【SH-02C】音声入力とは?

カテゴリー : 
文字入力

回答

 iモードでの検索やメール/デコメアニメ®の題名・本文入力では、音声で文字を入力することができます。

・メール/デコメアニメ®の題名入力画面と本文入力画面およびクイック検索の[iモードで探す(音声入力)]の入力画面のみ利用できます。
・ご利用にはiモード契約が必要です。
・音声入力のご利用時にはパケット通信料がかかります。
・メール/デコメアニメ®の題名入力と本文入力では音声入力メールを利用します。音声入力メールはお申し込みが必要な有料サービスです。はじめて音声入力メールをご契約された日から30日間はサービスを無料でご利用いただけます。詳細については、こちら(ドコモのホームページ)をご覧ください。

操作方法
例:メールの本文に「おはよう」と入力するとき

1.メールの本文入力画面で[MENU]→[音声で文字入力]→[はい]

2.[決定]
バイブレータが振動します。

3.「おはよう」と送話口に向かって話す→[●]
・音声入力の中止:[MENU]
・マイク音量バーが適正範囲に入るように話してください。
・適正範囲についてはマイク音量バーの色でも判断できます。音量が適正範囲の場合は青色、小さい場合は黄色から水色、大きすぎる場合は赤色となります。
・約30秒以内で話してください。話し終わるか約30秒経過すると自動で音声入力が終了します。
・音声入力を終了するとバイブレータが振動して、音声入力メールサーバと通信します。音声が文字に変換されて表示されます。

4.変換した文字を確認する
・文章の区切りを移動:マルチガイド[左右]ボタン
・文字の変換を修正:修正する文字にカーソルを合わせて、マルチガイド[下]ボタン/[メール]ボタン→変換候補を選ぶ
・手入力で文字を挿入:挿入する位置にカーソルを合わせる→[MENU]→文字を入力
・文字の削除:削除する文字にカーソルを合せる→[CLR]
・音声入力のやり直し:[カメラ]ボタン→[はい]

5.[●]→[iモード]ボタン
・文末で[●]を押しても操作できます。
・文字変換を完了し、音声入力で文字入力した内容を決定します。

6.[ボタンで編集]
・メールの本文入力画面に戻ります。
・続けて音声入力で文字入力するとき:[音声で追加入力]
・変換候補を選び直す:[キャンセル]