【SH001】迷惑メール対策として、どのような機能が搭載されていますか?

カテゴリー : 
Eメール

回答

 差出人/件名受信とメールフィルターの機能があります。

■差出人/件名受信
Eメール受信のお知らせがあったとき、差出人と件名のみを先に受信して本文を後から受信する機能です。見知らぬ差出人のメールを受信しなくてすむので迷惑メールの対策になります。また指定全受信設定により、アドレス帳に登録があるメールのみ本文を受信することもできます。

■メールフィルター
カンタン設定あらかじめ用意された4つのおすすめの設定のうち1つを選択することで設定ができます。
未承諾広告規制「未承諾広告※」を件名に含むEメールの受信を拒否します。

・「未承諾広告規制」を設定すると、広告メールであるかどうかにかかわらず、件名に「未承諾広告※」と記載されたメールが受信拒否の対象になります。
・「未承諾広告※」は受信者の同意なしに一方的に広告、宣伝を行う為に送信されるメールのことです。送信者はメール件名欄の最前部に「未承諾広告※」と記載することが法律で義務づけられています
なりすまし規制携帯電話・PHSになりすまして送られてくるEメールの受信を拒否します。
一括指定受信インターネット、携帯電話からのEメールを一括で受信/拒否します。
指定受信リスト設定個別に指定したEメールアドレスやドメイン、「@」より前の部分を含むメールを優先受信します。

・指定受信リストに登録したアドレス以外のEメールをブロックする場合は、「一括指定受信」ですべてのチェックを[OFF](受信拒否)にしてください。
指定拒否リスト設定個別に指定したEメールアドレスやドメイン、「@」より前の部分を含むメールの受信を拒否します。
宛先指定受信「なりすまし規制」「ドメイン認証規制」を回避して、自動転送メールを受信します。
URLリンク規制URLが含まれるEメールを拒否します。
HTMLメール規制HTML形式のEメールを拒否します。
ドメイン認証規制アドレス詐称の可能性があるEメールを拒否します。
拒否通知メール返信設定メールフィルターで拒否されたEメールに対して、拒否通知メールを返信するかどうかを設定します。
メールフィルターの設定方法は下記の通りです。 ●操作方法 1.Eメール設定メニューで[メールフィルター] 2.[次へ]→ (入力欄)を選択→[■](入力)→暗証番号を入力→[■]→[送信] メールフィルター画面が表示されます。