弊社一部機種において「有害なアプリの無効化」の通知が表示されるという、お問い合わせについて

2018年4月26日 更新

本通知は4月25日以降、PlayストアアプリにてPlayプロテクトの再スキャンを行うことで、表示が消えるようになりました。
Playプロテクトの再スキャン方法は、下記の「●Playプロテクトでの表示を消す方法」をご確認ください。この度は、ご心配とご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

●Playプロテクトでの表示を消す方法

  • (1) Playストアを起動し、画面左上にある [メニュー] → [マイアプリ&ゲーム] を選択する。
  • (2) Playプロテクトによるスキャンを実行する。
    もし通知が消えない場合には、時間を置いて再度スキャンを実行してください。


2018年4月20日

4月14日以降、弊社一部機種において、「Play プロテクトの警告  [AQUOSかんたんホーム] このアプリは、端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります」という通知が表示される事象が発生しております。
現在、本事象の対処方法を準備しております。準備ができ次第改めてご連絡させて頂きます。ご不便とご心配をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

本事象を確認した結果、「AQUOSかんたんホーム」アプリは端末に有害な動作とならないことを確認致しました。ステータスバーでの通知表示は、以下の操作で消すことができます。

●ステータスバーでの通知表示を消す方法

ステータスバーで当該通知の詳細表示をさせ、下部に表示される「アプリを保持する」を選択することで、ステータスバーでの表示がされなくなります。

なお、上記の通知に表示される「アンインストール」のボタンをタップして通知を停止した場合でも、下記手順にて[AQUOSかんたんホーム] を再度有効化することができます。

【無効化の手順】

  • 「Play プロテクトの警告  [AQUOSかんたんホーム] このアプリは、端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります」ダイアログの下部に表示されている「アンインストール」ボタンをタップする。
  • ※上記操作を行うと、通知が回避されますが、同時に [AQUOSかんたんホーム] アプリはご使用できなくなります。

【再有効化の手順】

  • 設定アプリから [アプリと通知] → [アプリ情報]画面を表示し、画面右上のメニューから、「アプリの設定をリセット」を選択する。
  • ※[AQUOSかんたんホーム] 含めた無効化されていたアプリが再有効化されます。このとき、下記情報も一緒にリセットされますのでご留意ください。
    • 無効化されているアプリ
    • 無効化されているアプリの通知
    • 特定の操作で使用するデフォルトのアプリ
    • アプリのバックグラウンドデータの制限
    • 各アプリに付与済みの全ての権限
  • ※上記操作でアプリのデータ自体が失われることはありません。