弊社一部機種において「おサイフケータイが使えない」というお問い合わせについて

2022年9月30日

平素は、弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2022年8月31日に公開しましたAQUOS sense4 liteのシステムアップデートにおきまして、電源の再起動を行うとNFCがまれにオフになり、「おサイフケータイ」が使えなくなるという事象が判明いたしました。調査の結果、2022年8月29日以降システムアップデートした下記機種においても発生する可能性がございます。

<対象機種>
・ AQUOS sense4 lite SH-RM15
・ AQUOS sense4 SH-41A , SH-M15
・ AQUOS sense4 basic(SoftBank)
・ AQUOS zero6 SHG04 , SH-RM18
・ AQUOS R6 SH-51B , AQUOS R6(SoftBank), SH-M22
・ Leitz Phone1 LP01(SoftBank)
・ AQUOS R7 SH-52C , AQUOS R7(SoftBank)

当該事象に遭遇されたお客様におかれましては、お手数ですが「NFC機能」をONにするようお願い致します。「NFC機能」をONにすることで「おサイフケータイ」が使えるようになります。

  • 「設定」 → 「接続済みのデバイス」 → 「接続の設定」 → 「NFC/おサイフケータイ」を選択

現在、修正ソフトを検討中でございます。システムアップデートを実施されたお客様におかれましては、ご不便をお掛け致しますが、それまでお待ちいただきますようお願い致します。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。