通信に関する設定をする
本製品では、無線LAN機能や3G機能を使ってインターネットに接続できます。

操作一覧
■無線LAN機能を使って接続する方法
■3G機能を使って接続する方法
■無線LAN/3G接続の切り替えについて
■機内モードを「ON」にする

■全体の目次へ
■操作別の目次へ


無線LAN機能を使って接続する方法
無線LANの接続環境は、大きく分けて次の方法があります。
ご利用の環境にあわせて必要な設定をしてください。
■自宅の無線LANアクセスポイントに接続するとき
FTTH(光ファイバー)、CATV(ケーブルテレビ)、ADSLなどのブロードバンド回線や、ISDN回線などを利用します。あらかじめプロバイダーや回線事業者への申し込みが必要です。
(1)プロバイダーや回線事業者への申し込みをし、インターネット接続に必要な機器や取扱説明書などを入手する。
(2)機器などの取扱説明書を参照して、無線LANアクセスポイントに必要な機器やケーブルを接続し、ネットワークやセキュリティの設定をする。
(3)無線LANを使える状態にする。
(4)無線LANアクセスポイントに接続する。
■公衆無線LANアクセスポイントに接続するとき
公衆無線LAN接続サービスを提供している施設※のアクセスポイントを利用します。利用の申し込みが必要になることがあります。
※鉄道駅、空港、ホテル、ファミリーレストラン、ファーストフード店など
(1)申し込みや接続に必要な情報を入手する。
(2)無線LANを使える状態にする。
(3)無線LANアクセスポイントに接続する。
■会社や学校などの無線LANアクセスポイントに接続するとき
各施設の無線LANアクセスポイントを利用します。接続するときに、サーバーやIPアドレスの設定などが必要になることがあります。
(1)接続に必要な情報を入手し、サーバーやIPアドレスなどの設定をする。
(2)無線LANを使える状態にする。
(3)無線LANアクセスポイントに接続する。
操作一覧

■無線LANを利用する
家庭内で構築した無線LAN環境や、外出先の公衆無線LANサービスを利用して、インターネットサービスに接続できます。
無線LANを利用してインターネットに接続するには、あらかじめ接続するアクセスポイントの登録が必要になります。
●ご自宅などでご利用になる場合は、インターネット回線とアクセスポイント(無線LAN親機)をご用意ください。
●外出先でご利用になる場合は、あらかじめ外出先のアクセスポイント設置状況を、公衆無線LANサービス提供者のホームページなどでご確認ください。公衆無線LANサービスをご利用になるときは、別途サービス提供者との契約などが必要な場合があります。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
「無線LAN使用」画面が表示されます。

メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
検出された無線LANのネットワークのリストが表示されます。
使用する無線LANのネットワークをタップする。

必要に応じてパスワードを入力し、[接続]をタップする。
初期設定(⇒「取扱説明書」(付属の冊子))で接続設定が済んでいる場合は、以上で無線LANを利用できます。
●無線LAN未接続中にタップしたときは
[接続]:ネットワークに接続※
[キャンセル]:ネットワークへの接続をキャンセル
※セキュリティ情報の設定が必要な場合は、設定画面が表示されます。
●無線LAN接続中にタップしたときは
[切断]:ネットワークの接続を解除
[キャンセル]:ネットワークへの切断をキャンセル
●コンテンツのダウンロード時や定期購読/お知らせなどのサーバー確認時のみ無線LANをONにする場合は、「無線LAN使用」画面で「限定通信」をタップしてください。
操作一覧

■無線LANの設定をする
無線LANを設定する方法には、以下の方法があります。
・手動で設定する
・AOSSで設定する
・WPSで設定する

(1)無線LAN手動設定
無線LANを手動で設定します。
SSIDやセキュリティなどの設定をします。

(2)無線LAN IP設定
無線LANネットワークで利用するIPアドレスやネットマスク、ゲートウェイ、DNSを設定します。

(3)AOSSで接続
BUFFALOのAirStationなど、AOSSマークがあるアクセスポイントを登録するときに使用します。

(4)WPSで接続
WPSマークがあるWi-Fi Protected Setup対応アクセスポイントを登録するときに使用します。

(5)無線LAN情報表示
本製品のMACアドレス情報を表示します。

■手動で設定する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
「無線LAN手動設定」をタップする。
「無線LAN手動設定」画面が表示されます。
(1)ネットワークSSID
アクセスポイントに設定されているネットワーク名(SSID)を入力する。

(2)セキュリティ
無線LAN アクセスポイントの設定に合わせて、▼をタップし、「WEP」または「WPA/WPA2 PSK」から認証方式を選ぶ。

アクセスポイントに合わせセキュリティの設定をする。
・「WEP」を選択したときは
・「WPA/WPA2 PSK」を選択したときは
「WEP」を選択したときは

(1)WEPの16進キー
WEPキーの入力方式に合わせ、キーを入力する。
自動:入力文字列によって、WEP ASCII入力か16進のWEP入力かを自動で判別します。
WEP ASCII:5文字または13文字
16進のWEP:10桁または26桁

(2)WEPキーの入力方式
▼をタップし、「自動」、「WEP ASCII」、「16進のWEP」より選ぶ。
[OK]をタップする。
「WPA/WPA2 PSK」を選択したときは

(1)ワイヤレス接続パスワード
無線LANアクセスポイントと同じ接続パスワードを入力する。

[OK]をタップする。
■無線LANのIPを設定する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
「無線LAN IP設定」をタップする。

(1)静的IP使用
静的IPを使用するときは、「ON」に設定します。

(2)IPアドレス
IPアドレスを手動で設定します。

(3)ゲートウェイ
ゲートウェイの設定を手動で設定します。

(4)ネットマスク
ネットマスクの設定を手動で設定します。

(5)DNS1
DNS1の設定を手動で設定します。

(6)DNS2
DNS2の設定を手動で設定します。

設定が完了したら、
をタップする。
■AOSSで設定する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
「AOSSで接続」をタップする。
[AOSS]をタップする。
アクセスポイント機器(無線LAN親機)側でも、AOSSボタンを押すなどの操作が必要となります。詳しくは、アクセスポイント機器(無線LAN親機)の取扱説明書を参照してください。
「AOSS終了」と表示されたら、[OK]をタップする。
■WPSで設定する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
「WPSで接続」をタップする。
「プッシュボタン方式」または「PINコード方式」の[実行]をタップする。
詳しくは、アクセスポイント機器(無線LAN親機)の取扱説明書を参照してください。
●プッシュボタン方式の[実行]を選択した場合は、アクセスポイント機器(無線LAN親機)側でも、WPSボタンを押すなどの操作が必要になります。
●PINコード方式の[実行]を選択した場合は、表示されたPINコードをアクセスポイントに入力し、[OK]をタップしてください。
「WPS終了」と表示されたら、[OK]をタップする。
■MACアドレスを確認する
本製品のMACアドレスを表示します。
アクセスポイント機器(無線LAN親機)側の設定で必要な場合に利用してください。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「無線LAN設定」→「無線LAN使用」をタップする。
メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
「無線LAN情報表示」をタップする。
本製品のMACアドレスが表示されます。
確認が完了したら、
をタップする。
操作一覧


3G機能を使って接続する方法
3G機能を使ってインターネットに接続するには、FOMAデータ通信に対応したプロバイダー(mopera Uなど)への申し込みが必要です。
●mopera UはNTTドコモのインターネット接続サービスです。mopera Uにお申し込みいただいたお客様は、簡単な設定で本製品をご利用いただけます。
●mopera Uはお申し込みが必要な有料サービスです。
●mopera Uをご利用の場合、「定額データプラン」のご契約が必要です。
●3G機能をご利用いただく際に必要な通信料および接続料は、お客様のご負担になります。
操作一覧

■3Gを利用する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「3G使用」をタップする。

メニュー(▼)をタップし、「ON」をタップする。
をタップする。
初期設定(⇒「取扱説明書」(付属の冊子))で接続設定が済んでいる場合は、以上で3Gを利用できます。
●利用中のアクセスポイントを確認するときは、「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」をタップします。「アクセスポイント名」画面に、利用中のアクセスポイントが表示されます。
操作一覧

■アクセスポイントを登録する
3Gを利用してインターネットに接続するには、アクセスポイントの登録が必要です。
接続設定が済んでいない場合は、プロバイダーから入手した取扱説明書などを手元において設定してください。
●mopera Uのアクセスポイントへの接続設定は、あらかじめ登録されています。この接続設定は、リセットしても消えません。
●「3G使用」が「OFF」のときは、「3G使用」を「ON」にしてから操作します。(⇒「3Gを利用する」)
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」→「新しいAPN」をタップする。
「アクセスポイントの編集」画面が表示されます。
入力が必要な項目をタップし、名前などを入力する。

(1)名前
プロバイダー指定の名前を入力する。

(2)APN
プロバイダー指定のAPN(接続先)を入力する。

(3)プロキシ
プロバイダー指定のプロキシサーバーのアドレスを入力する。

(4)ポート
プロバイダー指定のポート番号を入力する。

(5)ユーザー名
プロバイダー指定のユーザー名を入力する。

(6)パスワード
プロバイダー指定のパスワードを入力する。

(7)サーバー
プロバイダー指定のサーバーを入力する。

(8)MCC
MCC(運用地域コード)は、「440」以外に変更しないでください。

(9)MNC
MNC(電気通信事業者コード)は、「10」以外に変更しないでください。

(10)認証タイプ
「PAP」、「CHAP」、「PAPまたはCHAP」から認証方式を選択する。

(11)APNタイプ
プロバイダー指定のAPNタイプ(APN接続時に使用する通信・サービスの種類)を入力する。

●入力が必要な項目は、プロバイダーによって異なります。プロバイダーから入手した取扱説明書などを参照して設定してください。
●MCCを「440」、MNCを「10」以外に変更しないでください。変更した場合、画面上に表示されなくなります。MCC、MNCの設定を変更して画面上に表示されなくなった場合は、アクセスポイント設定をリセット(APN設定リセット)し、設定しなおしてください。
入力が完了したら、
をタップする。
「アクセスポイント名」画面に、入力した設定の「名前」が表示されます。
操作一覧

■アクセスポイントを切り替えて使う
複数のアクセスポイントを登録しておき、用途に応じてアクセスポイントを切り替えて使うことができます。
複数のアクセスポイントを登録する。
(⇒「アクセスポイントを登録する」)
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」をタップする。
「アクセスポイント名」画面が表示されます。
使用するアクセスポイントのボタン(◎)をタップする。
アクセスポイントが切り替わります。
をタップする。
操作一覧

■登録したアクセスポイントを削除する
不要なアクセスポイントを一覧から削除できます。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」をタップする。
「アクセスポイント名」画面に、登録したアクセスポイントの一覧が表示されます。
削除したいアクセスポイントをロングタッチする。
「APN削除」画面が表示されます。
[OK]をタップする。
アクセスポイントが削除されます。
操作一覧

■アクセスポイント設定をリセットする
アクセスポイントの設定を、お買い上げ時の状態に戻すことができます。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」→「APN設定リセット」をタップする。
「APN設定リセット」画面が表示されます。
[OK]をタップする。
完了メッセージが表示されます。
[OK]をタップする。
アクセスポイントの設定が、お買い上げ時の状態に戻ります。
操作一覧

■ドコモUIMカードをロック/ロック解除する
操作のたびに、ロック(ON)/ロック解除(OFF)が切り替わります。
ここでは例として、ロックを解除します。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「PINコードロック設定」→「PINコードをロック」をタップする。
「PINコードのロックを解除」画面が表示されます。
PINコードを入力し、[OK]をタップする。
ロックが解除されます。
操作一覧

■ドコモUIMカードのPINコードを変更する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「PINコードロック設定」→「PINコードの変更」をタップする。
現在のPINコードを入力し、[OK]をタップする。
新しいPINコードの入力画面が表示されます。
新しいPINコードを入力し、[OK]をタップする。
新しいPINコードの入力画面が再度表示されます。
新しいPINコードを再度入力し、[OK]をタップする。
完了メッセージが表示されます。
[OK]をタップする。
操作一覧

■PINロック解除コード(PUKコード)
PINロック解除コードは、PINコードがロックされた状態を解除するための8桁の番号です。
なお、お客様ご自身では変更できません。
PINロック中画面で[PUKロック解除]
「**05*」を入力⇒PINロック解除コードを入力⇒「*」を入力⇒新しいPINコードを入力⇒「*」を入力⇒もう一度、新しいPINコードを入力⇒「#」を入力
操作一覧

■自局番号を表示する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「自局番号表示」をタップする。
「自局番号表示」画面に、ドコモUIMカードに設定されている番号が表示されます。
確認が完了したら、
をタップする。
操作一覧

■識別番号を表示する
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」→「3G設定」→「IMEI情報表示」をタップする。
「IMEI情報表示」画面に、本製品に設定されている識別番号が表示されます。
確認が完了したら、
をタップする。
操作一覧


無線LAN/3G接続の切り替えについて
無線LAN、3Gの両方がONの場合、本製品は先に接続した方式で通信を行います。
ただし、両方が接続可能な状態のときは、無線LANが優先します。
操作一覧


機内モードを「ON」にする
機内モードを「ON」にすると、通信機能はご利用になれません。
「ホーム」画面で[ツール]→「各種設定」→「通信」をタップする。
「通信」画面が表示されます。

「機内モード」のスライダーをドラッグして、「ON」に設定する。
「ON」に設定中は、ステータスエリアに
が表示されます。
操作一覧

■全体の目次へ
■操作別の目次へ