2024.02

ホテルノイシュロス小樽(北海道)

ルームオーダー機能の活用で注文倍増
お客様の感謝の言葉も増え、導入効果に手応え

執行役員 岡部 恒平 様

ホテルノイシュロス小樽は三方向が海に囲まれ、外観はウィーンのお城を模し、まさに『天空に浮かんだ城』
まるでヨーロッパのリゾートのような贅沢さと、目の前に広がる海の大パノラマとの共存を実現した、快適さを計算し尽くされた極上の大人のリゾート空間です。

システム化でペーパーレス業務効率化を実現。

Inforiaを選んだきっかけと、今まで抱えていた課題があれば教えてください。

岡部様

毎月更新するルームサービスメニューの印刷・設置や、朝食予約のフロントコール等で手間がかかることが大きな課題だったため、 テレビの置き換えのタイミングで、課題解決のためにシステムを導入することを決めました。

複数のシステムを検討した結果、簡単なコンテンツ更新、予約の受注、動画表示等必要な機能を満たしているものの中で、 非常に安価で導入できたことがInforiaの決め手でした。


ルームサービスの売上が前年比で2倍に増加。
情報発信によるお客様とのコミュニケーション

Inforia導入の効果はどのように感じられておりますか。

岡部様

導入後数か月でルームサービスの売り上げが前年比2倍になりました。 季節に合わせて適切な訴求ができた点や、注文のしやすさが要因ではないかと考えています。

また、無料の備品貸出もたくさんご利用いただいており、 お客様が何を要望されることが多いかが客観的にわかるようになった点もよかったです。 朝食の予約もシステムで自動で受けられるようになったため、 フロントスタッフがメモで別部署へ引き継ぐ必要がなくなり、大きな業務効率化を実現できました。

部屋ごとに個別のメッセージを送信できる機能も、非常に便利で活用しております。 誕生日や結婚記念日など特別な日にご利用いただいたお客様を特別なメッセージでお迎えすることで、 1ランク上のおもてなしを実現できております。 お客様から感謝のお声を頂く機会も、以前より増えてきたと実感しております。


更なる顧客サービスの向上を目指して

今後Inforiaでやってみたいこと、期待されていることはありますでしょうか。

岡部様

朝食の予約に加え、夕食の席予約や、送迎バスの利用予約にも活用したいと考えています。
Inforiaは積極的に機能のアップデートを行っていると聞いています。 QRコード決裁などの事前精算機能が実装されたら、よりフロント業務を削減できると思いますので、 ぜひ利用したいです。