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人とスマホの新しい関係 ロボクル

ロボクルって何?

クルっと回る充電台「ロボクル」

ロボクル対応のAQUOSを挿して充電しておけば、回転し、
人の顔をインカメラで検知して、お知らせしてくれます。
わざわざ本体を手に取らなくても、
いろいろな情報をあなたに向かってお知らせします。

ロボクルをご使用のお客様へ

お話する動作の安定性向上のため、こちらのアップデートも行ってください。Google Playで手に入れよう

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GOOD DESIGN AWARD 2017

ロボクルのあるライフスタイル

気になったら、すぐに聞ける

シーンに応じてお話ししてくれる情報を、いますぐ知りたいときは、「ハロー、エモパー」と声で呼び出して質問することができます。

「ハロー、エモパー!」「はい、なんでしょう」「明日の天気は?」「明日の天気は晴れになるそうですよ。」その他にも「最新のニュースを教えて」「占いの結果を教えて」「何かない?」など

エモパーとは

AQUOSの人工知能「エモパー」は、気になる明日の天気や、いま急上昇している検索ワードなど、タイミングよくシーンに合わせた情報を話しかけてきます。エモパーの詳細は、公式エモパー情報サイト「エモパーク」をご覧ください。

スペック

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サイズ 約102(W)×85(H)mm
重量 約209g
回転角度 約210度
インター
フェース
入力 USB Type-C×1
出力 USB Type-C×1
充電仕様 入力 DC 5.0V 3.0A
出力 DC 5.0V 3.0A
※Type-C currentに対応。Quick Charge /USB-PDは非対応。

その他詳細情報

  • ・ロボクルに挿したままロボクル対応のAQUOSのディスプレイを点灯させるだけでも、動いて人を検知して止まります。
  • ・ロボクルに挿したまま、電話着信に出るとスピーカーフォンになり、そのままロボクルから抜くとスピーカーフォンは解除されます。
  • ・ロボクルの初期設定の終わりに、エモパーも設定すると情報の種類がさらに豊富になります。
    エモパーを設定した場合、エモパーが認識している自宅でのみ、ロボクルに挿すと情報をお話しします。

市販品のロボクル「XN-T01」
について

  • ・市販品のロボクル「XN-T01」について、2017年7月20日より量販店及び量販店のウェブサイト等で発売を開始いたします。
    市販のロボクルについてのお問い合わせは下記までお願い致します。

    シャープデータ通信サポートセンター
    電話番号 050-5846-5418
    受付時間 10:00~17:00(12/31、1/1を除く毎日)

    ※通信事業者様(ソフトバンク、au)でご購入頂いたロボクル(AQUOS R同梱のロボクルも含む)については、各通信事業者様へお問い合わせください。
  • ・市販品のロボクルの取扱説明書については以下からダウンロード頂けます。「ご利用条件」と「輸出制限」に同意していただいた上でご利用ください。

    ご利用条件

    • 取扱説明書は、製品をご購入いただいたお客様のための資料で、製品のご使用者がお読みになることを想定しています。このサービスで公開している取扱説明書について、製品を購入されたお客様以外からのお問い合わせにはお応えできない場合がありますのでご了承ください。
    • 記載されている「安全上のご注意」や「お願いとご注意」は、取扱説明書が制作された時点での法的基準や業界基準に応じた内容になっています。
    • 取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合があります。このサービスで提供している取扱説明書の内容は、製品本体に同梱されている取扱説明書の内容と異なる場合があります。
    • 製品には、各種ご案内パンフレットや補足説明シートなどの取扱説明書以外の印刷物が同梱されている場合があります。このサービスでは、そのすべてを提供していません。
    • 取扱説明書の著作権はシャープ株式会社に帰属しており、許可なく、取扱説明書の内容の全部または一部を複製、転載、頒布、改竄することはできません。お客様は、製品の使用のために、1部だけプリントアウト(印刷)することができます。
    • このサービスの利用、あるいは利用できなかったことにより、万一、損害が生じても、当社は一切その責任を負いません。
    • このサービスは予告なく中止または内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

    輸出制限

    本取扱説明書は、外国為替および外国貿易法、U.S.Export Administration Regulationsを含む日本及びアメリカ合衆国の輸出管理に関する法令に基づく規制対象であり、その他の国における輸出入規制対象であるかもしれません。お客様は、すべての当該法令を遵守するとともに、本取扱説明書の輸出、再輸出又は輸入に際しては、関係するライセンスを取得する必要があることにご同意いただきます。本取扱説明書は、キューバ、イラン、朝鮮民主主義人民共和国、スーダン、シリア、その他米国が輸出制限措置を講じている国もしくはその国民・居住者においてダウンロードし、又はこれらの国もしくはその国民・居住者に向けて輸出もしくは再輸出できません。また、本取扱説明書は、日本、米国その他の国の政府が公表する輸出禁止リストに掲載されている者に対して輸出もしくは再輸出できません。

    シャープ株式会社

    ダウンロード
    ( PDFファイル形式:約284KB pdf

注意事項

  • ・ロボクルをお使い頂くためには、ロボクル対応のAQUOSをロボクルに挿して初期設定を行う必要があります。
  • ・ロボクルをお使い頂くには、別売りのUSB Type-CのACアダプタが必要です。
  • ・ロボクル対応のAQUOSがロボクルに正しく接続されていることに加え、ACアダプタが正しく接続されていることをご確認の上ご利用ください。
  • ・ロボクルはファームウェアを最新に保つように、ロボクルで充電中に当社サーバーと定期的な通信を行っています。
  • ・ロボクルに挿したときにファームウェア更新をご案内する画面が表示された場合には、画面に従って更新してください。

よくあるご質問

ロボクルのご利用にあたって

対応機種を知りたい

本サイトの対応機種をご覧ください。

販売店舗や購入先を知りたい

ソフトバンクまたはauでご購入頂いたAQUOS Rの場合、同梱されております。市販品のロボクルについてはこちらをご覧ください。

ロボクルにスマホを挿しづらい

対応機種のUSB接続部をご確認いただき、ロボクルの充電用プラグに、まっすぐに差し込んで取り付けてください。
なお、ご使用のスマホケースによっては挿入できない場合がございます。スマホケースを装着してのご使用には、シャープ製の純正ケースまたはロボクル対応のケースが必要です。

ロボクル接続時にデータ転送が出来ない

ロボクルは充電を行うためのものであり、データ転送などを行うことはできません。PCなどと接続してデータ転送を行う場合には、ロボクルを利用せず、ケーブルを直接本体と接続してください。

スマホ側でのロボクル設定方法が分かりません

お客様が初めて対応機種をロボクルに挿すと初期設定画面が表示されますので、画面に従って設定してください。
ロック画面上には初期設定画面は表示されませんので、ロックを解除して、ご確認ください。
ロボクルの動き方を設定することはできませんが、ロボクルに挿して情報をお話しする内容や音声についての設定は、エモパーを設定したのち、エモパー設定から行うことができます。

初期設定画面初期設定画面

「人の顔をインカメラで検知して、お知らせしてくれます」とありますが、利用するのに何か設定が必要ですか?

対応機種にてロボクルの初期設定を行っていただく必要があります。初期設定の行う画面は、上記のQ「スマホ側でのロボクル設定方法が分かりません」をご確認ください。

ロボクルでの充電について

ロボクルで充電ができません

ACアダプタのコネクタが、ロボクルの奥まで挿入されていることをご確認ください。また、ロボクルの充電用プラグが汚れている場合、端子部を乾いたきれいな綿棒などで清掃してから、充電し直してください。

※上記のいずれでもない場合、通常のACアダプタを挿して充電できるかをご確認ください。(充電できない場合、端末側の問題の可能性があります)

ロボクルが充電した場合、充電時間が長い

ロボクルを使用していると、充電器を直接接続するよりも充電時間が長くかかる場合があります。

※ロボクル利用時は、急速充電されません。

充電が十分に出来ないまま、充電が終了する

上記のQ「ロボクルで充電ができません」をご覧ください。

ロボクルでの動作(回転)について

ロボクルが動きません

ロボクルと対応機種との接続に問題がないかご確認ください。接続に問題がある場合、充電ができませんので、上記のQ「ロボクルで充電ができません」をご覧ください。

※充電ランプが光っているかも確認してください。光っていない場合きちんと接続できていない場合があります。
ロボクルとの接続に問題が無い場合、対応機種のロボクルの設定がONになっていることをご確認ください。

<確認方法>

[設定]→[AQUOS便利機能]→[ロボクル設定]→[ロボクルの動作]

<ロボクルのファームウェア更新中に問題が生じた場合>

ファームウェア更新中に対応機種の電池残量が不足したり、ACアダプタをロボクルから取り外したりすると更新が中断します。ファームウェア更新が中断した場合、ロボクルが使用できなくなります。必要な条件を満たした上で、再度、対応機種をロボクルに接続し、ファームウェア更新を完了してください。

ロボクルが自分の方を向いてくれない

ロボクルは最初に見つけた顔に向かって止まります。ご利用の環境によっては、TVなどに映った顔を検出し、お客様の方を向く前に止まる場合がございます。また、ご利用の環境によっては、お客様の顔を検出し辛い可能性がありますので、ロボクルの方に顔を向けると検知しやすくなります。ロボクルの動ける範囲の制限によりお客様の方を向けない場合もございます。(回転角度約210度)

  • ・インカメラで顔を検知するため、インカメラが正常に動作しているかをカメラアプリ等からインカメラを起動してご確認ください。
  • ・エモパーのアップデートにて改善される場合があります。エモパーの更新は、[Playストア]→[エモパー]で検索→エモパー[更新]を行ってください。

    ※2017年7月7日に「ロボクルに挿してお話しする際の動作安定性を向上」するアプリのアップデートが配信されました。改善される可能性がありますので、アップデートをお願い致します。

ロボクルが回転中、スマホの画面にフワフワとした玉のような表示が出てくる

ロボクルが回転して、お客様の顔を探していることを表現したエフェクトです。ディスプレイの不具合ではありません。

着信時に、ロボクルが反応しません

上記のQ「ロボクルが動きません」をご覧ください。

ロボクルが動いて止まったあと、お話ししない

ロボクルに挿しておくと、エモパー以外の他の機能(例. ニュースアプリの通知機能など)により画面が点灯する場合でも、回転してお客様の方を向くように動作いたします。

ロボクルでのお話し(エモパー)について

エモパー連携時に出来ることが知りたい

エモパーも設定して頂くと、お話しできる情報が増え、回転してお話しする回数が増えます。また、電話着信時にも喋ってお知らせしてくれるようになります。
また、声の種類の変更や、マナーモードでもエモパーの音声だけは鳴らすことが可能になるなどのカスタマイズも可能になります。さらに、お客様とエモパーとの間で音声を使ったお役立ち機能もご利用できます。エモパーの詳しい機能については、公式サイト「エモパーク」をご覧ください。

エモパーとの連携が出来なくなりました

エモパーはお客様が設定した自宅でお話ししてくる音声アシスタントです。ご帰宅の直後など、エモパーが自宅に居ると認識するまでに時間が掛かっている場合もありますので、エモパーの画面を開いて「自宅」と表示されていないかご確認ください。エモパーがお話しできる状態にある場合、対応機種をロボクルに挿して頂くと、充電が開始され、回転してお客様の方を向いてお話しします。

「ハロー、エモパー」と話しかけても反応しない

エモパーの「声でエモパーを呼び出し」が有効になっているかご確認ください。本機能はご利用の機種によって対応していない場合がございます。エモパーの設定画面に「声でエモパーを呼び出し」の項目が見当たらない場合、お客様の機種は本機能に対応しておりません。

※機能の紹介や対応機種については、こちらから確認いただけます。

  • ・「声でエモパーを呼び出し」が有効であるにも関わらず、反応しない場合、エモパーが自宅に居ると認識しているかご確認ください。
  • ・お客様がエモパー以外の音声を待ち受けるアプリやサービスを有効にした場合、エモパーの本機能が無効になっている可能性がございます。本機能が有効になっているかご確認ください。
ロック画面のニュースや天気などの情報表示について知りたい

エモパーを設定し、エモパーがお話していないときや、自宅以外にいるときは、ロック画面上に情報表示を行います。エモパーをOFFすることで、ロック画面上の情報表示を消すことができますが、お話しもしなくなります。

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