以下のような原因が考えられます。 ・通信ポートが正しく設定されていない ※データリンクソフトの「ヘルプ」を参考に、通信ポートの設定を確認してください。 ・通信ケーブルの接続の問題 ※通信ケーブルが正しく接続されているか、ご確認ください。 ・サポート外の通信ケーブルを使っている ※通信ケーブルについてはこちらをご覧ください。 ・パソコンの動作環境の問題 ※推奨の動作環境についてはこちらをご覧ください。 ・パソコンに通信ケーブルのドライバをインストールしていない ※ムーバ機種の場合は、通信ケーブル(USBデータリンクケーブル F001)お買い上げ時に同梱されているCD-ROMから、FOMA機種の場合は、携帯電話お買い上げ時に同梱されているCD-ROMから、インストールしていただけます。 ・miniSDメモリーカードのデータを読み込もうとしている ※通信ケーブルで読み込み可能なデータは、携帯電話本体のものです。miniSDメモリーカードのデータを読み込む際に必要なものについては、こちらをご覧ください。 ・携帯電話の機種の問題 ※シャープ製の携帯電話以外では使えません。 ・携帯電話の電源の問題 ※電源が入っているか、十分充電がされているか、ご確認ください。 ・携帯電話の待ち受け状態 ※携帯電話が待ち受け画面になっているかご確認ください。 iモード待機中(iマーク点滅中)では通信エラーが起こる場合があります。iモード待機中が終了してから通信してください。 ・パソコンの問題 ※データリンクソフトの「ヘルプ」を参考に、「通信設定」を変更して試してみてください。 ・無線LANの影響 ※無線LANを搭載したパソコンで通信エラーが起こる場合があります。無線LANの機能を無効にして試してみてください。(無効にする方法はパソコンや無線LAN機器の取扱説明書をご覧ください。) ・省電力モード、スクリーンセーバーの影響 ※パソコンの省電力モード、スクリーンセーバーの影響で通信エラーが起こる場合があります。これらを無効にして試してみてください。(無効にする方法はパソコンの取扱説明書をご覧ください。) ・保存フォルダの設定の問題 ※Windows XP/2000 の場合、データを保存する場所が書き込み禁止に設定されている場合、データの読み込み、データの保存ができなくなります。 ・読み込めないデータを選択している ※携帯電話の機種によって、扱えるデータに制限があります。くわしくはデータリンクソフトの「ヘルプ 動作環境」をお読みください。