていた本アプリの設定は削除され、お客様が設定されていた個別のサービス等も使用できなくなります。また、当社はお客様の投稿コンテンツを削除することができるものとします。
3. 当社は、次のいずれかの場合、お客様が利用登録された端末による本サービス利用に関して当社サーバーに保管された情報を削除することができます。また、当社はお客様の投稿コンテンツを削除することができるものとします。
(1) 端末の紛失、盗難等を理由に、利用登録した端末による本サービス利用に関する情報の削除の申し出がお客様からなされた場合
(2) 登録した端末による本サービス利用に関する情報が第三者に使用されていること等を理由に、登録した端末に関する情報の削除の申し出がお客様からなされた場合
(3) その他、登録した端末による本サービス利用に関する情報の削除の申し出がお客様からなされた場合

第6章 通知・連絡および運用等

第12条 (お客様への通知・連絡)
1. 本サービスに関する仕様の変更等の通知または連絡は、原則として本サポートサイトに掲載することにより行うものとします。ただし、重要な連絡等の場合はご利用中の本アプリ上へ表示する形で行うこともあります。
2. 本規約に定める通知及びお知らせは、それがお客様に到達したか否かにかかわらず、本サポートサイトに掲載し、本アプリ上へ表示した時点をもって、到達したものとみなします。

第13条 (本サービスの利用の中断及び廃止等)
1. 当社は、天災地変、戦争等の不可抗力、その他非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合、システムの保守・点検を緊急的に行う必要が発生した場合、通信障害または設備障害への対応を余儀なくされた場合、その他やむを得ない事由が生じた場合は、お客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部を一時的に中断または停止することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
2. 当社は、お客様に90日間の予告期間をもって通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができます。

第14条 (本サービスの変更、追加)
1. 当社は、業務上の都合により、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更または追加することがあります。
2. 本サービスの全部または一部の変更または追加がお客様に重大な影響を及ぼすと当社が判断した場合は、当社はその変更または追加の内容を当社が適当と判断する方法によりお客様に通知するものとします。なお、当社は、本サービスの全部または一部の変更または追加によりお客様に損害が生じたとしても、当該損害について一切の責任を負いません。

第7章 お客様による利用の終了

第15条 (お客様による利用登録削除・利用の終了)
お客様は、いつでも第10条に基づいて本サービスの利用等の本規約に基づく利用を終了することができます。お客様によって本規約に基づく利用の終了の手続が行われた場合、対象のお客様は本サービスを利用することができなくなります。

第8章 禁止事項、免責事項

第16条 (禁止事項)
お客様は、本サービスの利用においてまたは本アプリを用いて以下の行為をしてはなりません。また、当社は、お客様が本サービスに関して、以下の行為を行い、または行うおそれがあると判断した場合、本サービスの利用停止その他適切な措置を講じることができます。
(1) 本規約に違反する行為
(2) 法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
(3) 当社または第三者に損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
(4) 本サービスないし当社の活動を妨げる行為、当社または第三者の信頼を毀損する行為、もしくは、そのおそれのある行為
(5) 性行為やわいせつな行為を目的とする行為、または出会い系の目的で利用する行為
(6) 当社または第三者の本サービスの利用に用いる設備等もしくは本サービスの運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
(7) 本アプリの複製、改変、またはリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します)、逆コンパイル、逆アセンブル等する行為
(8) 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為
(9) 当社の事前の承認なく、本サービスの目的に反して営利目的等のために本サービスを利用する行為
(10) サービスの利用に関連する権利及び義務の全部または一部を第三者に譲渡する行為またはそれに準ずる行為
(11) 当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
(12) 政治活動・宗教活動・犯罪的行為またはそれらにつながる行為
(13) 前各号に準ずる行為
(14) その他、当社が不適切と判断する行為

第17条 (責任の免除)
1. 当社はお客様の本サービスのご利用及びご利用の結果について、一切責任を負いません。ただし、第17項に定める場合を除きます。(以下本条について同じ)
2. 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動すること及び将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが端末において常時利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないこと及び本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
3. お客様による過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
4. 端末及び本サービスを他利用者と共同でご利用いただく場合、お客様は他利用者が本規約に規定された内容に同意し、遵守することを当社に保証いただいた上で本サービスを利用させてください。他利用者が本規約に同意されず本サービスを利用されたことによって、お客様または他利用者に発生した損害については、当社は一切責任を負いません。また、本アプリが聴き取った周囲の第三者の音声、お客様が撮影する際に映り込んだ第三者に対しても同様とします。
5. 当社は、お客様が本サービスを通じて提供された情報によって、他利用者あるいは第三者との間に生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
6. お客様の本サービスのご利用にあたり、本サービスに関し、本アプリまたは端末に設定または登録したデータが破損、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
7. お客様の本サービスの利用にあたり、投稿コンテンツが破壊、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
8. 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報及びデータに関し、その正確性及び特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報及びデータの利用等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
9. お客様が本サービスの利用のために利用登録された端末を第三者に譲渡することにより所有者を変更する場合は、その登録を行ったお客様が速やかに利用登録の削除等の当社所定の手続を行って下さい。お客様が所定の手続を怠ったことによりお客様が損害を被った場合、当社は一切責任を負いません。
10. 当社が第11条(本サービスの利用停止・利用登録の抹消)第1項に基づく利用登録の抹消を行ったことによってお客様または第三者が不利益を被った場合、当社は当該不利益に関して、一切責任を負いません。
11. 当社は、本サービスが第三者の知的財産権及びその他の権利を侵害していないことを何ら保証するものではなく、お客様その他の第三者が本サービスに関連して直接的または間接的に被ったいかなる損害についても責任を負いません。
12. 本サービスは、入力された音声データをテキストデータに変換する音声認識技術及び認識データからお客様に対して各種の情報提供等を行うため言語処理技術を利用しています。当該音声認識技術及び言語処理技術の精度及び本サービスの動作保証をはじめ、お客様の特定の使用目的への適合性、使用結果の完全性、有用性、的確性、信頼性などについて、当社は一切の責任を負いません。
13. 本サービスは、当社が指定するサーバーに自動的に接続を行います。当社が指定するサーバーで提供される情報の完全性・有用性・正確性などについて、当社は一切責任を負いません。
14. 当社は、本サービスに瑕疵が発見された場合、第12条(お客様への通知・連絡)で規定した方法により、お客様に対し瑕疵のある旨を通知するとともに、瑕疵のない本サービスを提供するか、または当該サービスの瑕疵を補修すべく努めますが、その実現を保証するものではありません。
15. 当社は、本サービスに関して、当社の判断に基づきお客様にサポート情報の開示を行いますが、それ以外のサポートは行いません。したがって、本サービスに関して問題が生じた場合は、お客様の責任および費用負担により解決されるものとします。
16. 本アプリはAndroid™ 10.0.0で動作確認をしておりますが、動作を保証するものではなく、ご利用環境によっては正常に動作しない可能性があります。
17. 本規約の他の規定にかかわらず、本規約が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、当社は、当社の債務不履行または当社の過失によりお客様に損害が生じた場合、通常生じうる損害の範囲内でのみ損害賠償責任を負うものとします(逸失利益や間接損害については責任を負いません)。ただし、当該損害が当社の故意・重過失に起因する場合については法の定めに従って賠償する責任を負うものとします。

第9章 コンテンツ

第18条 (コンテンツの取り扱い)
1. 提供コンテンツにかかる著作権その他一切の知的財産権は、当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。お客様は提供コンテンツを本サービスでの利用の範囲を超えて利用してはいけません
2. お客様が本サービスで投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利(当社から第三者に対する再利用許諾権を含みます)を、お客様は当社に対して無償で利用することを許諾するものとします。
3. 当社は、法令または本規約の遵守状況などを確認する必要がある場合、投稿コンテンツの内容を確認することができます。ただし、当社はそのような確認を行う義務を負うものではありません。
4. 当社は、お客様が投稿コンテンツに関し法令もしくは本規約に違反し、または違反するおそれのあると認めた場合、その他業務上の必要がある場合、あらかじめお客様に通知することなく、投稿コンテンツを削除するなどの方法により、本サービスでの投稿コンテンツの利用を制限できます。

第10章 その他

第19条 (お問い合わせ)
本サービスに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
shsp-app@sharp.co.jp

第20条 (権利義務の譲渡制限等)
お客様は、当社との本規約に基づく本サービスのご利用に関わる権利及び義務を第三者に譲渡し、またはそれに準ずる行為をすることはできません。

第21条 (知的財産権)
1. 本サービスに係る知的財産権は、当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。本規約によるお客様への本サービスの提供は、お客様に対する何らかの権利移転等を意味するものではありません。
2. 本サービスに含まれる第三者の商標は当該第三者に帰属するものであり、当該第三者が当社と関係会社であることを示すものではなく、また、当該第三者による何らかの承認を示すものでもありません。

第22条 (反社会的勢力)
当社は、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団関係者等)またはその関係者の方に対してはご利用をお断りしています。お客様が反社会的勢力またはその関係者であることが判明した場合、当社は、お客様の利用登録を抹消し、お客様の利用資格を停止します。

第23条 (輸出入関連法令の順守について)
本アプリは、U.S. Export Administration Regulationsを含むアメリカ合衆国の輸出管理に関する法令に基づく規制対象であり、その他の国における輸出入規制対象の可能性があります。お客様は、すべての当該法令を遵守するとともに、本アプリの輸出が一切禁止されていることにご同意いただきます。

第24条 (本規約変更)
1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本規約を変更することがあります。本規約が変更された後の本サービスの提供条件は、変更後の本規約によります。
 (1) お客様の一般の利益に適合するとき
 (2) 契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
2. 本規約の変更後の内容については、当社が別途定める場合を除いて、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
3. 前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめ通知し、本サポートサイト上で公表するものとします。

第25条 (専属的合意管轄裁判所)
お客様と当社との間の本規約及び本サービスに関する紛争については、被告の住所地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2020年9月19日制定】

シャープ株式会社

エモパープライバシーポリシー

 エモパーがお客様と一緒にいることで、状況に合わせて最適なお話しをし、パートナーのように寄り添うエモパーのサービス、および、その体験を支えるクラウド上のサービス(具体的には、「エモパー利用規約」第3条(本サービスの内容)に規定する各サービスをいいます)を提供するにあたり、当社はお客様のプライバシーを最大限尊重いたします。
 本サービスでは、お客様の趣味嗜好、行動、習慣、状況を常に理解し、最適な情報をお話しするエモパーとお客様とのふれあいを通じて、エモパーへの愛着が創出されることを目指しています。そのため当社は、お客様の個人情報、利用情報及びセンサー情報(第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に詳細を定義します)を取得し、細心の注意を払って慎重に取り扱い、利用及び必要な範囲で共有させていただきます。

 本サービスをご利用いただくにあたっては、エモパープライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)をお読みいただき、内容についてご同意の上、ご利用いただくようお願いします。尚、本プライバシーポリシー内で使用する文言及び用語は、「エモパー利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。

第1条 (当社が収集するお客様の情報の内容)
1. 当社は、本サービスにおいて、以下の各号に掲げる情報(以下「各種情報」といいます)をお客様より取得します。お客様は、当社が各種情報を当社が取得すること、及び各種情報をサーバー上に保存することに同意するものとします。
(1) 利用情報
次の各号に掲げる情報を「利用情報」といいます。
(利用情報の詳細については、別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」をご確認ください。)
① お客様が本アプリに対して発話した内容とそれに基づく本サービスの実行結果
(Google LLC.の音声検索を利用する場合の検索結果も含みます)
② お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外での端末の操作内容とそれに基づく本サービスの実行結果
③ バックアップ機能を利用するために取得する情報
④ 端末での広告識別情報等
(Android 広告IDも含みます。)
⑤ その他、本サービスをご利用いただく過程で取得する情報
(2) センサー情報(以下「センサー情報」といいます)
(センサー情報の詳細については、別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」をご確認ください。)
① 端末に関する情報(端末バージョン情報、機種名等)
② 本アプリの設定状態、端末のセンサー等からご利用の過程で取得する情報
③ エモパーID(利用登録の際に自動的に付与される管理番号で、お客様の利用情報やセンサー情報はエモパーIDで取りまとめて扱います。)
④ 端末の位置情報
⑤ 本アプリおよび端末のエラー情報
⑥ 端末とBluetoothで接続した体組成計等の周辺装置からの情報
⑦ その他、本アプリおよび端末から出力される情報
(3) 個人情報
個人情報には、お客様ご自身が入力された、お客様を識別できる情報に加え、お客様が当社に問い合わせをされた際のメールアドレス等の連絡先に関する情報等が含まれます。
2. 当社は、前項にてお客様から取得した端末での広告識別情報等(Android 広告IDも含みます。)とエモパーIDを関連付けて保管いたします。

第2条 (本サービス利用と情報提供の関連性)
お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第4条(取得した情報の利用目的)第1項に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスの全ての機能を利用することができませんので、あらかじめご了承ください。

第3条 (センサー情報の取得停止の場合の取り扱い)
1. お客様が、端末のセンサー情報の一部又は全ての取得を停止した場合、そのセンサー情報に依存する本アプリの一部又は全ての機能が利用できなくなります。
2. お客様の利用登録の削除による本サービスの利用停止等があったとしても、その時点までに当社が取得したセンサー情報については引き続き保存・利用できるものとします。

第4条 (取得した情報の利用目的)
1. 当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。
(1) 本サービスを運用するため、並びに、本サービスの機能改善及び品質向上のため。
(2) 端末の稼働状態の確認、故障の診断・検知及び改良、新製品および新サービスの開発、検討または提供等に用いるため。
(3) 本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため。
(4) 本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため。
(5) 本アプリに保持・蓄積された情報等のバックアップ・リストアサービスのため
バックアップは、当社のサーバーに自動で保存する機能を使う方法、 端末が対応するSDカードを使う方法、Googleドライブに保存する方法、およびGoogleのバックアップ機能を使う方法があります。
Googleのバックアップ機能をご利用になる場合、お使いの端末にデータのバックアップ機能が存在し、それがONの場合、バックアップのみを目的にGoogle LLC.が管理するサーバー(以下「Googleサーバー」といいます)に送信されます。当社のサーバーに自動で保存する機能をご利用になる場合は、エモパーにCOCORO MEMBERSのIDでログインすることにより、使用することができます。バックアップしたデータは、機種変更その他の交換後の端末にリストアすること等で、本プライバシーポリシーに基づき再利用されます。詳細については本サポートサイトをご覧ください。
(6) 音声認識技術、意図解釈技術、それらに用いられるデータその他の本サービスに関する技術やデータを活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品及び新サービスの開発、検討、提供、機能改善及び品質向上のため。
(7) お客様の本サービス利用状況の分析結果に応じた、端末および本アプリに表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ配信のため。
(8) 本サービスおよび端末に関連する当社または第三者の情報の配信のため。
(9) 第9条(統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため。
(10) 第9条(統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)の(3)に記載の情報を自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため。
(11) 第11条(クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)に基づき、クラウド音声認識エンジンの提供業者に対して、第1条(1)の利用情報の内、お客様が本アプリに対して発話した音声を提供するため。但し、「声でアクション」や「エモパーメモ」等のエモパー機能において利用されるGoogle LLC.の音声検索および、クラウドを利用せずに端末内で音声認識処理を行う「声でエモパーを呼び出し」の場合は除きます。
(12) 「COCORO MEMBERS」等、当社が運営する別のサービス(以下「別サービス」といいます)に登録したIDと同一のIDで本サービスにログインされた場合に、各種情報を、下記①、②を含む別サービスの運営・提供等で使用するため。 なお、別サービスでの利用についての詳しい利用目的は、各サービスの利用規約にてご確認ください。
  ① 当社のアプリケーションやサービスの開発、提供、改良、プロモーション、販促活動、宣伝、広告のため
  ② 当社によるマーケティング調査、分析、アンケートサービスやコンテンツ(広告配信を含む)を提供するため
2. 前項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示の上改めてお客様の同意を得るものとします。
3. 当社は、お客様が本サービスのご利用を中止された後も、既に取得した各種情報については引き続き保存または利用することができるものとします。但し、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。
4. 当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供しません。
(1) 予めお客様から同意を得た場合。
(2) 第9条(統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合
(3) 第9条(統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)第1項(3)記載の情報を提供する場合。
(4) 第11条(クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)に基づきお客様が本アプリに対して発話した音声を提供する場合。
(5) 法令または官公庁の要請により開示が必要な場合。

第5条 (問い合わせ)
当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、下記のURLに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
https://corporate.jp.sharp/privacy/inquiry.html

第6条 (保護管理責任者)
各種情報の保護管理責任者は、当社通信事業本部長とします。

第7条 (委託)
当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取扱いを、各種情報の適切な取扱いに関する契約を締結した上で、外部事業者に対し委託する場合があります。

第8条 (共同利用)
当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり共同で利用できるものとします。
(1) 共同利用される情報の項目
   第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に記載する情報
(2) 共同利用する者の範囲
   シャープマーケティングジャパン株式会社
   沖縄シャープ電機株式会社
   株式会社NTTデータSBC
   シャープエネルギーソリューション株式会社
   シャープファイナンス株式会社
   株式会社AIoTクラウド
   株式会社SHARP COCORO LIFE
(3) 共同利用する目的
   第4条(取得した情報の利用目的)に記載する利用目的
(4) 共同利用される情報の管理について責任を有する者
   シャープ株式会社

第9条 (統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)
当社は、当社が取得、保存した各種情報等を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます。以下本条および次条において同じ)へ提供することがあります。
(1) 個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、またはコンテンツ提供企業もしくは広告配信企業等本サービスと提携する企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。
(2) 特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第4条(取得した情報の利用目的)第1項の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す目的のため第三者に匿名加工情報を提供することがあります。
① コンテンツ/サービスの利用状況の報告のため
・提供先:本サービスにコンテンツを提供するコンテンツ事業者/サービス提供事業者
・利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるコンテンツ/サービス選定または開発、改善等のため
・提供する情報の項目:コンテンツ/サービス利用に関する情報(利用時刻、利用時間、利用回数等)
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
② 利用情報およびセンサー情報を用いた行動・嗜好解析技術等、本サービスの利用状態に関する研究のため
・提供先:家電のデータ解析に関連する事業者(データ解析関連企業、大学、研究機関等)
・利用目的:本サービスの利用状態に関する研究、並びに当社または提供先の新規商品、新規サービス開発のため
・提供する情報の項目:利用情報とセンサー情報、および、それらから予測される情報
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
(3) 利用情報およびセンサー情報を個人が識別できないように十分な人数分の単位で一定の項目でグループ化(以下グループ化された情報を「グループ化情報」といいます)を行い、グループ化情報および端末での広告識別情報等の情報群を、利用目的を広告配信に限定し、広告配信以外の利用を禁じた上で、広告配信事業者に提供するため。
・提供先:お客様の端末(本アプリ以外の他のアプリ等を含む)に広告識別情報等(Android 広告IDも含みます。)を用いて広告を配信する事業者
・利用目的:広告配信事業者による広告配信
・提供する情報の項目:グループ化情報/端末での広告識別情報等/グループ種別/お客様の本サービス利用状況の分析結果
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信

第10条 (統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者提供の際のオプトアウト)
1. 当社は、お客様から前条(統計情報と匿名加工情報および広告識別情報の第三者への提供)に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際は本条第三項の例外を除き、第三者への提供を停止します。第三者への提供を望まれないお客様は、本アプリ内の当社所定の方法により設定してください。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。
2. 前項の規定により停止を設定した場合、お客様の停止設定後に取得した各種情報は、第三者への提供対象から除外します。但し、停止設定以前に取得した各種情報から作成済みの匿名加工情報、統計情報およびグループ化情報については引き続き保存・利用させていただきます。
3. 第9条(2)①のうち、利用料金算出のためにコンテンツ事業者/サービス提供事業者に提供される統計情報については、本条に基づきオプトアウトを行うことができません 。これらの情報提供を望まれない場合には「エモパー利用規約」第10条に基づく利用登録の削除を行ってください。

第11条 (クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)
当社は、お客様に音声対話サービスを提供するにあたり、当社と契約したクラウド音声認識エンジンの提供業者(米国等の外国にある業者を含みます)のクラウド音声認識エンジンを使用します。本アプリを介して読み込んだ音声は、当該音声がどの端末または本アプリから読み込まれた音声であるか特定されないよう処理した上で、クラウド音声認識エンジンの提供業者が管理するサーバー(米国等の外国にあるサーバーを含みます)に送信され、収集、保持、処理およびクラウド音声認識エンジンの機能向上のために利用されます。

第12条 (他利用者の同意)
お客様が第三者に端末及び本サービスを利用させる場合は(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本プライバシーポリシーにご同意いただいた上で利用させてください。他利用者が本プライバシーポリシーに同意せず端末及び本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。

第13条 (本プライバシーポリシーの変更)
1. 当社は、各種情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、各種情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて、本プライバシーポリシーを予告なく変更することがあります。
2. 当社は、本プライバシーポリシーの変更後の内容については、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、法令において認められる限度において、変更後のプライバシーポリシーに基づいて各種情報(変更前に取得したものを含みます)を取扱います。本プライバシーポリシーの変更内容は、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
3. 前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。

【2020年9月19日制定】

シャープ株式会社

別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」

■取得する情報の詳細について
 当社が取得する利用情報及びセンサー情報の詳細は以下の通りです。
 取得させていただく利用情報及びセンサー情報の利用目的については、「エモパープライバシーポリシー」をご確認ください。
 尚、本「取得する利用情報及びセンサー情報について」内で使用する文言および用語は、「エモパー利用規約」及び「エモパープライバシーポリシー」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。

1. 利用情報

(1) お客様が本アプリに対して発話した内容とそれに基づく本サービスの実行結果
・お客様が本アプリに対して発話した内容(音声データを含む)
・本アプリがお客様の発話に応答して表示する内容または実行結果の情報
・上記の両動作が行われた日時情報等
(2) お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外での本アプリの操作内容とそれに基づく本サービスの実行結果
・本アプリ、端末の操作履歴等
・本アプリ、端末による当該操作の実行の事実とその実行結果の情報
・上記の操作・実行・実行結果の日時情報等
・本アプリがお客様の訪問場所、歩数、撮影写真、スケジュール等に関して分析した結果、及び当該分析結果を元にお話しした内容
・Googleマップの機能によって指定した位置情報 (Googleのプライバシーポリシーは以下をご参照ください)
http://www.google.com/policies/privacy/
(3) バックアップ機能を利用するために取得する情報
(4) 端末での広告識別情報等
・Android 広告ID
(5) その他、本サービスをご利用いただく過程で取得する情報
・エモパーがお知らせした内容(発話のテキストデータ)
通知のお知らせ(「●●(機能名)の通知があります」というテキスト)
着信のお知らせ(「●●(電話帳に登録された姓)さんからの電話ですよ」というテキスト)

2. センサー情報

(1) 端末に関する情報
・お客様が利用登録した端末に関する情報(端末バージョン情報、機種名等)

(2) 本アプリの設定状態、端末のセンサー等からご利用の過程で取得する情報
・アラーム鳴動時刻
・位置情報
・充電時刻
・ロボクルによる顔検知情報
・画面ON/OFF時刻
・端末静止/移動(歩行,乗車)状態
・落下検知
・端末の振動検知
・照度情報
・電池残量
・歩数情報
・ストレージ容量
・データ通信量
・スケジュール情報
・本アプリの各種設定値
・本ソフトウェア使用開始日

(3) エモパーID(利用登録の際に自動的に付与される管理番号で、お客様の利用情報やセンサー情報はエモパーIDで取りまとめて扱います。)

(4) 端末の位置情報
・GPS情報(WiFi接続時はWiFiアクセスポイントのGPS情報を利用する場合があります)

(5) 本アプリおよび端末のエラー情報

(6) 端末とBluetoothで接続した体組成計等の周辺装置からの情報
以下の情報は体組成計の機種によります
・体重
・BMI
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝量
・体内年齢
・筋肉量
・筋質点数
・推定骨量
・体水分率

(7) その他、本アプリおよび端末から出力される情報

【2017年9月5日制定】

シャープ株式会社