ロボクル対応のAQUOSを挿して充電しておけば、回転し、
人の顔をインカメラで検知して、お知らせしてくれます。
わざわざ本体を手に取らなくても、
いろいろな情報をあなたに向かってお知らせします。
お話する動作の安定性向上のため、こちらのアップデートも行ってください。
サイズ | 約102(W)×85(H)mm | |
---|---|---|
重量 | 約209g | |
回転角度 | 約210度 | |
インター フェース |
入力 | USB Type-C×1 |
出力 | USB Type-C×1 | |
充電仕様 | 入力 | DC 5.0V 3.0A |
出力 | DC 5.0V 3.0A ※Type-C currentに対応。Quick Charge /USB-PDは非対応。 |
本取扱説明書は、外国為替および外国貿易法、U.S.Export Administration Regulationsを含む日本及びアメリカ合衆国の輸出管理に関する法令に基づく規制対象であり、その他の国における輸出入規制対象であるかもしれません。お客様は、すべての当該法令を遵守するとともに、本取扱説明書の輸出、再輸出又は輸入に際しては、関係するライセンスを取得する必要があることにご同意いただきます。本取扱説明書は、キューバ、イラン、朝鮮民主主義人民共和国、スーダン、シリア、その他米国が輸出制限措置を講じている国もしくはその国民・居住者においてダウンロードし、又はこれらの国もしくはその国民・居住者に向けて輸出もしくは再輸出できません。また、本取扱説明書は、日本、米国その他の国の政府が公表する輸出禁止リストに掲載されている者に対して輸出もしくは再輸出できません。
シャープ株式会社
2024年夏以降に発売されるAQUOSではロボクルに非対応となり、充電のみ利用可能となります。
以下のAQUOSでは変わらずご利用いただけます。
ロボクルをご愛顧のお客様におかれましては誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、お願い申し上げます。
本サイトの対応機種をご覧ください。
ソフトバンクまたはauでご購入頂いたAQUOS Rの場合、同梱されております。市販品のロボクルについてはこちらをご覧ください。
対応機種のUSB接続部をご確認いただき、ロボクルの充電用プラグに、まっすぐに差し込んで取り付けてください。
なお、ご使用のスマホケースによっては挿入できない場合がございます。スマホケースを装着してのご使用には、ロボクル対応のケースが必要です。
ロボクルは充電を行うためのものであり、データ転送などを行うことはできません。PCなどと接続してデータ転送を行う場合には、ロボクルを利用せず、ケーブルを直接本体と接続してください。
お客様が初めて対応機種をロボクルに挿すと初期設定画面が表示されますので、画面に従って設定してください。
ロック画面上には初期設定画面は表示されませんので、ロックを解除して、ご確認ください。
ロボクルの動き方を設定することはできませんが、ロボクルに挿して情報をお話しする内容や音声についての設定は、エモパーを設定したのち、エモパー設定から行うことができます。
初期設定画面
対応機種にてロボクルの初期設定を行っていただく必要があります。初期設定の行う画面は、上記のQ「スマホ側でのロボクル設定方法が分かりません」をご確認ください。
ACアダプタのコネクタが、ロボクルの奥まで挿入されていることをご確認ください。また、ロボクルの充電用プラグが汚れている場合、端子部を乾いたきれいな綿棒などで清掃してから、充電し直してください。
※上記のいずれでもない場合、通常のACアダプタを挿して充電できるかをご確認ください。(充電できない場合、端末側の問題の可能性があります)
ロボクルを使用していると、充電器を直接接続するよりも充電時間が長くかかる場合があります。
※ロボクル利用時は、急速充電されません。
上記のQ「ロボクルで充電ができません」をご覧ください。
ロボクルと対応機種との接続に問題がないかご確認ください。接続に問題がある場合、充電ができませんので、上記のQ「ロボクルで充電ができません」をご覧ください。
※充電ランプが光っているかも確認してください。光っていない場合きちんと接続できていない場合があります。
ロボクルとの接続に問題が無い場合、対応機種のロボクルの設定がONになっていることをご確認ください。
[設定]→[AQUOS便利機能]→[ロボクル設定]→[ロボクルの動作]
ファームウェア更新中に対応機種の電池残量が不足したり、ACアダプタをロボクルから取り外したりすると更新が中断します。ファームウェア更新が中断した場合、ロボクルが使用できなくなります。必要な条件を満たした上で、再度、対応機種をロボクルに接続し、ファームウェア更新を完了してください。
ロボクルは最初に見つけた顔に向かって止まります。ご利用の環境によっては、TVなどに映った顔を検出し、お客様の方を向く前に止まる場合がございます。また、ご利用の環境によっては、お客様の顔を検出し辛い可能性がありますので、ロボクルの方に顔を向けると検知しやすくなります。ロボクルの動ける範囲の制限によりお客様の方を向けない場合もございます。(回転角度約210度)
※2017年7月7日に「ロボクルに挿してお話しする際の動作安定性を向上」するアプリのアップデートが配信されました。改善される可能性がありますので、アップデートをお願い致します。
ロボクルが回転して、お客様の顔を探していることを表現したエフェクトです。ディスプレイの不具合ではありません。
上記のQ「ロボクルが動きません」をご覧ください。
ロボクルに挿しておくと、エモパー以外の他の機能(例. ニュースアプリの通知機能など)により画面が点灯する場合でも、回転してお客様の方を向くように動作いたします。
エモパーも設定して頂くと、お話しできる情報が増え、回転してお話しする回数が増えます。また、電話着信時にも喋ってお知らせしてくれるようになります。
また、声の種類の変更や、マナーモードでもエモパーの音声だけは鳴らすことが可能になるなどのカスタマイズも可能になります。さらに、お客様とエモパーとの間で音声を使ったお役立ち機能もご利用できます。エモパーの詳しい機能については、公式サイト「エモパーク」をご覧ください。
エモパーはお客様が設定した自宅でお話ししてくる音声アシスタントです。ご帰宅の直後など、エモパーが自宅に居ると認識するまでに時間が掛かっている場合もありますので、エモパーの画面を開いて「自宅」と表示されていないかご確認ください。エモパーがお話しできる状態にある場合、対応機種をロボクルに挿して頂くと、充電が開始され、回転してお客様の方を向いてお話しします。
エモパーの「声でエモパーを呼び出し」が有効になっているかご確認ください。本機能はご利用の機種によって対応していない場合がございます。エモパーの設定画面に「声でエモパーを呼び出し」の項目が見当たらない場合、お客様の機種は本機能に対応しておりません。
※機能の紹介や対応機種については、こちらから確認いただけます。
エモパーを設定し、エモパーがお話していないときや、自宅以外にいるときは、ロック画面上に情報表示を行います。エモパーをOFFすることで、ロック画面上の情報表示を消すことができますが、お話しもしなくなります。