2018年4月26日 更新
本通知は4月25日以降、PlayストアアプリにてPlayプロテクトの再スキャンを行うことで、表示が消えるようになりました。
Playプロテクトの再スキャン方法は、下記の「●Playプロテクトでの表示を消す方法」をご確認ください。この度は、ご心配とご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
●Playプロテクトでの表示を消す方法
2018年4月20日
4月14日以降、弊社一部機種において、「Play プロテクトの警告 [AQUOSかんたんホーム] このアプリは、端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります」という通知が表示される事象が発生しております。
現在、本事象の対処方法を準備しております。準備ができ次第改めてご連絡させて頂きます。ご不便とご心配をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
本事象を確認した結果、「AQUOSかんたんホーム」アプリは端末に有害な動作とならないことを確認致しました。ステータスバーでの通知表示は、以下の操作で消すことができます。
●ステータスバーでの通知表示を消す方法
ステータスバーで当該通知の詳細表示をさせ、下部に表示される「アプリを保持する」を選択することで、ステータスバーでの表示がされなくなります。
なお、上記の通知に表示される「アンインストール」のボタンをタップして通知を停止した場合でも、下記手順にて[AQUOSかんたんホーム] を再度有効化することができます。
【無効化の手順】
【再有効化の手順】