セルフチェック
使おう!

操作する箇所や症状による、端末の状態を確認することができます。
スマホが故障かなと思ったら、端末が正常に動作しているか診断してみましょう。

故障かな?と思ったら故障かな?と思ったら

1症状をチェック

以下のような症状がある場合、セルフチェックアプリを使って、診断を行ってください。

診断項目 症 状
通話・
通信
音声通話
  • 電話の発着信ができない
  • 圏外から復帰しない
パケット
通信
  • ブラウザでWebページが表示できない
  • メールが送受信できない
  • 圏外から復帰しない
Wi-Fi
  • アクセスポイントに接続できない
NFC/
おサイフ
ケータイ
  • おサイフケータイが利用できない
  • 外部のリーダライタ(改札やレジなど)に応答しない
Bluetooth
  • Bluetooth機器に接続できない
音・
バイブ
レータ
スピーカー
  • スピーカーから音が鳴らない
バイブ
レータ
  • バイブレータが動かない
受話口
  • 通話中に相手の声が聞こえにくい
マイク
  • 通話中に自分の声が相手に聞こえない
  • 音声入力できない
タッチ
パネル
・キー
タッチ
パネル
  • 画面をタッチしても反応しない
  • タッチしていない場所が反応する
キー
  • キーが反応しない
セン
サー
明るさ
センサー
  • 画面の明るさが自動で変わらない
近接
センサー
  • 通話中に顔を近づけても画面が消灯しない
  • 通話が終わっても画面が点灯しない
指紋
センサー
  • 指紋センサーを指でタッチしてもロックが解除されない
GPS GPS
  • 位置情報を使用するアプリで、位置情報の取得に失敗する
機能・
操作
SDカード
  • SDカードを認識しない
  • SDカードへの保存ができない
  • SDカードのファイルが開けない
表示 着信/
充電ランプ
  • 電話やメールの着信時にランプが点灯しない
  • 充電中にランプが点灯しない
ディス
プレイ
  • 画面の一部の色味が正しく表示されない
  • 画面が見づらい
モバイル
ライト
  • カメラ使用中にモバイルライトが点灯しない
画面回転
  • 端末の向きを変えても画面の表示が切り替わらない
外部
接続
イヤホン
  • イヤホンから音が鳴らない
電源・
電池・
充電
充電
  • 充電が遅い
消費電流
  • 電池の消耗が早い
グリップ
センサー
  • 端末を握っても反応しない
メモリ メモリ
(RAM)
  • アプリ操作中や起動中に画面が固まったまま動かない
  • アプリの動作が遅い

2アプリを起動する

アプリ一覧より設定メニューを起動し、以下の手順より、セルフチェックアプリを起動してください。

設定メニュー
設定メニュー
お困りのときは
お困りのときはお困りのときは
セルフチェックアプリを使う

2019年冬以降のセルフチェック
搭載モデルで起動できます

3診断する

診断したい項目にチェックし、診断を行ってください。

トップ
トップトップ
診断内容の選び方
診断内容の選び方診断内容の選び方
診断箇所の選択
診断箇所の選択
診断の開始
診断の開始診断の開始

4結果を見る

診断結果に応じた結果が表示されます。以下の状況に応じて操作を行ってください。

正常な場合

診断箇所一覧
診断箇所一覧診断箇所一覧
診断箇所について
診断箇所について診断箇所について
診断箇所について 詳細診断箇所について 詳細

異常があった場合

不良イヤホン(プラグ汚れ品)挿入で、イヤホン診断を実施した例を記載しています。

診断結果一覧
診断結果一覧診断結果一覧
結果概要
結果概要結果概要
結果詳細
結果詳細

5対応する

診断結果で異常があった場合、表示される内容にしたがって確認を行ってみてください。

結果詳細
結果詳細
イヤホンプラグ
を清掃後挿入し
再度診断を実施
診断箇所一覧
診断箇所一覧診断箇所一覧

再度診断結果に
異常があった場合

1. ユーザー設定や操作に誤りがないにも関わらず、診断結果に異常があった

セーフモードで再起動し、再度診断を実施してください。

結果詳細
結果詳細

2. 通常起動時は診断結果に異常があるが、セーフモード起動時は正常になる

端末購入後にインストールしたアプリが影響している可能性があります。

3. 1、2を試したが、診断結果に異常がある

スマートフォンが故障している可能性があります。ご契約されている通信事業者へお問合せください。

サポート情報はこちらをご参照ください。

このページの先頭へ