スマートフォン・携帯電話AQUOS > My AQUOS Tips > 迷惑メールを防止するポイントと設定方法
AQUOS使いこなし技
迷惑メールを防止するポイントと設定方法

迷惑メールを防止するポイントと設定方法

「迷惑メールが増えてきて困っている」
「AQUOSで迷惑メールをブロックしたい」


スマホのメールには、こちらの意思に関わらず送られてくる「迷惑メール」が届くことがあります。迷惑メールが届くと、メールのダウンロードに時間がかかる上、放置すれば容量を圧迫しかねません。また誤ってメールを開いてしまうとウイルス感染や個人情報流出のリスクもあります。


非通知拒否設定の方法や設定時の注意事項を押さえて、スマホの安全性を高めていきましょう。


AQUOSには、通信事業者のメールアプリとGoogleのGmailアプリがインストールされており、どちらも受信拒否を設定することで、迷惑メール(不審メール)をブロックすることが可能です。迷惑メールが届く理由や注意点を押さえて、正しい対策法を知って対処していきましょう。


迷惑メールを受信したら

迷惑メールには以下のケースが挙げられます。


  • 広告や宣伝目的
  • 出会い系サイトやアフィリエイト、フィッシングサイト(詐欺サイト)などへの誘導目的
  • ウイルスの配布、感染
  • 迷惑行為、嫌がらせ目的

ウイルスが仕組まれた迷惑メールには、URLが記載されていたり、ファイルが添付されていることがあります。どちらも、ワンクリックでウイルスの侵入を許してしまうため、見知らぬ送信元など、不審なメールが届いても絶対に開かないことが大切です。


また、実在するネットショッピングサイトや金融機関を装って、偽サイトに誘導する手口もあります。暗証番号やパスワードなどの機密情報は入力しないよう、ご注意ください。


迷惑メールは、開かなければ直接的な被害には及びません。しかし放置しておくと誤って開いてしまうケースもあります。トラブルに巻き込まれないためにも、迷惑メール対策の設定をしておくことをおすすめします。

AQUOSで迷惑メールを拒否する設定方法

AQUOSには、通信事業者が提供するメールアプリと、Googleが提供するGmailのアプリが備わっており、どちらもスマホから簡単に迷惑メールの受信拒否を設定できます。
ここでは、それぞれのアプリで迷惑メールを拒否する方法を紹介します。

通信事業者のメールで迷惑メールを拒否する

各通信事業者は、独自の迷惑メールフィルターを提供しています。この迷惑メールフィルターを設定することで、通信事業者のメールアプリに届く迷惑メールを拒否することができます。


docomo


ドコモが受信するメールを仕分けてくれる「かんたん設定」が利用できます。下記の手順で設定が可能です。


  • ❶ My docomoにログインします。
  • ❷ 「設定」から、「メール設定」に進みます。
  • ❸ 「かんたん設定」に進み、「受信拒否 強」を選択します。

SoftBank


「迷惑メールフィルター」が利用できます。下記の手順で設定が可能です。


  • ❶ My SoftBankにログインします。
  • ❷ 「迷惑メールフィルターの強度」に進みます。
  • ❸ 「標準」か「強」を選択します。(初期設定では「標準」になっています)

au


「迷惑メールフィルター設定」が利用できます。下記の手順で設定が可能です。


  • ❶ My auにログインします。
  • ❷ 「迷惑メールフィルター トップ」に進みます。
  • ❸ 「オススメ設定をする」を選択します。

楽天モバイル


「おすすめフィルター設定」が利用できます。下記の手順で設定が可能です。


  • ❶ メッセージアプリ「Rakuten Link」を開きます。
  • ❷ 画面左上のメニューアイコン、設定アイコンの順に選択します。
  • ❸ 「おすすめフィルター設定」の項目から、「標準」か「強」を選択します。(初期設定では「強」になっています。)

Gmailで迷惑メールを拒否する

Gmailには、届いたメールを自動で迷惑メールフォルダに振り分ける機能がありますので、基本的には設定をする必要はありません。迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、30日後に自動的に削除されます。
受信フォルダに迷惑メールが届いた場合は、届いたメールごとに迷惑メールフォルダへの振り分け設定をしましょう。


設定方法は次のとおりです。


❶ スマホのホーム画面から、「Gmail」を選択します。

❷ 受信を拒否したいメールを開き、差出人名の右側にある三点のメニューマークを選択します。

AQUOSで迷惑メールを拒否する設定方法

❸ メニューから「「(送信者名)」さんをブロック」を選択します。

AQUOSで迷惑メールを拒否する設定方法

不審なメールは削除する

迷惑メール設定をしていても、残念ながら迷惑メールが完全に無くなることはありません。迷惑メールを受信したら定期的に削除することが大切です。迷惑メールか判断できないものでも、見覚えのない送信元や連絡内容であれば、削除した方が安心です。


なお、普段利用しているサービスが送信元になっていたり、使ったことのある事業者名だったりすると、判断が付かない場合もあります。身に覚えのない内容であれば、該当する事業者の公式窓口に連絡を取って、直接確認するようにしましょう。

インターネット上にメールアドレスを公開しない

普段からメールアドレスを丁重に取り扱うことも、迷惑メール対策として有効な方法です。とくにインターネット上のアンケートなどでメールアドレスを入力する際は、本当に入力が必要なのかどうか確認しましょう。


電子掲示板やSNSも、メールアドレスが他者に漏れやすい場所です。不特定多数の目が届く場所には、必要以上に自分のアドレスを載せないようにしましょう。

安易に会員登録を行わない

インターネット上のサービスやサイトでの会員登録には注意が必要です。インターネットは今や生活に必須なサービスですが、サイトのなかには、運営会社が不明なものも多く存在します。


登録した情報が個人情報として売られたり、悪徳業者に利用されたりする恐れもあります。サイトの信用性がはかれない場合は、容易に登録しないようにしましょう。

メールアドレスを変更する

迷惑メール設定をしても迷惑メールが届く場合には、メールアドレスを変更してみるのも有効です。誕生日や名前などのシンプルな文字列にせず、なるべく長くて複雑なメールアドレスに変更しましょう。


小文字と大文字、数字を混ぜると効果的です。推測されにくいアドレスに変更することで、ランダムに送られてくる迷惑メールをブロックできます。

迷惑メール拒否の解除方法

一方迷惑メール設定を解除したい場合は、以下の手順で行うことができます。


docomo


  • ❶ My docomoにログインします。
  • ❷ 「設定」から、「メール設定」に進みます。
  • ❸ 「かんたん設定」に進み、「受信拒否 弱」を選択します。

SoftBank


  • ❶ My SoftBankにログインします。
  • ❷ 「迷惑メールフィルターの強度」に進みます。
  • ❸ 「利用しない」を選択します。(初期設定では「標準」になっています)

au


  • ❶ My auにログインします。
  • ❷ 「迷惑メールフィルター トップ」に進みます。
  • ❸ 画面最下部の「全ての設定を一括解除する」を選択します。

楽天モバイル


  • ❶ メッセージアプリ「Rakuten Link」を開きます。
  • ❷ 画面左上のメニューアイコン、設定アイコンの順に選択します。
  • ❸ 「おすすめフィルター設定」の項目から、「オフ」を選択します。

Gmail


  • ❶ スマホのホーム画面から、「Gmail」を選択します。
  • ❷ 設定を解除したいメールを開くと、差出人をブロックしたという案内が表示されますので、「送信者のブロックを解除」を選択します。
迷惑メール拒否の解除方法

まとめ

迷惑メール設定をすることで、ウイルス感染による情報流出や、フィッシング詐欺などのリスクを軽減することができます。トラブルに巻き込まれないように、AQUOSの迷惑メール設定をしっかりとおこない、安全にスマホを活用しましょう。

この記事はいかがでしたか?