【SH-06A】音声入力とは?

カテゴリー : 
文字入力

回答

 iモードでの検索やメールの本文入力では、音声で文字を入力することができます。
メールの題名入力画面と本文入力画面およびクイック検索の[iモードで探す(音声入力)]の入力画面のみ利用できます。
ご利用にはiモード契約が必要です。
音声入力はパケット通信料がかかります。

※音声入力メールはお申し込みが必要な有料サービスです。
はじめて音声入力メールをご契約された日から30日間はサービスを無料でご利用いただけます。詳細については、ドコモのiモードサイトをご覧ください。

メールの題名入力と本文入力では音声入力メールを利用します。
例:メールの本文に「おはよう」と入力するとき

操作方法
1.メールの本文入力画面で[カメラ]ボタン→[音声で文字入力]
 確認画面が表示されます。[はい]/[はい(以後非表示)]を選択してください。
 [はい(以後非表示)]を選択すると、以降、確認画面は表示されません。
2.[決定]
 バイブレータが振動します。
3.「おはよう」と送話口に向かって話す→[●]
 ・マイク音量バーが、中央より少し右側にくるように話してください。
 ・約30秒以内で話してください。話し終わるか約30秒経過すると自動で音声入力が終了します。
 ・音声入力を終了するとバイブレータが振動して、音声入力メールサーバと通信します。音声が文字に変換されて表示されます。
  音声入力の中止:[iモード]ボタン
4.変換した文字を確認する
 文章の区切りを移動:[マルチガイド左右]ボタン
 文頭/文末以外では、[●]を押して次の区切りに移動できます。
 ・文字の変換を修正:修正する文字を選んで[マルチガイド下]ボタン→変換候補を選ぶ→[●]
   手入力で挿入した文字は修正できません。削除してから再度手入力してください。
   手入力で文字を挿入:挿入する位置を選んで[iモード]ボタン→文字を入力→[●]
 文字の削除:削除する文字を選んで[CLR]ボタン
 ・文字を一括で削除することはできません。
 音声入力のやり直し:[カメラ]ボタン→[はい]
5.文頭/文末で[●]
6.[ボタンで編集]
 メールの本文入力画面に戻ります。
 続けて音声入力で文字入力するとき:[音声で追加入力]