「ビューア」画面の見かた
コンテンツを見るときの画面を「ビューア」画面と呼びます。
「ビューア」画面には縦画面と横画面があり、コンテンツは全画面で表示されます。

操作一覧
■コンテンツを見る
■ページをめくる
■ページをサムネイル画像で表示する
■しおりを使う
■気になる言葉にマーカーを引く

■全体の目次へ
■操作別の目次へ


コンテンツを見る
縦画面
横画面


(1)機能ボタン
コンテンツをタップしたり、ホームキーを約2秒押したりすると、画面下部に「ビューア」画面で利用可能な機能が表示されます。
利用可能な機能は、コンテンツによって異なります。

●機能ボタンは3つのシートに分かれており、左右にフリック(またはドラッグ)すると別のシートが表示されます。現在どのシートを表示しているかは、機能ボタンの上にある3つのアイコンの点灯状況で確認できます。
■表示できる形式について
[データの種類]
電子ブック:
XMDFフォーマット
PDFフォーマット
TXTフォーマット
操作一覧


ページをめくる
コンテンツを左右にドラッグやフリックすることで、ページをめくることができます。ただし、コンテンツによってはめくる方向が異なったり、めくれないものがあります。
■移動バーを使う
コンテンツをタップする。
画面下部に機能ボタンが表示されます。
[目次/移動バー]をタップする。
[目次/移動バー]が見つからないときは、機能ボタンメニューを左右にフリック(またはドラッグ)して表示させてください。
[目次/移動バー]をタップすると、移動バーが表示されます。

(1)End(最終)ボタン
タップすると、コンテンツの最終へ移動します。

(2)移動バー
移動バーをドラッグして、任意のページに移動します。
ドラッグ中は、移動するページ数が表示されます。

(3)Top(先頭)ボタン
タップすると、コンテンツの先頭へ移動します。

■目次を使う
XMDFコンテンツで、あらかじめ目次が含まれている場合のみ、「目次」画面が表示されます。
コンテンツをタップする。
画面下部に機能ボタンが表示されます。
[目次/移動バー]をタップする。
[目次/移動バー]が見つからないときは、機能ボタンメニューを左右にフリック(またはドラッグ)して表示させてください。
[目次/移動バー]をタップすると、「目次」画面が表示されます。
表示したい目次の項目をタップする。
タップした項目のページが表示されます。
操作一覧


ページをサムネイル画像で表示する
コンテンツをタップする。
画面下部に機能ボタンが表示されます。
[サムネイル]をタップする。
[サムネイル]が見つからないときは、機能ボタンメニューを左右にフリック(またはドラッグ)して表示させてください。
[サムネイル]をタップすると、「ページ一覧」画面が表示されます。
表示したいサムネイルをタップする。
タップしたサムネイルのページが表示されます。
操作一覧


しおりを使う
■しおりをはさむ
コンテンツ表示中に、しおりをはさむページを表示する。
コンテンツをタップする。
画面下部に機能ボタンが表示されます。
[しおり挿入]をタップする。
[しおり挿入]が見つからないときは、機能ボタンメニューを左右にフリック(またはドラッグ)して表示させてください。
[しおり挿入]をタップすると、しおりの色選択メニューが表示されます。
このページにはさむ色をタップする。
表示しているページにしおりアイコンが表示されます。
●表示しているコンテンツで、使用済みのしおりは、
になります。使用済みのしおりを別のページにはさむと、新しくはさんだページにしおりが移動します。
●しおりは1コンテンツに、6箇所まではさむことができます。
●しおりの色選択メニューは、バックキーを押すと消えます。
●しおりをはさんだページを表示するときは、コンテンツをタップし、[しおり/マーカーリスト]をタップします。「しおり/マーカーリスト」画面については、「タイトル順や著者ごとにコンテンツを表示する」を参照ください。
■しおりを削除する
しおりをはさんでいるページを表示する。
しおりアイコンをタップする。
確認メッセージが表示されます。
[OK]をタップする。
しおりが削除されます。
操作一覧


気になる言葉にマーカーを引く
コンテンツをタップする。
画面下部に機能ボタンが表示されます。
[マーカー]をタップする。
[マーカー]が見つからないときは、機能ボタンメニューを左右にフリック(またはドラッグ)して表示させてください。
[マーカー]をタップすると、「マーカー」パレットが表示されます。

(1)色ボタン
ペンの色を変えます。
一度引いたマーカーの色を変更することはできません。

(2)終了ボタン
「マーカー」パレットを閉じます。

(3)消しゴムボタン
マーカーを消します。

(4)最小化ボタン
パレットを最小化します。
パレットを通常の表示に戻すときは、
をタップします。

「マーカー」パレットの色ボタンをタップしてマーカーの色を選ぶ。
マーカーを引きたい箇所をロングタッチしてルーペが表示されたら指を離す。
選択範囲は、始点/終点のハンドル(小さな◆印と棒)をドラッグして調整できます。
コンテンツ上に確定ボタンが表示されます。
[確定]をタップする。
マーカーが引かれます。
●コンテンツによっては、マーカーを引けないページがあります。
●マーカーを引いた箇所は、マーカーモードを終了しても表示されます。マーカーを消すときは「マーカー」パレットの消しゴムボタンをタップし、消す箇所をタップします。マーカーを部分的に消すことはできません。
●一度引いたマーカーと重複して、マーカーを引くことはできません。
●マーカーを引くことで変化するのは背景色(紙の色)です。文字の色は変わりません。
●一度の操作で、ページをまたいでマーカーを引くことはできません。
●マーカーは、一度の操作で1,000文字まで引くことができます。
●マーカーを引いた箇所を表示するときは、コンテンツをタップし、[しおり/マーカーリスト]をタップします。「しおり/マーカーリスト」画面については、「タイトル順や著者ごとにコンテンツを表示する」を参照ください。
■ショートカットボタンを使ってマーカーを引く
ショートカットボタンを使うと、通常の操作より少ない手順でマーカーを引くことができます。
ただし、マーカーの色は前回指定した色になります。
マーカーを引きたい箇所をロングタッチしてルーペが表示されたら指を離す。
選択範囲は、始点/終点のハンドル(小さな◆印と棒)をドラッグして調整できます。
ショートカットボタンが表示されます。
をタップする。
マーカーが引かれます。
操作一覧

■全体の目次へ
■操作別の目次へ