OSアップデート

Android™ 5.0 アップデート

AQUOS SERIE SHL25をAndroid™ 5.0 にOSアップデートすることで、ますます使いやすく進化します。

OSアップデートの更新内容

OSアップデートによる更新内容については、下記のページからご確認いただけます。

OSアップデートに必要なもの

SHL25をOSアップデートするには、Wi-Fi接続または、4Gまたは3G通信を利用してアップデートします。

  • SHL25本体
  • Wi-Fi接続環境(IEEE 802.11 a/b/g/n/ac)または、4Gまたは3G通信接続環境
    • ※4G(LTE/WiMAX 2+)通信、または3G通信を利用したソフトウェア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。
      パケット通信料とデータ通信容量の発生を避けるため、Wi-Fi接続環境での実施をお勧めします。

ご注意

OSアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

  • OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。注意事項、変更内容をよくご確認のうえ実施してください。
  • OSアップデートを実施する前に、端末本体に保存されたデータをバックアップすることをおすすめします。バックアップの方法の詳細については、取扱説明書をご確認ください。
  • アプリケーションによってはAndroid™ のバージョンが変更されると正常に動作しない場合があります。OSアップデートを行ってもお客様がインストールしたアプリは消去されませんが、動作については保証外です。
  • ホームアプリがAndroid™ 5.0に対応していない場合、OSアップデート後に起動ができなくなる場合があります。ご利用中のホームアプリがAndroid™ 5.0対応版へアップデートしてからOSアップデートを実施してください。(詳しくはこちら
  • OSアップデート後は端末の設定の一部が初期状態にリセットされます。OSアップデート完了後、再度設定を行ってください。PINコードはOSアップデート後も初期化されません。
  • OSアップデートを開始してから終了するまでは、進行状況を時々確認するようにしてください。
  • 「アラーム・時計」アプリにおいて、以下の点にご注意ください。
    • - サイレントマナー設定時のアラーム鳴動ができなくなります。
    • - 繰り返し方法の設定が曜日のみとなります。
    • - OSアップデートに伴い、アラーム設定が引き継がれませんので、再度設定しご利用ください。
  • ナビゲーションバーからメニューキーがなくなります。
  • ウェルカムシートにウィジェットを貼り付けることができなくなります。
  • 「IC通信」によるデータの送受信機能が使用できなくなります。
  • 端末にプリインストールしていたBLEプロファイルがなくなります。BLE周辺機器をご利用の際は、周辺機器専用アプリや周辺機器がご紹介しているアプリをご利用ください。
  • マナーモード設定のうち「ドライブマナー」が使用できなくなります。
  • アプリケーションによっては、「文字フォント切替」にて設定したフォントが反映されなくなる場合があります。
  • 下記のウィジェットは非搭載となります。
    • - カメラウィジェット
    • - 電源管理ウィジェット
  • メディアコンテンツに際し、下記の点にご注意ください。
    • - ご利用の音楽コンテンツによっては、文字化けが発生する場合がございます。
  • グリップマジックの「持った時の表示」→「時計表示」が使用できなくなります。
    • ※「持った時の表示」→「ロック画面表示」をご利用ください。
  • ナビゲーションバーのアプリ使用履歴キー押下時の動作を「アプリ使用履歴」に設定されている場合、アプリやショートカット起動ができなくなります。
  • ライブ壁紙「草」「星雲」「水」「ネクサス」はご利用できなくなります。
    上記ライブ壁紙をご利用中のまま場合、OSアップデートを実施すると、下記のように変更されます。
    • - ウェルカムシートの壁紙:黒壁紙
    • - ホーム画面:ご購入時に設定されていた壁紙
  • 「時計・インフォメーション」ウィジェットでの、電話・メールの新着通知機能が使用できなくなります。
  • 「ビデオプレーヤー」アプリ、「電子書籍GALAPAGOS」アプリはGoogle Playより最新版にアップデートしてご利用ください。
    「Passtock」アプリはau Marketより最新版にアップデートしてご利用ください。
    • ※「電子書籍 GALAPAGOS」を古いバージョンのままOSアップデートを実施すると以下のエラーメッセージが表示されることがあります。

アップデート手順

実施の際には、下記よりアップデート手順の内容をよくお読みいただき実施してください。

FAQ

OSアップデートについてのよくある質問はこちら

お問い合わせ

KDDIお客様センター

au携帯電話から (局番なし)157(通話料無料)
一般電話などから (フリーコール)0077-7-111(通話料無料)
受付時間 午前9:00~午後8:00 (年中無休)
このページの先頭へ